ニュージーランドぶらり旅①

ニュージーランド行ってきました

この「うさかめ」ページのはるか片隅にひっそりと存在する「海外自転車旅行」のページをご存知であろうか。
知っているという方は相当のマニアと思われ。
むかーし昔、オーストアリアとニュージーランドを自転車で旅しようと計画していたことがあったのです。
が、もろもろあって実行はせず、今となってはワーキングリデービザも取得できない年齢に。
まー長期ビザとればいいでしょうが・・。

と、前置きが長くなりましたが、昔からニュージーランドに行ってみたかったんです。
自然が豊か&治安が良いってところで。
で、2019年のGWでなんとか10連休とれたので、4/29-5/6で行ってきました。

ざっくりスケジュール

4/29 移動日

18:30 成田空港発
機内泊

4/30 移動、買い出し

※以降、NZ現地時間
8:05 オークランド空港着
10:10 オークランド空港発
12:05 クイーンズタウン空港着
クイーンズタウンYHA泊

5/1 ケプラートラック

クイーンズタウン→テアナウ バス移動
テアナウ→アイリスバーン小屋 ケプラートラック
アイリスバーン小屋泊

5/2 ケプラートラック

アイリスバーン小屋→テアナウ ケプラートラック
テアナウYHA泊

5/3 テアナウ散策

Lake2Lake マウンテンバイク
テアナウ付近のマウンテンバイクコース
テアナウYHA泊

5/4 クイーンズタウン散策

テアナウ→クイーンズタウン バス移動
Benlonmondトレッキング
クイーンズタウンヒルトレッキング
クイーンズタウンYHA泊

5/5 移動 マンゲア散策

クイーンズタウン空港→オークランド空港
オークランド空港→マンゲア
マンゲアのトレイル散策
マンゲア ナウミホテル泊

5/6 移動日

8:50オークランド空港→16:50成田空港

東京→ニュージーランド

4月29日
自宅から電車で成田空港へ移動。
空港へは出発時刻の2時間前、16時30分くらいに到着。


空港内でニュージーランドドルに交換。200ドル。
両替は宅配両替が一番安いみたいです。
今回は準備不足で空港で交換となりました。


時間になり飛行機に乗り込む。
隣はニュージーランド人?のカップル。
体臭きつい人、感じ悪い人だったら嫌だなーーーって思っていたけど、大丈夫そう^^

てか、、、飛行機に乗ってから5分くらいで尿意。
そんなあほな。乗る前トイレ行ったのに!
隣の人、日本語話せないだろうし、なんか声かけづらい・・笑
とはいえ飛行機は10時間。いづれその時はくる。
・・タイミング計らって、MayI~?的な感じで通させてもらいました。
そしたら、ニコっと「It's OK~」っと。
いい感じの人で良かった・・と気の弱いウサカメ氏でした。


20時過ぎに晩御飯。
以前、UTMBで乗ったエミレーツのほうが若干美味しかった気がする。


朝ごはん。
日本時間のAM3時前に出てきます。現地時間だと6時前。
・・ハイ。ここから時間はNZ時間で話します。


みえてきた~

入国審査


ドッキドキの入国審査。
ニュージーランドは入国審査が厳しいらしく、最悪はそのまま日本に強制送還もありうるとか!?
特に食べ物、アウトドア用品についた泥など。
自然保護のために厳しくしているんですねー
で、今回、その辺でこじらせてもそれを突破するだけの英会話力もないので、潔く、食料は一切持ち込まない作戦をとりました。
ただ、山道具は削れないので、入国審査カードのチェック欄にアウトドア用品持ち込みありと申請。

まず、なんだか並ぶレーンにいくつか種類があり、自分はどこに並べないいのかわからず焦る。
たぶん、介護の必要な人、顔認証出来る人、その他です。
自分はその他に並びました。

が!!いざ、列に並んでみると、さっき飛行機の中で一生懸命記入した入国審査カードが見当たらない!!
んなあほな!
自分を呪い殺したくなりました。
仕方がないので、いったん列を出て、新しく書き直し(ToT)
再度、列に並ぶ。
そして、ポケットの中に入国審査カード入っているというオチ。ガーン。・・まあいつものことですわ。
入国審査は、何聞かれたかなー。
ああそうだ、まず眼鏡外してって言われました。パスポートの写真は眼鏡していなかったので。
「滞在期間は?」
「何の仕事している?」
「どこに宿泊する?」
などいくつかの質問を想定しておき、それに対する回答を用意してましたが、特に大したことも聞かれなかったと思います。

その後の税関審査?のほうはというと、「Hi、ウサカメ!アウトドアブーツを見せてもらえるかな?」的なことを言われる。(ウサカメの部分はFirst nameなのでフレンドリーな感じ)
「これです」と履いているアルトラのシューズを見せる。
それだけでOK。無事、通過となりました。
この辺の塩梅はチェックする人の加減にもよるのかも。
って思って、なるべく人の良さそうな人のところの列に並びました笑
まあ、なにも騙して通過しようってことはしてないのですけどね。
そうして、無事にニュージーランド入国!!

さて、オークランド空港からはさらに飛行機を乗り継いでクイーンズタウン空港へと向かいます。
チケット上ではオークランド空港到着が8時5分で、オークランド空港出発が10時10分。
2時間くらいのトランジット。
入国審査で時間がかかったら最悪乗り継ぎに失敗するかも・・と少し懸念していましたが、十分間に合いました。

Long Black


NZに来てたぶん最初の買い物。
ホットコーヒー!
が、メニューに目をやるとブレンド的なものがない・・・・。
「Flat White」??
「Long Black」??
など。
自分が求めているのはブラックコーヒー。
んーーー・・ってことでなんとなくLong Blackを注文。
出てきたのはアメリカン的なやつ。たぶん正解だったのかな?
ちなみにFlat Whiteはミルクが少しだけ入ったコーヒーみたい。結局飲まなかったけど。

クイーンズタウン空港へ


10時10分 確か定刻通りに出発。
途中、飛行機から見える山が真っ白で焦った。
たぶん、南島の北のほうの山々かな。
自分が訪れたケプラートラックは全然雪少なかったです。


オークランドからクイーンズタウンの航空券は往復でも1万円ちょっとと安価だったのに、ドリンク&おやつのサービスがありました。
おやつはチップスかクッキーから選べます。
自分はクッキー。
そしてこのクッキーこそ、今回の旅でのベストフードとなる「クッキータイム」だったのです。
チョコチャンクが入っていてとてもおいしいクッキータイム。
そしてキャラクターもかわいい。


無事、クイーンズタウン空港に到着!
降りてみて思ったのは、「サム!」ってこと。
やはりオークランドよりも少し肌寒く感じました。


空港のインフォメーションでクイーンズタウン行きのバスを聞く。
外の2番ゲートだよと教えてもらい外に出る。が、また迷ったので、さらに別の人に聞いてようやくバス停へ。
ここから10$でクイーンズタウン街中へ。

クイーンズタウン到着



1181


1182


1183


1184


1185


1186


1187


1188


1189


1190


1191


1192


1193


1194


1195


1196


1197


1198


1199


1200


1201


1202


1203


1204


1205


1206


1207


1208


1209