2016長崎橘湾岸スーパーマラニック参戦記②(レーススタート~あぐりの丘)

橘湾岸マラニックに参加してきました!!

2016年5月3日~4日にかけて開催された「2016長崎橘湾岸スーパーマラニック273春のステージ」に参加してきました。
本ページではスタート~あぐりの丘(25.2km地点)までのことを書いています。

5月3日レース当日 警報により距離短縮

朝7時ごろ起床。
すると携帯にオカピさんからメッセージ。
「警報によりショートカット」
ええ!?
どうやら暴風警報発令により距離を173kmから127kmにショートカットすることが決定したらしいとのこと。
そしてスタート時間は10時から18時に変更。


軍艦島を見ながら食べようと思っていた軍艦島クッキー。
今回のショートカットで軍艦島は見れなくなったので、朝食にしました(^^;)


ホテルを出ると確かにすごい雨。
とりあえず雨の凌げる商店街へ。
回転寿司屋に入りました。
するとマリさんから「皆、稲佐山のふくの湯でゆっくり出来そうだよ!」とメッセージ頂いたので、向かうことに。


横なぐりの雨。
確かにこれはショートカットで良かったかも。


ふくの湯に到着。
16時のバスまでのんびり。


16時になりました。ふくの湯を出発。
道中一緒になったタカマツさんとレース前の腹ごしらえと吉野家へ。
会場に到着することには晴れてきました。


準備完了!あとはスタートを待つばかり。
頼むぞー俺の脚、そしてワラーチ3号~。

スタート→稲佐山(7km)


そして18時になりスタート~!!!
2時間前にはレイナさん、シンタロウさん、オカピさん、マメッチさんがスタートしています。
マリさんと僕は一緒の時間でした。


最初は運河沿いを走ります。


早速、稲佐山への登りが始まります。


展望台手前には階段も。


稲佐山山頂のチェックポイントに到着。
ここは約7km地点です。
橘湾岸マラニックではコース上に数か所設置されたチェックポイントで受付時に配布されるチェックシートにパンチ穴を開けなければなりません。
ここにはスタッフがおらず、パンチを探すのにちょっと苦労しました。


稲佐山より見下ろす。

稲佐山(7km)→あぐりの丘(25.2km)


電車通りを走っていきます。


トンネルを越えてあぐりの丘を目指します。
あぐりの丘までは結構長い登りでした。
辺りは既に真っ暗。ヘッドライトが必要です。


あぐりの丘エイドに到着。


カマボコを頂きました。

あぐりの丘からの下り道の途中、16時の選手に追いつきました。
それがなんとレイナさんとシンタロウさん!
ストックをついて進んでいます。
どうやらレイナさんが足にマメが出来たとのこと。
昨晩の飲み会での元気がちょっと無いようにも見えます(^^;)
しばらく一緒に進み会話した後、先に行かせてもらいました。