第5回UTKK開催決定

2014年に初開催され多くのドラマを生んだ伝説の草レース「ウルトラトレイル・コトリキッス」。
この度、2016年夏に第5回UTKKが開催決定となりました。
今回は従来のコースとは異なり、奥多摩高水三山エリアでの開催となります。
御嶽駅をスタート&ゴールとしているため荷物預けが可能となり、より身軽な状態でレースを楽しむことが可能になりました。

第5回UTKK 大会実施要綱

名称 第5回Ultra-Trail Kotori Kiss
日時 2016年07月02日(土)
受付 御岳小橋付近(多摩川遊歩道)※御嶽駅より徒歩5分
コース

【オオカミ】
御岳小橋(多摩川遊歩道) → 川井駅 → (赤杭尾根) → 曲ヶ谷北峰 → ★川苔山 → 曲ヶ谷北峰 → 踊平 → 日向沢ノ峰 → 日向沢ノ峰分岐 → ★蕎麦粒山 → 日向沢ノ峰分岐 → ★長尾ノ丸 → 槙ノ尾山 → 棒ノ折山 → 権次入峠 → ★岩岳石 → 権次入峠 → 黒山 → 岩茸石山 → ★高水山 → 岩茸石山 → 惣岳山 → 御嶽駅

【ウサギ】
御岳小橋(多摩川遊歩道) → 川井駅 → (赤杭尾根) → 曲ヶ谷北峰 → 踊平 → 日向沢ノ峰 → 日向沢ノ峰分岐 → ★蕎麦粒山 → 日向沢ノ峰分岐 → ★長尾ノ丸 → 槙ノ尾山 → 棒ノ折山 → 権次入峠 → 黒山 → 岩茸石山 → 惣岳山 → 御嶽駅

【カメ】
御岳小橋(多摩川遊歩道) → 川井駅 → (赤杭尾根) → 曲ヶ谷北峰 → 踊平 → 日向沢ノ峰 → 日向沢ノ峰分岐 → ★長尾ノ丸 → 槙ノ尾山 → 棒ノ折山 → 権次入峠 → 黒山 → 岩茸石山 → 惣岳山 → 御嶽駅

★=撮影ポイント
ウサギはカメ+α、オオカミはウサギ+αというコース設定になっています。

距離 28km~36km
スケジュール
(全選手共通)
07:00~08:00 受付@御岳小橋(多摩川遊歩道) ※荷物を預かります
08:00 レーススタート
17:00 ゴール関門(制限時間9h)
17:00~19:00 閉会式・打ち上げ@御岳交流センター
参加料 500円~700円(調整中)
※エントリー費は当日徴収します。
参加資格 ・コースを迷うことなく、一人でも走りきれる自信のある方
・ハイカーへの挨拶、譲る気持ちの持てる方
・小鳥キッスメンバー及びその紹介
エントリー 第5回UTKKエントリーページよりお申し込みください。
エントリー受付期間:03月04日~06月18日
定員 約30名
競技方ルール

・コース上に設定された「撮影ポイント」にて目印となるもの(看板など)を写真撮影し、ゴール後に提示してください。
※参加コースによって必要な撮影ポイントが異なります。詳細はコースページをご覧ください。

・提示が必要な箇所は撮影ポイントのみですが、他の箇所についても指定されたコースを通過するようにしてください。ポイント間の巻き道の利用については選手の判断に任せます。

・順位付けは部門毎に行い、完走タイムの速いもの順とします。

・全ての撮影ポイントを取得できなかった場合でも、別部門の完走条件を満たしている場合にはDNFとならず、別部門での完走を認めます。

 例1)高水山、長尾ノ丸、蕎麦粒山、川苔山を撮影した。
  →オオカミ完走としては「岩茸石」が足りないが、ウサギ条件は満たしているのでウサギ完走となる。
 例2)高水山、岩茸石、蕎麦粒山、川苔山を撮影した。
  →どの部門の条件も満たしていないのでDNFとなる。

・ストックの使用は可能とします。

・サンダル(いわゆるワラーチ、ゲッタなど)、裸足での参加は自己責任でお願いします。

・棒ノ折エイドではチェックシートに名前と到達時刻の記入をお願いします。

表彰 各部門3位まで表彰
参加賞 オリジナルゼッケン
補給ポイント

【エイド】
棒ノ折山にエイドを設置。
飲料(一人500ml程度)、軽食を用意します。
エイドは11時ごろより開設予定です。

【水場】 コースからは少し外れますが、川苔山南東に水場あります。
2016年2月27日に確認したときには少しですが出ていました。

必携品 水(2.0L以上)、携帯電話、お金、時計、行動食、ライト、熊鈴、地図(奥多摩エリア)、コンパス、エイドキット
持参推奨品 携帯トイレ(コース上にトイレがありません)、ポイズンリムーバー、雨具、防寒具
※その他必要と思われるものについては各自で判断して持参してください
リタイア 体調不良の際は無理せずリタイアしてください。
コースの特性上、リタイアが可能となるのは棒ノ折山エイドのみです。
棒ノ折山から下山して、清東橋よりバスで川井駅に行くことが出来ます(13時02分か16時50分)。
エスケープ&リタイアの際は必ず緊急連絡先までご一報ください。
失格行為 ゴミの投棄や自然保護に反する行為をした選手
他の山の利用者に迷惑をかけた選手
緊急連絡先 別途連絡致します
お問い合わせ twfhj421@gmail.comまでお願いします
サイトURL https://usakame-outdoor.com/utkk/5th/

エイドミッション

UTKKのオリジナルイベントともいえる「エイドミッション」。
過去には小鳥キッス顔の撮影、算数問題の読解など多くの選手を苦しめてきました。
今回は「棒ノ折山」にてミッションを行う予定です。
ミッションの内容は検討中です。

注意事項

▼ハイカーに注意してください ハイカーとの接触事故を避けるためにも、細心の注意を払って行動してください。
早めの声掛け&謙虚な気持ちでトラブルのないよう宜しくお願い致します。
▼コースを十分に理解してください コース上には道標がなく分かりにくい箇所がいくつかあります。
初めて走る際にはロストする可能性がありますので、コースを理解し当日はマップとコンパスを持った上で参加するようにしてください。
▼水場・トイレがありません コース上には水場とトイレがありません。
十分な水分と必要に応じて携帯トイレを持参してレースに臨むようにしてください。
オオカミ選手についてはレース終盤の高水山(常福院)にトイレがあります。
モンベルの携帯トイレは40gと軽く、価格も\239+税と安価ですので購入しておくことをオススメします。
(2016.06.15 追記)
棒ノ折山より南にコースタイムで約1時間下山したところの清東橋バス停にトイレがあります。
コースからは外れてしまうことになりますが、緊急時にはこちらの利用も視野に入れておいてください。
また清東橋周辺には茶屋、自販機があるようです。
その後はタイミングが合えばバスに乗車(12:55 or 16:50)かロード自走で川井駅まで(約5km)。
▼緊急時 レース当日までに緊急連絡先をお伝えしますので、緊急時orリタイア時にはご連絡ください。
また、こちらからの連絡にも応えられるよう携帯を十分に充電しておいてください。
▼自己責任です 本大会はあくまで仲間内による草レースです。
大会が用意するコース案内一切ありません。
また、保険の加入もありません。
当日の行動は全て自己責任であるということをご理解ください。

よくある質問

Q:UTMF及びUTMB獲得ポイントは何ポイントでしょうか?
A:大変申し訳ありませんが、本レースは非公式な草レースであるため完走しても0ポイントとなります。
  しかしながら、あなたの足にポイントが刻まれることになるでしょう!!