ニュージーランドぶらり旅(ケプラートラック編)①

ケプラートラック1日目

2019年5月1日
この日はいよいよこの旅のメインイベントであるケプラートラックへ!
あ、令和になったんですね笑
平成最後の~とか、令和最初の~とか、結構どうでもいいです^^;
システム屋としては、システム障害起きていないことを祈るだけ。

コース情報(ケプラートラック)

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

ルート

テアナウ→コントロールゲート→ラクスモア小屋→アイリスバーン小屋(泊)→Moturau小屋→レインボーリーチ分岐→テアナウ

距離

約69km
1日目:テアナウ→アイリスバーン小屋33km
2日目:アイリスバーン小屋→テアナウ36.6km

累積標高

2500~2700m

所要時間

1日目:5時間48分
2日目:5時間46分

バスに乗る

5時30分ごろ起床。
支度が終わり、そろそろ出ようという時に、スタッフが来たので荷物を預ける。
バス停の場所を念のため確認。


6時半ごろYHAを出発。まだ暗い。


ゴミ収集車が走っていた。
近くの公園でトイレを済ます。


街の中心地のバス停に到着。
宿からは徒歩15分くらいだったかな。
スーパーのフォースクエアの近く。

すでに結構多くの人が集まっていた。
一人ずつ名前が呼ばれる。
無事に呼ばれてバスに乗車。
予約番号などは特に確認されなかった。

定刻の7時5分ごろ出発。
ちなみにバスはintercityバス。
ネットで事前予約。支払いもネットでクレジットカードで。

テアナウへ


クイーンズタウンからテアナウまではバスで2時間30分くらい。
途中、羊牧場。
おおおニュージーランドっぽい。


9時30分ごろ、テアナウに到着。



きれいな街だなー


バスを降りたところにあった土産屋&レストランみたいなところで朝食。
カップヌードル、ピザみたいなの、ハッシュポテト、サンドイッチを購入。1500円くらか。
サンドイッチは行動食に。
NZで売られているカップヌードルは大抵、韓国のものだった。

ケプラートラックへ


飯食い終わって、ぼちぼちトレイルヘッドへ移動。
しかし、いちいち絵になるなーこの町は。



テアナウの湖畔にある観光案内所。
ここから湖畔沿いに進んでトレイルヘッドへ。





テアナウのDOC。
情報はすでに持っていたので寄らなかった。


トレイルヘッド?
かと思ったけど、これはテアナウからマナプーリまでを繋ぐトレイルみたい。
といってもケプラートラックもこの道を通る。

ここらへんで、暑くなったので半袖になる。
下は短パンにロングタイツ。
その間にランニングのカップルが通過。挨拶。そのまま先へ走っていった。
自分は少ししてリスタート。


ハー・・
ホンマ、ええ景色ですわ笑
そしてNZってそこらじゅうに「ここで休んでいきなよ!」とでも言わんばかりにベンチやらテーブルが置かれている。


Lake2Lake?
これは後日、マウンテンバイクで走ることになる道。
この時はスルー。

アップダウンがほぼない林道が続く。しばらくして先ほどのカップルに追いつく。
何人かハイカーを抜かしたり、すれ違ったりする。
コントロールゲート手前で黒い犬を散歩させた老人。


そしていよいよ、ケプラートラックのトレイルヘッドであるコントロールゲートに到着!
ここにもベンチ笑