中央アルプスぶらり旅①

中央アルプス

2022年7月23日~7月24日にかけて中央アルプスをぶらり旅してきました。
中央アルプスは初です^^

1日目:恵那山 2日目:木曽駒ケ岳、空木岳

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

ルート

大檜駐車場→鳥越峠→大判山→恵那山→大判山→鳥越峠→大檜駐車場

距離

12.1kmくらい

累積標高

1136mくらい

所要時間

3時間1分

1日目スタート


中津川駅
駅近くのトヨタレンタカーで車を借りる。
1日フル保険で6000円くらい。


途中、コンビニでホットコーシー入れる


大檜駐車場に車を停める


大檜駐車場から歩いて300mくらいで登山口


鳥越峠を目指す


ウバナギ
景色開けるポイントですが、真っ白
途中、小雨も



大判山



テングの頭


晴れてきた^^


こんな感じの泥沼が20ヵ所くらいあった


恵那山山頂小屋
結構、多くの人がいたので、スルー


恵那山に到着!
百名山51座目


恵那山の展望台に登る
、、が、展望なし笑



展望台はこれです


戻ります




写真だと笹薮深そうですが、そんなことはなく、整備されており快適でした


ウバナギ
帰りは景色が開けました^^


下山して、車で強清水まで移動して休憩。
水をがぶがぶ飲んだ後にこの看板を発見。
お腹は痛くならなかったのでセーーーーフ!


強清水の東屋

木曽福島ぶらり


木曽福島駅まで電車移動


宿


Masala Sangam (マサラ サンガム)
元は山梨にあったゲストハウス兼カレー屋。
木曽福島に移転したと聞いてて、たまたま見つけるも臨時休業で残念!


木曽川


たまたまこの日は「水無神社例大祭 みこしまくり」

御輿を転がして壊すという珍しい祭り笑
「天下の奇祭」とよばれているそうですよ


転がす現場


つばめに優しい町でした