第2回Ultra-Trail Kotori Kiss | トップ

MENU
NEWS
大会概要
スケジュール
コース
アクセス
補給ポイント
エントリー
ルール
賞品
よくある質問
注意事項
リザルト
第1回UTKK
第2回UTKK写真1
第2回UTKK写真2
主催・スポンサー
問い合わせ
スポンサー

トレラン仲間 小鳥キッスによる草レース「ウルトラトレイル・コトリキッス(UTKK)」のページです

NEWS / INFORMATION

2014/09/08 第2回UTKKリザルト掲載しました。
2014/09/04 第2回UTKKチーム編成が決定しました。
2014/08/05 第2回UTKKエントリーリスト更新しました。
2014/07/30 第2回UTKK募集開始しました!エントリーはこちらよりどうそ。8/24まで募集です。

大会概要

大会立ち上げ
本大会はトレラン仲間「小鳥キッス」のメンバーを主体に、トレイルランニングの発展と向上を祈念して立ち上げられたものです。
発起人であるキクチケンスケ氏は酔った勢いで周りの人間に投げキッスを行うことがあります。
いつの日からかその奇行は「小鳥キッス」と呼ばれるようになり、それがこの集まり自体の名前にもなりました。
そんな小鳥キッスでなにかレースはできないか?そういった長年の思いから今回のUTKK(ウルトラトレイル・コトリキッス)開催に至りました。

コースについて
UTKKのコースは南高尾~和田峠~数馬の湯の約40kmからなります。
第2回は全コースを前半(うさぎ)、後半(かめ)で分け、リレー方式での開催となります。
スタート地点である高尾駅及び和田峠は都内から比較的アクセスしやすく、日帰りが可能となっています。
またゴール後は数馬の湯に入浴することができます。

日程の都合から参加できないといった声もあったため、UTKKは7/12と9/7の2回開催となりました。
当日はいい汗かいて、風呂入って、旨いもん食べて命の洗濯をしましょう!

第2回UTKKスケジュール

▼日程
2014年09月07日(日) 雨天決行
うさぎ
7:00~7:30 受付 (高尾駅南口)
8:00 スタート (金比羅神社下の登山口)
13:00 うさぎ関門 (和田峠)

かめ
10:30~11:00 受付 (和田峠)
うさぎ到着後 スタート (和田峠)
(※うさぎ到着は11:00~13:00と予想)
18:00 かめ関門 (数馬の湯)

第2回コース

▼コース
ウサギ:高尾駅 → 金比羅緑地登山口 → 四辻 → 草戸山 → 大垂水峠 → 小仏城山 → (景信山) → 明王峠 → (陣馬山) → 和田峠
カメ:和田峠 → (醍醐丸) → (生藤山) → 三国山 → 軍刀利神社 → 熊倉山 → 浅間峠 → 日原峠 → 土俵岳 → (丸山) → 笛吹峠 → 数馬峠 → 数馬の湯
※()はまき可能

▼スタート / ゴール
うさぎ
スタート : 金比羅神社下の登山口 (高尾駅から徒歩10分程度)
ゴール:和田峠
かめ
スタート : 和田峠
ゴール:数馬の湯

▼走行距離
うさぎ走行距離 : 約20km
かめ走行距離 : 約20km

▼まき道について
景信山、堂所山、陣馬山、醍醐丸、生藤山、丸山はまき道使用可能とします。
「巻けるところは巻いても良い」という考えです。
ただしまき道はシングルトラックのため、ハイカーとの接触に十分注意してください。

▼コース参考日記
試走に行ったときの日記がありますので、そちらを参考ください。
こちらでは綾南公園スタートとなってますが、UTKKうさぎでは「金比羅緑地の登山口」スタートです。
ふれあいの道トレイル・チャレンジャーズレース試走(1回目)
↓こちらも
ふれあいの道トレイル・チャレンジャーズレース試走(2回目)
両方ともふれあいの道トレイルレースの試走の為、まき道を使っていない箇所がありますが、UTKKではまき道使用可能です。

