2016長崎橘湾岸スーパーマラニック参戦記③(あぐりの丘~飯盛峠)

橘湾岸マラニックに参加してきました!!

2016年5月3日~4日にかけて開催された「2016長崎橘湾岸スーパーマラニック273春のステージ」に参加してきました。
本ページではあぐりの丘(25.2km地点)~飯盛峠(92.8km地点)までのことを書いています。

あぐりの丘(25.2km)→女神大橋(45km)


ながさきサンセットロードに入りました。
右手には暗い海。
しばらく進むとまた16時スタートの選手。
今度はオカピさんまめっちさん!
暗い中でこちらは気付けなかったのですが、ワラーチを履いていたおかげで向こうが気付いてくれました。
ここでもしばらく会話をして先に進みました。


女神大橋手前までやってきました。
確か橘湾岸マラニックはこの女神大橋からの景色を見せたいがために作ったと書かれていたので楽しみです。


女神大橋には道が二つあり、どうやら景色の良くないほうに入ってしまった模様・・。


23時ごろ45km地点の女神大橋エイドに到着です。
スタートから約5時間が経過。
なかなか良いペース?ちょっと疲れましたが、足はまだまだ平気そうです。


うどんを頂きました。
エイドはなるべく全部食べたい思いです。

女神大橋(45km)→茂木(70.8km)


もう夜の12時をまわろうかっていうのに営業していた「たこやき太郎」。

日付が変わって5月4日になりました。
三和町のところで権現山へは向かわずに左折して茂木方面へ。


茂木まで16kmの看板。
この区間はとても長かったです。途中にエイドも少なく、そして前後に選手がいなくて一人旅。
ウェーブスタートもあり、前には16時スタートの選手1名のみという状況。
この辺りで走りに余裕がなくなり、登りでも歩いて休憩する場面が多くなりました。
が、茂木エイドの周辺だったかでなんとなく復活した気がします。


茂木エイドの多分一個手前のエイド。


ここではカステラを頂きました。


深夜2時ごろ、約70km地点の茂木ぶらぶらエイドに到着。
スタートしてから約8時間が経過。
ここで16時スタートのトップに追いつきました。
カレーがとても美味しい・・。


刺身も!
ここはデポ地点なのでアルトラのオリンパスを預けていたのですが、ワラーチで続行することにしました。
スポーツ羊羹、ムサシを補給して再スタート。
ここから前には誰もいない状況となりました。
マラニックでウェーブスタートとはいえ、先頭を走るなんて貴重な体験です。

茂木(70.8km)→日見公園(84km)


何かの栽培でしょうか?
深夜にもかかわらず明かりがついていました。


「安心してください。汚れていませんよ。」
こういうちょっとしたギャグの看板ってのはつい撮影してしまいますね(^^;)


無人エイド。
無人エイドと書かれているところでもスタッフがいるところもありました。


約84km地点の日見公園エイドに到着。
残りはフルマラソン1本の距離となりました。

日見公園(84km)→飯盛峠(92.8km)


どこかの橋。

ゴールまで40kmを切り、市街地の緩い登りを歩いていたころ、後ろから気配が。
なんと20時スタートの選手でした。
「トップですか?」と聞かれたので「はいそうです。」「誰もいなくて孤独ですね。」なんてちょっとした会話をした後、あっという間に見えなくなりました。
走りが全然違う(^^;)


飯盛峠への登りで夜が明けてきました。


朝の5時くらい、飯盛峠エイドに到着。
スタートから約11時間が経過。
誰もいない!?
と思うと車の中からスタッフの方が出てきました。
こんな時間だし中で休憩されていたんですね。
チェックシートにタイムを記入すると、先ほど追い越された20時スタートの選手のNoがない。
どこかで迷っているのかも。