広島湾岸トレイルぶらり旅①

広島湾岸トレイルぶらり旅5.5Days

2019-2020年の年末年始休暇を利用し、広島湾岸トレイルに挑戦してきました!

広島湾岸トレイル?

公式(?)サイトの「広島湾岸トレイル」によると、そのコースは「宮島コース」、「広島コース」、「瀬戸コース」、「エキミナミコース」、「エキキタコース」に分かれ、全長は291.9km。
標高は高くても900m未満と低山トレイル。
山頂、稜線からは瀬戸内海が見渡せるようです。

コース選定

年末年始の休暇は有難いことに9連休。
冬の時期でも遊べそうなロングトレイルを探していたところ、この広島湾岸トレイルが見つかりました。
前述の通り標高は低いものの、しっかりアップダウンもあるみたい。奥武蔵みたいな感じを予想してました。
あと、やっぱ海が近いのも魅力的^^

で、今回計画したのは宮島コース、広島コース、瀬戸コースの250.7kmです。
エキミナミ、エキキタはその名の通り、広島駅の北と南にあるコース、ロードが多そうってのと、一筆書きが難しそうだったのと、期間的なことを考慮して省きました。
宮島から江田島まで時計回りにぐるりして、最後に勝者のフェリーに乗って本土に戻る・・みたいなことをぼんやり思い浮かべました。

宿はどうしたか?

エスケープしやすいコースなので、1日の終わりには電車バスでエスケープして宿泊、翌朝戻って再スタートを繰り返すスタイルとしました。
そんな感じで5~7日間での走破を計画しました。

参考にした山行

今回の旅にあたって、以下の山行記録を参考にさせていただきました。
GPXデータを取得し、登山アプリのジオグラフィカにインストールしておき、それを見ながら進みました。
先人たちに感謝します。
特に「広島湾岸トレイル9日間290キロ大縦走!」は大変参考になりました。

広島湾岸トレイル9日間290キロ大縦走!
広島湾岸トレイルラン レース2020 試走会

結果として・・・

5泊6日で走破することができました!
初日は東京から宮島口へ半日移動していたこともあり、タイトルの通り5.5DAYS・・としました^^;

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

距離

227.13km

累積標高

16450m

12/28

コース:移動日&宮島弥山
概要:晴れ。鹿沢山。
距離:9.0km
累積標高:730m

12/29

コース:宮島口~あき亀山駅
概要:晴れ。海を見渡せる良きトレイルに出会う。
距離:60.5km
累積標高:4409m

12/30

コース:あき亀山~安佐北区三入バス停
概要:ザ・修行。小雨、霧の中展望もなく進むのみ。最後ロードでこけてズボン破れる。
距離:30.24km
累積標高:2579m

12/31

コース:三入バス停~瀬野駅
概要:体調悪い。ラスト晴れて海見える。駅にストック忘れる。
距離:30.05km
累積標高:2582m

1/1

コース:瀬野駅~呉市
概要:体調戻る。晴れ。ラスト灰ヶ峰からの夜景が印象的。
距離:43.24km
累積標高:3456m

1/2

コース:呉市~江田島切串港
概要:晴れ。島から島へ。ロードが多い。最後クマン岳から見える瀬戸内海に沈む夕陽が印象的。
距離:54.1km
累積標高:2694m

1日目

2019年12月28日
東京から新幹線で広島駅へ。
さらに山陽線で宮島口駅、宮島口からフェリーで宮島へ。
宮島で弥山登山しました。

この日は弥山に登るだけで、後は移動と観光なので、広島湾岸トレイル旅のプロローグ的な日。


宮島口駅到着


フェリー乗り場へ


宮島まで往復360円


宮島到着
フツーに鹿が歩いていてビックリ笑


パチスロで億り人目指します。


弥山登山の準備をしていたら鹿が集まってきた笑
なにもあげるもんないぞ


登山開始!




弥山に登頂!


最終目的地の江田島が見える
ぐるーーーとまわってあそこまで。
いけるんかいなこれ・・。


展望台があります。
外国人観光客で賑わってました。


奥の院です。


下山


下山したところでホテルの日帰り湯を利用。500円。
運良く貸切でした^^


厳島神社に参拝。
参拝料は300円。
しっかり広島湾岸トレイル完走祈願してきました。

このあと、本土に戻って、カキフライ定食食べて、電車で地御前駅まで行き、「おもてなしホステル宮島」に宿泊。