アクセス

▼高尾へのアクセス
JR中央線もしくは京王線にて「高尾駅」へ。
南口を出た辺りで受付を行います。
登山入り口まで皆で歩いていきましょう。途中、コンビニありです。

▼和田峠へのアクセス
和田峠への一般的なアクセス方法は以下です。
高尾駅北口から陣馬高原下行きのバスに乗り、陣馬高原下バス停(終点)で下車(約35分)。
陣馬高原下バス停からすぐに分岐で、直進が底沢峠・明王峠へ、右が陣馬街道で和田峠への道。右に進む。
和田峠までは3.7km。少々歩きますが、準備運動と思って頑張ってください。

バス
バスは8:15発か8:55発に乗ることになると思います。
(9:34でもぎりぎり間に合うかも)
陣馬高原下から和田峠までの3.7kmの登りを15分/kmで進むとして、
08:15発 →(バス35分)→ 08:50 陣馬高原下 →(徒歩55分)→ 9:45 和田峠
08:55発 →(バス35分)→ 09:30 陣馬高原下 →(徒歩55分)→ 10:25 和田峠
09:34発 →(バス35分)→ 10:09 陣馬高原下 →(徒歩55分)→ 11:04 和田峠

参考:高尾駅北口(陣馬高原下行き)バス時刻表

補給ポイント

本大会にはエイドはありませんので、各自で補給を行ってください。
以下の地点で補給可能です。

・大垂水峠
 ※らーめん富士屋に自販機あり。コースを少し外れることになります。必要な場合のみ補給してください。
・城山(茶屋、トイレ)
・景信山(茶屋、トイレ)
・陣馬山(茶屋、トイレ)
・和田峠(茶屋、トイレ)
↓らーめん富士屋マップ

大きな地図で見る

かめには補給ポイントはありませんので、和田峠で十分に補給してからスタートしてください。
※日原峠にコース外れて5分の所に水場があります。使える保障はできません。

エントリー

エントリー受付終了しました。

▼エントリー費
500円(レース後に徴収します)

▼参加資格
 ・コースを迷うことなく、走りきれる自信のある方
 ・ハイカーへの挨拶、譲る気持ちの持てる方
 ・コトリキッスメンバー及びその紹介

ルール

▼必携品
・携帯電話
・お金
・時計(タイムの計れるもの)
雨具、熊鈴、水、補給食、ライト、地図、エイドキットなどは各自で判断して持参してください。

▼制限時間(第2回)
うさぎ:和田峠 13時00分
かめ:数馬の湯 18時00分

▼計測方法
原則自己申告制とします。
腕時計などで数馬の湯到着タイムを記録してください。
入口付近に到着したらゴールとしてください。

▼リタイア
体調不良の際は無理せず、積極的にリタイアしてください。
エスケープポイントは以下です。
・和田峠⇒陣馬高原下バス停へ
・浅間峠⇒上川乗バス停へ
・笛吹峠⇒笛吹入口バス停へ
上川乗バス停からはバスで数馬の湯まで行くことが可能です。
陣馬高原下バス停からも数馬の湯に行くことが可能ですが、少々面倒です。
「陣馬高原下⇒高尾駅⇒武蔵五日市駅⇒数馬の湯」のような感じになるかと思います。
なお、エスケープ&リタイアの際はうさかめまでご一報頂けると助かります。

リレー制度について


・第2回はリレー制です。
・うさぎとかめでタスキを繋ぎます。
・うさぎ:高尾~(南高尾)~和田峠、かめ:和田峠~数馬の湯です。
・うさぎが和田峠に到着したら、かめのスタートです。
・うさぎの体力が残っていれば、かめと一緒に走ることも可能です。
・和田峠が近くなったことをかめに連絡することで、スムーズなレース展開になると思われます。
・チーム分けについて
 1.募集の段階で「うさぎ」か「かめ」を選んでいただきます。
 2.各チームに少なくとも1人はうさぎがいる状態でチーム数を設定します(最大5チーム程度)。
 3.各チームにかめをランダムに振り分けます。
・同チーム内で同コースの選手がいる場合は一緒に走ってください。
 例)うさぎ1名、かめ3名のチームの場合、和田峠からかめ3名が同時にスタートしてください。

