広島湾岸トレイルぶらり旅⑥

6日目

2020年1月2日
晴れ。
広島湾岸トレイル6日目。
呉市をスタート、江田島切串港まで。54kmちょい。


ゲストハウス クトマレからスタート。



休山の東屋からの景色


音戸大橋の渡し舟を目指します。



この煙、ずっと前から見えていて火事や、と思っていたら違ったみたい笑


ロードが増えてきました


橋が見えてきた!
いよいよ湾岸トレイルっぽい^^


下りの途中にあった岩。
平清盛の足跡があるそうですが・・・・・どこやねん!ほんまか!?と突っ込みまくりでした笑


しまなみ海道を思い出すなー


楽しみにしていた渡し舟。
正月休みでした(TT)
てか、向こうの島に渡れるんか!?
と、不安になっていたら、近くにいたおじさんに徒歩でも渡れる橋を教えてもらいました。


徒歩にて橋を渡ります


古観音山への道。
参考にしていた山行では分かりづらいとあったが、それから案内板が立ったのかも。特に迷わずにトレイルへ。




この辺も災害の影響か、土砂崩れ多数。


いよいよ江田島へ!!
ゴールが見えてきました。


当てにしていた補給ポイントが正月休みで腹が減る。
この出汁でも買って飲もうかと思ったけど、たぶん原液では濃すぎるやつ



コンビニで広島焼きを補給


港^^
港好きです。
釣り人だからか?


ほんまかいな!


おおー・・


海の向こうにラス2の山と思われる、古鷹山が見えてきた。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、近づいてきます。
ロードも走り続けるのがきつく、歩きをいれてスローペース。


着実に進みます


最後の補給ポイント!
ここでホットコーシー投入や!
あと、デザートに焼きチーズケーキを食べた記憶。


登るで~


古鷹山
なぜか国旗が置いてある
夕陽が沈みつつある瀬戸内海の風景にじんわり・・・

そして・・・


最後の山、クマン岳に到着!!
あとは下るだけ!


記念撮影ですよ
5分後に日は沈みました。
良いタイミングで最後の山に登れた気がする。


遠くのほうに、5日前に訪れた弥山が。
到底ここまで来れるとは思っていませんでした。


下りきりました。


切串港に到着!
とどのつまり、広島湾岸トレイルフィニッシュです!
やったぞ・・・


長かったようなあっという間だったような。
最後はなんだかあっけなかった。


フェリーに乗って、広島市内へ。
切符は船内で買うシステム。正月期間だからかも。


船内にてフィニッシュの余韻に浸る。
道中を振り返るには短すぎる航路ですよ。


甲板より江田島を眺める。
サヨナラ!広島湾岸トレイル!!


到着した広島港の待合所2Fのレストランで完走者パーティーが盛大に行われました。


ホイコーローセットも注文。


港からは広島電車で移動。


均一料金190円とか安い!