釣り

釣り

「釣りはフナに始まりフナに終わる」
かくいう僕もフナに始まりました。

狙う魚

メインでやるのはバス。
東京に来てからはシーバス、トラウト。

好きなルアー

バスで好きなルアーはスピナー。
スピナーの針をオフセットに変えてワームをつける手法はトップシークレット

好きなメーカー

好きなメーカーはラッキークラフト。

ラッキークラフトは会員にもなっていました。
ラッキークラフトのルアーでめっちゃ釣れた!って思い出はあんまりないけどなんか好き。

あとはメガバス。

メガバスはX-55、X-70が好きです。トウィッチングで引くと良く釣れました。

誰もわからない野池リスト

大阪の南の方にある野池のリストです。

大阪には野池が多く存在し、結構な確率でブラックバスが存在していました。
そんな中、自分だけの釣れる野池を探してママチャリを漕いだのです。

ヘビーの池

釣れる度:★★★★
透明度:★★
マニアック度:★★★

草が多い茂っており、入るのが「ヘビー」だった為、この名前となった。
スキッピングで奥にノーシンカーを忍ばせると結構な確率で釣れた。
しかもアベレージ30cmくらいとでかい。
現在は残念ながら釣り禁止の模様。

ヘビー下の川

釣れる度:★★★
透明度:★★★
マニアック度:★★★

ヘビーの池から下ったところにある川。
狭山池に至る川。
ポイント次第ではスレていない為、入れ食い状態になった。

トップの池

釣れる度:★★★★★
透明度:★★
マニアック度:★★★★★

トップウォーターでも釣れることからこの名前となった。
自分の好きなルアーを投げれば釣れる。そんな夢のような池だった。
トップシークレットなハニーポイント。
現在は釣れるか不明。

トップ下の池

釣れる度:★★
透明度:★★
マニアック度:★★★★★

トップの池の下にある池。
ここにもバスはいるようだが、あんまり釣れた記憶はない。

梅池

釣れる度:★★★★
透明度:★★
マニアック度:★★★★

友達の友達である「梅本」の家の近くだった為、この名前となった。
この池でブラックバス釣りのイメージが変わった。ホンマ釣れた。

上手いことキャスティングして向こう岸スレスレに着水させてシンキング。だいたいそれで釣れる。

近所の小学生「アダチ」「ササキ」が良く見に来てた。あいつも今はもう成人か。なにしてんねやろ。

入るときに草を掻き分ける必要がある。途中から池の色が灰色になってバスを見なくなった。オタマジャクシだけはいた。その後は知らない。

寺が池

釣れる度:★★★★
透明度:★★★★
マニアック度:★

地元では大変有名なスポット。野池なのにクリアー。
トップウォーターからダウンショットまで幅広く攻めることが出来る。
現在は釣り禁止となっている。。

新池

釣れる度:★★★
透明度:★★
マニアック度:★★

野池デビューの池。最初はフナを狙っていた。
そのうちバスもやるが、あまり釣れない。

人生の初ブラックバスはこの池。サターンワームをテキサスリグにして木の下に潜らせたら釣れてた。
友達がここで溺れた。バタ足をして泳いで帰還。

カス池

釣れる度:★★★★
透明度:★★
マニアック度:★★★

新池の上にある池。フナ専門。フナがよう釣れた。
人も少なく、落ち着いた雰囲気の中、ウキだけが動いているという最高の状態。

ダムの池

釣れる度:★★★
透明度:★★
マニアック度:★★★

ダムみたいな雰囲気なのでこの名前になった。
実際はダムなんてもんじゃなく、小さい。

チェリーの池

釣れる度:★★★
透明度:★★
マニアック度:★★★

ジャッカルのチェリーというルアーをここでロストした為、この名前となった。
釣れたらでかい。40cm近くはある。
早朝に行ってバグでトップ出したのが一番印象的。

チェリーの池隣

釣れる度:★
透明度:★★
マニアック度:★★★

名前の通り、チェリーの池の隣にある。釣れたことはないかも。

コーナン

釣れる度:★★★
透明度:★★
マニアック度:★★

ホームセンターコーナンの近くにある池。
結構有名かも。釣れたらでかかった。一度5割くらい減水した時にはチビがたくさん釣れた。

ミドリ

釣れる度:★★
透明度:★★
マニアック度:★★

ミドリ電化の横にある池。
こんなとこにもいるのかって感じ。まぁまぁ釣れたけど、小さい。

三石台の池

釣れる度:★★★
透明度:★★
マニアック度:★★★

高校までの途中にある池。和歌山。
冬にスピナーベイトで出した。
アシが多く、その上をノーシンカーで通すと良く釣れた。