伊豆大島 冬のキャンプ③

トウシキキャンプ場


さて、楽しかった椿公園を後にし、トウシキへと歩を進めます。
相変わらず天気は悪く、とうとうヒョウが降ってくる始末。
さむいっ・・!


まぁ、そんなに酷くならないだろうと楽観的にいると、どうやら晴れ間が出てきたようです。


そして筆島に到着。
ここで2人組のランナーに出会いました。
見るからにトレランやってそうな感じ・・。
聞くと、大島一周やってるのだとか。
んー一周って50kmくらいあるので、なかなかの兵とお見受けしましたよ。
寒いですね。がんばりましょう。お気をつけて!とサヨナラしました。


さらに進むと波浮(はぶ)港がありました。
この港はなかなか情緒ある港で、歩くだけでも楽しいです。
ちょっと寄り道(^^)
出来たてコロッケ屋さんなんかもありました。


そしてトウシキキャンプ場に到着!!
懐かしい。
先客は・・一人いました。宜しくお願いします。と挨拶し、いざテント設営。
いやーこんな寒い時期に物好きがいるもんですね。


トウシキキャンプ場 風景1


トウシキキャンプ場 風景2


トウシキキャンプ場 風景3
以前も利用したキャンプ場近くにある商店で食材、情報収集する事にしました。
仕入れるものは食材、段ボール、銭湯の場所の3点です。
銭湯があるかと尋ねると、何とも親切に直接ホテルに電話して確認してくれました。
そして17:00-20:00でやっているとのこと。
今回は夜の風呂は無理かと思ってましたが、これで快適に寝ることができそうです(^^)

ここではカップ麺、スープ春雨、パン、水、キャラメルコーン、お茶漬けなどを購入。
キャンプ場に戻って遅い昼ごはんにしました。


そして銭湯を目指して再び筆島方向に進みます。
で、その道中にあるのがこのパチンコすばる。
なんか、良い味だしてますね。


そして辿り着いたシークリフという宿。
が、どうやら先ほど商店の方に教えてもらった銭湯とは違ったらしく、それは隣とのこと。
しかしここも300円で入れるとのことだったので、こちらに入ることにしました。
しかも24時間やってるとのこと!
これで夜~朝寒くなった場合、暖まれる場所を確保(^^)
近くに商店があり、冬なのにお風呂が確保できるとか、なんとも至りつくせりなキャンプですなぁ。

田舎に泊まろう!

お風呂に入りさっぱりした後、晩飯を調達しにさっきの商店に戻りました(ちなみに商店は夜7時まで)。
うどん、山菜、お酒、つまみなどをカゴに入れ会計をしようとしたところ、店のマスターに声をかけられました。

「今日は晩飯どうするの?よかったらウチで食っていかない?」 「刺身あるんだ。刺身は食べれる?」
と!!!

そんな、どこの馬の骨かわからないような僕に・・。
もう感動です。
「田舎に泊まろう」って番組は心のどこかで「あれはやらせなんじゃ・・・?」という思いがありましたが、
本当にこんな方が居られるんですね。

ここは断っては逆に失礼だと勝手に思い込み、二つ返事で「是非!」と。
夜の7時半に商店集合ということになりました。

一旦テントに戻り、準備している時に、なにかお返しできるものはないかと考えました。
物?・・物は何も持ってません。なら手伝い?とも考えましたが、逆に迷惑になるかも?
とか考えているうちに時間になり、結局、僕からは何もすることができませんでした・・。


頂いたご馳走の一部です。
金目鯛が獲れたらしく、刺身、スープ、などなど、本当に食べきれないほどの料理を頂きました。

この商店を経営されているご夫婦宅にお招きされたのですが、
お二人とも山登りが好きで、その先々での出会いも好きなんだとか。
その山の話とか、息子さんの話、大島の話など楽しい時間はあっという間に過ぎ、
夜の10時、お開きとなり、礼を言い、段ボール片手にキャンプ場へと戻りました。
というかキャンプ場までの道は真っ暗ですね!!
星が・・・!!!!!