箱根外輪山一周トレラン④

明星ヶ岳~塔の峰


明星ヶ岳から先、一端ロードに出ます。
そこからロードを900メートルほど走ります。
そして再びトレイルに戻ります。


辺りが少しずつ暗くなってきました。


18:27 塔の峰到着。スタートから約10時間が経過しています。
ここから下山してゴールの箱根湯本駅を目指します。

塔の峰~箱根湯本駅

塔の峰からは阿弥陀寺を目指します。が、ここでも蜘蛛の巣の猛攻が!!


18:49 阿弥陀寺到着。
水があるので手を洗いました。
阿弥陀寺からは「塔ノ沢駅」と「箱根湯本駅」に進む道があります。
今回は箱根湯本駅を目指して下ります。
そして・・・・


19時 箱根湯本駅到着!!
箱根外輪山一周完了です!
これで一人前のトレイルランナー??

ゴール後

箱根湯本には多くの風呂屋がありますが、弥次喜多の湯へ行きました。
料金900円と少々値ははりますが、定員さんの対応の良さと風呂の清潔感が良いです。
夜9時まで営業。
弥次喜多の湯
値段だけなら750円のかっぱ温泉もあります。

風呂から出て20時過ぎ。箱根湯本の飯屋が閉まっているところが多かったので、小田原まで行き、駅デパ内にある丸亀製麺で晩飯。
安いのでオススメです。
麺屋通り小田原ラスカ

箱根外輪、蜘蛛の巣多かったけど、また行きたいです(^^)

おわり

まとめ

【主な装備】
・ザック CAMELBAK オクテインLR(5.5リットル)
・ストック ブラックダイヤモンド ディスタンス
・シューズ ノースフェイス ダブルトラック
・サポーター SKINS A400ハーフタイツ

【食事】
おにぎり×2
アミノバイタル ジェル×2
玄米クリームブラン×1/2

【飲料】
水 1リットル
500mペットボトル×3
350缶×1

【まとめ&感想】
・蜘蛛の巣が多い 40回以上は引っかかった。特に箱根湯本~鷹巣山、塔の峰~箱根湯本。
・草が多い。特に芦ノ湖スカイライン横のトレイル。
・人が少ない。金時山~乙女峠以外はほぼ人に会わなかった。
・主な補給ポイントは元箱根、芦ノ湖スカイラインのレストラン、金時山。
・箱根湯本駅にロッカーあり。
・ストックで足への負担が軽減された印象。その分腕に疲労。