伊豆大島 冬のキャンプ②

出発

2013/2/9(土)
4:30  起床
5:45頃 最寄駅到着。急いで自転車を輪行袋に入れ、なんとか予定電車に乗車。
     起きてからもギリギリまで荷物準備をしていた為、忙しい朝となりました。
     輪行袋に自転車を入れる作業時間は歴代最速3分くらい!やればできるもんですね(^^;)
7:45頃 熱海駅到着。ここからフェリー乗り場を目指します。バスであれば10分くらいのところです。
     ちなみに熱海駅⇒熱海港へは結構な高低差があり、急な坂道が多いです。
8:30 熱海港を出港。余裕持ってたつもりでしたが、バタバタで、フェリーに乗ったのは結局8:25頃・・。
     切符を購入するのに行列が出来ており、そこで結構時間取られました。
     あらかじめ購入可能なら、次回以降そうしたいところです。
9:20頃 伊東を経由し、無事伊豆大島に到着!!!
     ジェット船は速いのは良いですが、席は狭く、外にも出れませんし、席を立つこともあまり出来ません。
     なんでほんと電車乗っているような感覚ですね。とはいえ約45分はあっという間!

伊豆大島到着!

今日は岡田港に到着(当日の波、風によって元町港か岡田港が決まります)。
伊豆大島は昨年の9月のキャンプ以来です。
天気予報は晴れでしたが、あいにくの曇り模様。
自転車を組み立て、岡田港でパンを食べて、いざ、島の最南端にあるトウシキキャンプ場に向け出発!


今回は岡田港から時計回りにトウシキキャンプ場を目指すこととしました。
少し進むと大きな橋あり、公共トイレなんかもある展望の良い広場があります。
夜寒かったら最悪ここのトイレに・・。なんて考えてました(^^;)


トウシキへは基本、この大島一周道路を使います。


椿トンネルです。どうやら1-3月は椿の季節で祭りもやっているようです。

フカフカトレイル


島の東側にある遊歩道の案内板。海沿いのトレイルが続いているようです。
自転車を置き、少し寄り道してみました。


道にはこのような「ワナに注意」看板が多くありました。
キョンという鹿のような動物をしかけるワナがあるようです。


フカフカトレイル - その1。


フカフカトレイル - その2。


景色が開けたと思ったらそこには水平線。
最高ですね!


フカフカトレイル - その3。

椿公園


寄り道を終え、再び自転車旅へ・・。
かなり良いトレイルだったので、次はあそこメインでもいいかも(^^)
そして椿公園に着きました。
イベントが開催されており、出店がいくつか出ていました。
なんか、若者が少なくて、いい感じです。


歩いていると一杯どう?と勧められたので「サビ汁」なるものを頂きました(150円)。
サビとは伊豆大島で獲れるカマスの仲間だそうです。
明日葉もいい感じに入っており、美味でした。


しばらくフラフラしていると11:30~あん娘のショーが始まるとのアナウンスが。
時間もあるので見ていくことに。なかなかほっこりしました(^^)
そうこうしていると島の人?に声をかけられました。
自転車で旅?キャンプ?寒くない?と。
聞くとこの方は大島でオアシスという宿で働いている方らしく、夜寒かったらウチきなよと言ってくれました。
ホンマ、夜の寒さは未知数だったので、この言葉に助けられました。
結局、夜キャンプは快適?に過ごせたので、行かなかったですが、いつか行きたいですね(^^)