STC48③上野原~日向沢ノ峰

梅沢海岸~丹沢山 | 丹沢山~上野原 | 上野原~日向沢ノ峰 | 日向沢ノ峰~秩父神社 | まとめ

モーニングブッフェ


ルートインの楽しみといえばモーニングブッフェ!
が、今回はそうゆっくりもしていられません。
なぜなら秩父の終電22時20分があるから。


モーニングブッフェは6時45分から営業。
さくっと食べて7時30ごろ出発。

上野原~井戸バス停


さあ、STC48、2日目の始まりです。
最初はロードで井戸バス停を目指します。
井戸バス停は生藤山、三国山最寄のバス停です。


7時35分
神奈川県の相模原市に入りました。


8時7分
井戸バス停に到着。
ここまでのロードは登り基調でした。

井戸バス停~三国山・連合山


8時13分
軍刀利神社入り口。
ハセツネでも軍刀利神社って通りますが、あれは奥の院的な位置づけなのかも。


8時25分
大きな木がありました。


8時46分
結構登って稜線に出ました。


8時48分
三国山に到着。


ここからハセツネコースを逆走して連合山へ。
逆走はなんだか新鮮でした。
しかもこんな朝の時間帯にこの近辺を走るのも初めて。


9時1分
連合山に到着。
ここから柏木野へ下山します。

柏木野~白倉


9時42分
柏木野に到着。
いやー長かった。
柏木野までは基本下りですが、とても長く感じました。
途中、足場の細いトラバース道が走りづらく、ちょっと分かりにくかったです。落ち葉が沢山あったり。
あと、三国山近辺は雪はありませんでした。

次に目指すのは大岳山!
この後、浅間嶺を越えていくルートもありますが、ロードの方が早いので柏木野~白倉はロードを走りました。
大体7kmくらい。ここも同じような道で長かったです。ロードバイクの人が多かったですね。
払沢の滝バス停のトイレで用足し。
その先の自販機で大岳山に備えて水分補給。その場で500ml飲んで、500ml補給。


10時40分
白倉バス停に到着。

白倉~大岳山~御岳山


11時46分
大岳山に到着。
いやーーー登った(笑)
しかも、登り始めは標高の低さもあり暑くて汗が止まりませんでした。
半袖短パンにも関わらず。もう春ですね!

白倉→大岳山だけでバーチカルレースになりそうな、それくらい登り甲斐のある登りでしたよ。
あと、大岳山も標高は1300mくらいあるのに、不思議とこちらは雪がほとんどありませんでした。


12時20分
御岳神社に到着。
ここはロープウェイがあるので、人で賑わっていましたね。
自販機で水だけ補給。
ロープウェイ駅の手前で大塚山方面へ。
そして古里駅を目指して下山。

御岳山~古里駅


13時ごろ下山。
下山してちょっと進むとセブンイレブンがあります。
今回、御岳神社からわざわざ古里駅に寄り道したのは、セブンイレブンで補給する為です。
鳩ノ巣駅に下りれば、距離は短くなるのですが、鳩ノ巣駅周辺に補給できそうな所がありませんでした。
カップヌードル(塩)、豆乳バナナをその場で補給。手巻き寿司2本を補給用に購入。

古里駅~鳩ノ巣駅


古里駅から鳩ノ巣駅まではロードを走ります。2.5kmくらい。
途中、歩道のない部分もありました。


13時38分
鳩ノ巣駅に到着。
ここで水を1L補給。
鳩ノ巣駅から武甲山・浦山口までは補給ポイントがありません。
想定では7時間ほどかかる計算。
最後の最後に一番の難所です。
しかも、大持山、小持山あたりには雪もあるみたい。
そして、その頃には真っ暗になっているはず(^^;)
止めるなら今です。
が、予定より1時間ほど早く着いていたこと、身体も大丈夫そうだったことから、突き進むことにしました。

鳩ノ巣駅~日向沢ノ峰

鳩ノ巣駅からはまず本仁田山、川乗山を目指して登ります。
ただ、本仁田山も川乗山も踏みません。近くを通過するだけ。
道標には本仁田山、川乗山の名前がよく登場します。
ルートとしては、鳩ノ巣駅→大ダワ→舟井戸→曲ヶ谷北峰→日向沢ノ峰です。
STC48においては大倉~塔ノ岳、白倉~大岳山、鳩ノ巣駅~日向沢ノ峰、この3つが大きな登りになります。
それぞれ1000mくらいを一気に登ります。


14時29分
大ダワから舟井戸にかけて、東のまき道っぽいところを進みました。
で、途中にあったのが写真の崩れている箇所。
ロストしたかと思いましたが、無常にもその先に道が繋がっていました(^^;)
ゆっくり進めば大丈夫ですし、滑っても大事には至りません。


15時11分
おそらくここが舟井戸。


その先、壁みたいな登りがありました(^^;)
疲れているのか、吐き気がしてきました。
ウルトラトレイルの中盤~終盤でなるのと同じ。
1泊したとはいえ、昨日からここまで既に100kmほど走ってきています。
内臓を冷やすと吐き気に繋がると聞いたことがあるので、ネックウォーマーを口にあて、冷たい空気が入ってこないようにしてみました。
すると吐き気がちょっとマシになったような、、気のせいですかね。


15時28分


15時43分
日向沢ノ峰手前の急登。


15時57分
日向沢ノ峰に到着!
鳩ノ巣駅から2時間20分ほど登りっぱなしでした。
雪・ドロで滑る箇所がいくつかありました。

ここで一服。
古里駅のセブンイレブンで購入しておいた手巻き寿司(カルビ)を開封♪
したらばポロリとご飯の部分が落ちていきました・・・。
何たる致命的ミス!
すぐに拾うも砂だらけ(ToT)
なんとか砂のついていない側からカルビにまで到達し1/3ほどは食べました・・。
クソー・・・。

inserted by FC2 system