新潟to秋田バイク&ハイク旅①


2019年8月14日 日本海

新潟to秋田バイク&ハイク旅

2019年の盆休み
本来ならUTK(魚沼to小諸)を走っている予定だった。
が、腸脛靭帯炎により中断。
家でじっとしていると死んでしまう性格なので、急遽、新たな旅を計画した。

候補としては、南アルプス(夜叉神峠から鳳凰三山、北岳を経ての奈良田)。
これは天気が悪そうなのと、やはり足が厳しそうなのでやめた。
次に能登半島自転車旅。
これはアクセスがちと悪かった。金沢まで新幹線で行けば良いが、交通費もそれなりにかかる。

手頃な旅、それが新潟to秋田バイク&ハイク旅だった。
膝への負担の少ない自転車をメインとした旅。
天気予報で比較的天気の良かった東北方面&比較的アクセスが良い(帰りの秋田は遠いけど)。
決め手となったのは、新潟から秋田へと続く海沿いの道から、「鳥海山」という百名山へ割と簡単にアクセス出来る(と思われた)ことだった。
夏をフルに感じられる海沿いのまだ走ったことのない道、そして未踏の百名山。
問題があるとすれば宿。やはり盆の時期か、開いている宿が少なく、あっても盆休み特価で高かった。
とりあえず目星だけつけておいた。

コース情報(自転車)

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

ルート

1日目:新潟駅→村上市→鶴岡市→酒田市(※GPS取得開始は途中から)
2日目:酒田市→鉾立→にかほ市→由利本荘市→秋田市

距離

新潟~酒田:168km(※サイコン計測値)
酒田~鉾立:41km
鉾立~秋田:93km
計:302km

累積標高

新潟~酒田:621m以上(※ログ途中からのため)
酒田~鉾立:1383m
鉾立~秋田:481m
計:2485m

新潟へ

2019年8月14日
前日に急遽思いついた新潟to秋田プラン。
朝、起きれなければやめておこう、くらいの気持ちだった。
が、普通に起きた。といっても6時、7時起きくらい。
東京から新潟までは新幹線で2時間くらい。
新潟、近いですな。


新潟英駅到着は10時30分くらい。
とりあえず駅ナカの定食屋で朝ごはん兼昼ご飯を食べた。

出発!


11時20分ごろ出発!
が、最初にやることがあった。
それはワラーチの紐の調達。
昨晩、ワラーチ(7作目)をパッキングしていたところ、紐がかなーーり切れそうなことに気付いた。
なので、6作目をパッキングしたつもりだったのだけど、どうやら間違ったみたいで7作目を持ってきてしまっていた。
このワラーチで鳥海山を登ろうと思っているので、さすがに登山中に紐が切れるのはやばい。
ということで、まだ都市部の新潟市内で紐を探すことにした。


7件ほど店に電話してようやく見つけたのが、「クラフトパーク丸大新潟店」であった。
当初のルートからは少し外れることになるが、全然問題なし。
5m分を購入することに成功した。


クラフトパークから海沿いの道へ入るのに一番近そうだったのが、「新潟みなとトンネル」だった。


外はめっちゃ暑いのに、中はひんやり涼しい。
それもあってか、中でランニングしている人多数。


再び外に出た。
写真は撮れていないが、「只今の気温 37℃」と表示されていた。
が、実際にはもっと暑く感じた。なんでもこの日新潟ではフェーン現象により40度を記録したとか。
時間帯的にも一番暑い時間帯・・・。






暑い、暑すぎる。
途中からコンビニ、自販機を見つけるたびに冷たいドリンクにしがみついた。全然進まない。
15時ごろ、ドラッグストアに避難。
なんとイートインコーナーあり。
ヨーグルトとスムージー的なものを食べた。

345号 海沿いの道


村上市を越えたあたりで海沿いの道となった。



いいですなー
幾分か暑さも和らいできたような




トンネルの影が有難かった


道の駅「笹川流れ」


16時30分ごろ
道の駅「笹川流れ」に到着 日本海アイスを食べた。ほんのり塩味だとか。


道の駅を出て登り道の先にあるトンネルを撮影していると、自転車乗りが追い越していった、、のが偶然写真に写った。
この旅で自転車乗りは4、5人くらいだったか。思いのほか少なかった。
暑いもんなー・・・。



自撮り


17時52分
山形県に突入! 思い返せば、山形県って初めてかも。


良い感じに日が暮れてきた。
ちょうど日本海は夕日が沈む方向にある。




新潟から115km!
今日の予定では170kmくらいで酒田なので、あと55kmくらい頑張れば終わり。
足が結構終わっていた。太ももの付け根が筋肉痛って感じ。
自転車、久々だからなー。



ほんと、徐々に、徐々に日が沈んでいくのが分かる


いやー、しかし夕日をサイドに眺めながら走るのは本当に気分がいい。
西伊豆でもそうだけど、こっちはさらにアップダウンが少なく快適ときたもんだ。



日は完全に沈んだ。


その先で小さな峠道があった。
その登り、「笹川流れ」あたりで追い越していった自転車乗りの人に追いついた。
皆暑さにやられて辛かったのかも。


道は途中から国道345号から7号線に変わっていた。
このあたりからがキツかった。
足が動かないし、道は同じようなながーーい道。
そしてコンビニはおろか自販機もない。
道は良いだけに、動かない脚が悔しい。


20時35分
ようやく酒田市に入った。
宿までもう少し。

もう少しであったが、「かっぱ寿司」が目に入ったので晩飯にすることにした。
マグロ、ビンチョウ、サーモン、エンガワ、光り物3貫。
どれも味が微妙!笑
ならば、、、とエビ味噌ラーメンを注文、、がこれももっと微妙!ラーメンで微妙ってなかなかすごい。
唯一美味しかったのは、冷たい水。笑
あと接客が良かったので良しとする。


21時半ごろホテルルートイン酒田に到着。


ホットコーシーで一息いれる。


自転車はどちらに置けばよいですか?と聞くと、部屋までそのまま持って行ってOKと言われたので有難く。


のどが恐ろしく乾く。
俺の体は今、サハラよりも水を欲している。
この写真右の野菜スムージー的なやつ、めっちゃおいしくて3本一気に飲んでしまった笑
ドトールが販売みたいだけど、他で見たことない。
また飲みたいなー


ホテルにハサミとマッチを借りて、ワラーチの修復作業。
無事、ワラーチ復活!


本日は168kmでした。