鹿児島ぶらり(韓国岳・開聞岳)①

鹿児島ぶらり

2021年4月2日の金曜に有給取得出来たので3連休、急遽、鹿児島県へぶらりすることにしました^^
百名山「韓国岳」「開聞岳」を踏破することが目的!
あとはざっくりプラン。
飛行機はジェットスターを利用しました。往復、1万5000円くらい。

鹿児島到着

2021年4月2日
5時ごろ起床し、成田空港へ。
8時台、ほぼ定刻通りに鹿児島空港へ。


10:30ごろ鹿児島空港に到着。
早速、足湯発見!入らなかったけど。

トヨタレンタカーで車を借りる。
迎えの車来てくれたけど、あれは絶対に歩いたほうが早かった。
普通の人はキャリーバックとか色々荷物あるからなんでしょうね。
自分はコンパクトにパーゴワークスのRush30ザック一つ!

レンタカーは48時間で保険込々で1万2000円くらい。
ここで嬉しい誤算。
鹿児島県内の指定された観光施設2つと宿泊施設1つに利用証明として判子押してもらうと、なんと現金5000円キャッシュバックとのこと!!
どうも県の催しのようです。
これは利用するしかない^^

韓国岳へ


鹿児島空港から韓国岳の登山口までは車で40分程度。
途中の道の駅で、少し早い昼飯。霧島ふもとの駅。
「霧島大地を感じる~」的なタイトルに魅かれて注文したぶり大根の定食。
これがなんとも残念な味だった笑
見た目からしてまずそう。そして味もそのまんま・・・
なんか胃が喜ばない感じ。
これは先が思いやられる。


移動式販売のカレー?的なやつのほうがよっぽどおいしそうだった。

えびのエコミュージアムセンター


韓国岳への入り口・拠点となる「えびのエコミュージアムセンター」に到着。
というか、ここに来るまでの道中、どんどん悪くなる天候。ガス。雨・・・。
なんでやーーーー。


ちなみに駐車場は500円。
売店の駐車場に停めれば無料ぽいけど、山に入るならセンターの駐車場へ・・という感じかと思います。
あまりにも天気が悪く、風も強いので・・シンキングタイム。


売店でホットコーシー飲みます。
何はともあれ、ここまでそこそこの長旅、まずはホットコーシーです。


答えが出ました。
山には登らず、霧島のホテルへ向かうことに・・・。

そう思って、車を走らせていると、どうも雨がやんできて、風も弱まってきた。
・・・
・・・
・・・
・・・
やっぱり登ることに^^;
2時間もかからない想定の山行、大丈夫でしょう!

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

距離

7.17km

累積標高

730m

所要時間

1時間20分

韓国岳へ


センターから少し南にある登山口から入りました。
しばらくは木々に囲まれた緩やかな登りの道が続きました。
ここらは全くもって問題なし。
2名、登山者とすれ違う。
一人は外国人。
「道はコッチでアッテマスカ~?」
と聞かれたので答える。不安だなー^^;


山頂までの8割、9割まで来たところで、覆われていた木々がなくなり、風がだんだんと強くなってきました。
問題があるならここからだなーと気を引き締める。


山頂のほんの50m手前、強風で立っていられず思わず岩陰に隠れる場面も。
が、無事、韓国岳踏破。


真っ白、、残念です。


長居は無用。
さくっと下ります。
帰りは違うルートでセンターを目指します。


こちらのルートのほうが足元に岩が多く、木々に覆われていないエリアも長かったです。
悪天時は南側のルートのほうが良いなと思う。


無事に下山して移動。

高千穂河原ビジターセンター


「スタンプ」のため、高千穂峰のビジターセンターへ。
高千穂峰は韓国岳と稜線で良い感じに繋がっている山。
ですが、ビジターセンターの人に聞いたのですが、現在は、間が火山ガスで通行不可とのこと。
あと、ビジターセンターの本館?は現在工事中で休憩所が一時的なビジターセンターとして機能していました。
ちなみに駐車料金500円。

霧島ぶらり

今晩は霧島のホテルに宿泊予定。
車で向かいながらぶらり観光。


霧島神宮。
「登山守り」なるものがあったので購入する。
初めて見ました。


霧島神宮の近くはちょっとした売店、観光案内なんかもある感じ。
まず、観光案内所で「スタンプ」を押してもらう。
これで観光施設は条件達成!
それから汗を流すため、ユースホステルの日帰り湯へ。
ちなみに霧島、温泉施設沢山ありました^^


ちょっと晴れ間。
今日は平日ということもあってか人の姿はまばら。
ベンチに寝転がって、ボケーーーーっとする、贅沢な時間。


霧島ぶらり2


移動。
途中で見かけた良い感じのレストランでぶらり。
「霧島峠 峠茶屋」


今年一番、悩んだ挙句、豚生姜焼き定食を注文。
外を見るとネコ。
どうやら定位置らしい。
気持ちよさそうに春の風を感じているご様子。
良いですなー。


来ました。豚生姜焼き定食。
見た目で分かる、そのおいしさ。
音で感ずる、そのおいしさ、ジューーーーーーっと鉄板焼きの音。


食べ終えて、外に出ると「ニャーーーーン」
珍しくネコに懐かれる。
少しして飽きたのかそっぽ向かれる。

チェックイン&1日目終了

霧島のホテル、アーバンホテルにチェックイン。
洗濯などして、周辺ぶらり。


スタバがあったので、そちらへぶらり。
旅先でのスタバ、好きなんです。
明日は移動して開聞岳の予定。