STC48④日向沢ノ峰~秩父神社

梅沢海岸~丹沢山 | 丹沢山~上野原 | 上野原~日向沢ノ峰 | 日向沢ノ峰~秩父神社 | まとめ

日向沢ノ峰~有間峠


15時57分
日向沢ノ峰からの夕陽。
もう日が沈んできています。
そういえば川乗山からは誰にも会っていません。
しかも会う人は全て下山している人。普通はそうですもんね。
さあ、いよいよここで奥多摩山域とはお別れして、奥武蔵山域へ・・!!


16時3分
早速洗礼を受けます。
日向沢ノ峰出てすぐの下りがアイスバーン気味。
この先もこんなのが続くのか?と一抹の不安。


16時9分
積雪は一部分だけだったようです。
有間峠を目指して進みます。


16時21分
仁田山。
が、ここは登らなくても良かった山でした。
東側を平行して走る林道を行けば良かったのです。
無駄な体力を使ってしまいました。
悔しかったので、写真だけ撮影(^^;)


16時21分
有間峠に到着。
昔、参加した「名栗U字連山」を思い出しますね。

有間峠~橋小屋ノ頭


16時49分
タタラノ頭。


17時2分
橋小屋ノ頭に到着!
ここからは第5回UTKKのコースと被っていることもあり少し安心感。

橋小屋ノ頭~鳥首峠


17時17分
橋小屋ノ頭から鳥首峠の区間から見える景色好きなんですよね。
FunTrail100Kでもここは通りますね。
ここでは鹿に遭遇。
この区間には恐らくは鹿除けと思われるネットが張り巡らされていますが、「ピョーン」と越えて行きました(^^;)
しかし、鹿はいい脚してますね。太い腿に細い足首。


17時36分
下って鳥首峠に到着。
尾根から鳥首峠に下り始めの最初は激下り。かなりの勾配です。
そして、日向沢ノ峰まで頑張って登ったのに、鳥首峠で下るものだから、また登り返すことになるのです。
奥武蔵でもこの辺りはアップダウンが急でキツイんですよね~
まだ、明るかったのですが、ここでライトの準備。
そして気温も下がってきたので、モンベルバーサライトパンツ(防水、防風長ズボン)も準備。
あと、確かここで手巻き寿司を補給。今度は落とさないように慎重に。
暗くなってからの手巻き寿司は落とすリスクが高くなりますからね。

鳥首峠~大持山


18時11分
横倉山。


18時17分
妻坂峠との分岐点。
ここまで結構な急登です。
暗くなってきたので、ライトを点灯。
今回、ヘッドライトはGENTOSのHW-888H。
使用開始して1時間ほどで最大出力が弱くなったような・・。


18時21分
大持山に到着!!
あと1時間くらいで武甲山につくか??
もうこの辺りは武甲山までの残り時間、残り距離ばかり考えて進んでいました。

大持山~小持山~武甲山


18時42分
小持山に到着。
大持山から小持山までは所々雪がありました。また、アイスバーンまではいきませんが、ドロで滑る箇所多数。
落ち葉の下に滑るドロが隠れているもんだから、なかなかトリッキーです。


19時21分
シラジクボまで一回下って登り返して・・・
STC48最後のチェックポイント武甲山に到着!!!


武甲山からの夜景が美しすぎました。
海から自分の足だけでここまでやってきたご褒美ですね。
途中、武甲山はパスしてしまおうか・・なんて考えましたが、やはり無理してでも武甲山を踏んで良かったです。

武甲山には5分ほど滞在。しかし風が冷たく、冷え切らないうちに退散。
あとは下るだけ!
心配していた終電は大丈夫そうです。

武甲山~浦山口


20時6分
武甲山からは浦山口駅を目指して下山します。
武甲山から浦山口までのルートは特に危険箇所なかったと思います。
ただ、標高を1000m切ってもしつこく雪解けのドロが所々にあり、苦戦しました。
途中から林道になります。

浦山口~秩父神社

浦山口に出たら、ここからはロードを5km走ってゴールの秩父神社へ。
もうヘロヘロです。吐き気も酷いです。下山したら自販機で飲み物・・と考えていましたが、吐き気で飲みたいとも思えません・・。
こんな感じではトレニックワールド彩の国100マイルがヤバイ・・。

途中、セブンイレブンで休憩。
茄子のインスタント味噌汁を補給。
再スタート。
残り2.5kmくらい。
500mほど走って手にストックを持っていないことに気付く。
セブンイレブンに置き忘れでした。危ない危ない。しかし、今はもう500mも無駄に走りたくない感じです。


21時21分
ついに秩父神社に到着!!
STC48完走です!
自分で計画し、ルールも自分で決めた訳なのですが、正直完走出来るかは分かりませんでした。
特に今回は許された時間が2日間でしたし。
エイドもなく、誰にも応援されることなく、ゴールしても完走証があるわけでも表彰されるわけでもない。
ただただ一人でこっそりゴールです。

秩父神社の水場で足の泥を洗い流して、すぐにC3fitのロングタイツを着用。
これ履いていると疲れが取れる気がするんですよね。
21時40分ごろに秩父駅から電車が出ているようでしたが、そちらはパスして終電の22時20分までゆっくりどこかでご飯を食べることにしました。
ちなみに22時20分は秩父駅ではなくて西武秩父駅です。


西武秩父駅近くのすき家で晩御飯。
しかし、吐き気で結構残してしまいました・・。
口の中が変な感じ。
22時20分、お茶だけ購入して西武秩父駅から飯能行きの各停に乗車。
日付は変わって0時30分ごろ無事帰宅となりました。

inserted by FC2 system