うさぎのゴール後について
うさぎのゴール地点である和田峠から数馬の湯までは大変アクセスが悪くなっております。
和田峠→(徒歩3.7km)→陣馬高原下バス停→(バス)→高尾駅北口→(電車)→武蔵五日市駅→(バス)→数馬の湯
と3時間~4時間かかります。
なので体力が残っているならば、10km先の浅間峠まで行き、そこから上川乗まで降りて、バスで数馬の湯まで行ったほうが早いかもしれません。
もちろんかめと共に数馬の湯まで走っても構いません。

賞品・参加賞・完走証

▼賞品 / 対象者
優勝チーム:検討中

▼参加賞
検討中

▼リザルト
後日HPに掲載致します。

注意事項

ハイカーに注意してください
城山~陣馬山でハイカーが多くなります。
まき道ではシングルトラックとなるため注意が必要です。
ハイカーとの接触事故を避けるためにも、細心の注意を払って行動して下さい。
早めの声掛け&謙虚な気持ちでトラブルのないよう、宜しくお願い致します。

緊急時
当日は単独での行動になるかと思われます。
レースまでに当方うさかめの連絡先をお伝えしますので、緊急時にはご連絡ください。
また、こちらからの連絡にも応えられるよう、携帯を十分に充電しておいてください。

自己責任です
本大会はあくまで仲間内による草レースです。
コース案内・エイドは一切ありません。
また、保険の加入もありません
当日の行動は全て自己責任であるということをご理解ください。

良くある質問

Q:補給ポイントに景信山、陣馬山とありますが、巻いてもいいんですよね?
A:はい。補給もしくはトイレが必要な方のみ、山頂を通ってください。

Q:熊鈴は必要ですか?
A:和田峠以降、熊の目撃情報があります。基本単独での行動となるため、なるべく携帯するようにしてください。

Q:ゴール後はお風呂には入れますか?
A:はい。数馬の湯に入浴できます。

Q:数馬の湯からのバス時刻表は?
A:こちらを参考ください。温泉センター発、武蔵五日市駅最終は19:17です。

Q:当日は保険の加入はありますか?
A:本レースはあくまでも仲間内による草レースのため、保険への加入は行っておりません。必要と思われる方は個人での加入を行ってください。

Q:読み方が分からない地名があるのですが・・。
A:四辻(よつじ)、草戸山(くさどやま、くさとやま)、大垂水峠(おおたるみとうげ)、陣馬山(じんばさん)、醍醐丸(だいごまる)、生藤山(しょうとうさん)、三国山(さんごくさん)、浅間峠(せんげんとうげ)、日原峠(ひばらとうげ)、土俵岳(どひょうだけ)、笛吹峠(うずしきとうげ)、数馬峠(かずまとうげ)、KK(ケンスケキクチ)

Q:UTMF及びUTMB獲得ポイントは何ポイントでしょうか?
A:大変申し訳ありませんが、本レースは非公式な草レースであるため完走しても0ポイントとなります。しかしながら、あなたの足にポイントが刻まれることになるでしょう!!

主催

ウルトラトレイル・コトリキッス実行委員会

スポンサー・協賛・協力

吉田米
㈱高橋ミサンガ製作所
KIMUNORI-ZEKKEN.com
55Design Co. Ltd.
Kikuchi Beverage
㈲菊地青果店
きくち乳業
KENSUKE KIKUCHI
110タムラ荷揚げ屋本舗
(敬称略、順不同)

問合せ

掲示板までお願いします。



Are you ready to UTKK

ツイート
inserted by FC2 system