第3回トレニックワールドin彩の国100マイル完走記①

第3回トレニックワールドin彩の国100マイル

2018年5月19日から5月20日にかけて開催された第3回トレニックワールドin彩の国に参加してきました。

この大会には100マイルと100kmの部門がありますが、自分は昨年に続き100マイルにエントリー。
あと、駅伝の部も新設されてました。

第4回の新たな「サイラー」誕生の手助けとなるように、大会の辛さをケロッと忘れて、自分が誤って第4回にエントリーしないように(笑)、記録を書き留めておきます!

レースの結果としては、無事に完走。

去年の記録を2時間30分近く更新する30時間52分でした。

また、今年は完走率19.4%と去年の9%に比べて大幅アップ!天候の条件が良かったのでしょうか。

実行委員のSさんは本気か冗談か完走率1桁台を狙っていたとかで、ちょっと悔しそうでした(^^;)

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS SF-710S

※電池切れのため、24時間14分、130km地点でログが切れています。ちなみに時計のバッテリー公表値は30時間。

距離

161km

累積標高

10000mくらい

所要時間

30時間52分

越生着

レース前日の5月18日、この日は午後半休をとって早めに会場入り。
転職して半年、ようやく勝ち得た有給。
ちょうど、相部屋のメンバーであるT村さん、GOさんも同じ電車だった。

受付

ニューサンピア越生に到着し、チェックイン。

部屋は昨年と全く同じ感じで、懐かしさが半端ない。

荷物整理などして、17時過ぎ、散歩がてら受付会場へ。

18時から受付と案内があったが、すでにOKとのことだったので、受付を済ませる。

去年と同じ方々が受付スタッフされていました。

今年はポーズをお願いしました(^^)

晩飯トラブル

さて、晩飯を食おうということになり、食堂へ。

すると、明らかに営業していない様子。

ざわ・・。

そんな・・、今日、電話で食堂の営業確認していたはずなのに、それを当てにして晩飯持ってきていないのに(>o<)

受付に確認しにいくと、今日は営業していない曜日だとか、そして食堂とは別のレストランは予約でいっぱいだとか。

大会用の弁当なるものが販売されていたので、それを購入することにする。

ほんとはこの弁当を朝ごはんにしようとしていたので、しかたなく弁当2つ購入。

で、後から別の友人に聞くと、レストランで食事をしてきたとのこと!

どうやらGOさん曰く、受付のメガネの男性スタッフは以前からおかしいところがある、曰く付きらしい。

その後、風呂に入って10時くらいに就寝。

5月19日
朝5時ごろ起床。

体調は悪くない。

が、起きた瞬間、「なんで今から100マイルも走らなきゃいけないんだろう」とブルーな気持ちに。

自分のなかでロングトレイルあるある。

まったく、傍にあるテニスコートでのんびり休日テニスでも楽しんでいたいぜ。

朝食

「まあ♪美味しいそうなこと!」

昨晩食べた弁当である。

会場へ

6時半前、会場の体育館へ移動。

最後まで、Tシャツでいくかノースリーブで行くか迷ったけど、蒸し暑さがあったので、ノースリーブとする。

6時ごろ、雨が降っていたけど、どうやら止んでくれたみたい。

懐かしい面々がちらほら(^^)

スタート

7時

2週間前に橘湾岸200km以上を走っている、ひゃっほい太郎くんたちと話しているうちにレースがスタートしていた。

ピーとか、なんの合図も無かった笑

100マイルなんて長いレース、これくらいのスタートがちょうど良い。

いよいよ始まった。第3回トレニックワールドin彩の国100マイル!

スタート~くぬぎ村

スタート直後のロードはゆっくり、体感でキロ6分くらいか。

最初のトレイル、雨乞山を通過する区間、ここでチー100のドイさんと一緒になる。

なんでも彼は元々、チー100のトータスクラスだったけども、今年、ラビットクラスに昇格。

また、昇格の為に鏑木さんにアピールもしたのだとか。

後ろをつかせてもらっていたけど、うーん登りが軽い。

その後、慈光寺のエイド手前くらいまで一緒だったけど、ロードの登りも走っていたから着いていくのをやめた(^^;)

そして彼は優勝!

最初のエイド、くぬぎ村手前のロード区間。

去年より数分遅いかな?ってこのときは思っていた。

経過時間:1時間36分

くぬぎ村エイドに到着。

意外にも去年よりも速いペースだった。
そして、エイドの位置がちょっとだけ変っていた。

くぬぎ村~慈光寺

くぬぎ村から新柵山を越えていく区間。

あろうことか、くぬぎ村エイドから先、あの猫バスのバス停がある所、そこでロストしそうになった。

後方選手に指摘され事なきを得た。

新柵山を越えて、自販機のあるあたりのロードを走っていたら、後ろから自分を呼ぶ声、なんとひゃっほい太郎くん。

どうやら集団ロストしてしまったらしい。彼も同じく、猫バスのところかな。

そして瞬く間に消えてしまった。やはり走りが全然違う・・。

経過時間:2時間24分

慈光寺のエイドに到着。

予定ペースに15分くらい貯金。

ただ、序盤の数分の貯金など、終盤で一気に崩れるもの。今は時間より体調。

足は結構疲れていた。

距離はまだ18.9km。160kmを走ろうというレースだ。

「もうやめたい」そんな気持ちになっていた・・・。

慈光寺~堂平キャンプ場

慈光寺から堂平キャンプ場までの区間は笠山を越えていく、北コースの大ボス区間。

ここをいかに疲れずに越えていくかが後半に効いてくる・・・って、いや、疲れるもんは疲れる笑

笠山登山口にある鳥居のところ。

今年はここに来るまでのロード区間が林道ちっくなトレイルになっている。

そこは殆ど歩いた。

既に、結構腿裏に疲労感(><)

数日前に近所のロードを走ったら、どうも足が重かった。

2週間前の分水嶺&東海自然歩道の疲れが抜けていないのか・・・。

あと、この鳥居の手前、実行委員の太田さんが車で来ており、いなり寿司を配っていた。

どうやら先ほどの慈光寺エイドで間に合ってなかったそう。

笠山への登りで近いところにいた選手、チーム漆黒のシマテツさん。

面識はなかったが、友人のFacebookの投稿などでよく見たり聞いたりしていたので知っていた。

なので、ちょっと声を掛けさせてもらった(^^)

彼は2週間ほど前にTZG、多摩川全部ぐるりなる企画を実行、完走している。距離は250kmだったか、もう良く分からない笑

疲れは残っていないのですか?と聞くと、ちょっと残っているかも・・とのことだった。

登り方、とてもエコな感じがした。骨盤は立っていて、タンタンと行く感じ。

自分もそれを見て、骨盤を立てる意識をしてみたり笑

あと、岩手県から参加のサクラダさんとこの辺りで一緒だった。
彼は当然、試走にも来れないので、この笠山の登りも初めて、かなりうなだれていた。

笠山、登りきった。

こっから下って、またちょっと登り返して堂平キャンプ場へ。

経過時間:4時間21分

堂平キャンプ場エイドに到着。

何食べたっけかな。とりあえずエネルギーになりそうな炭水化物を中心に食べた。

水は胸ポケットにボトル2本。両方ともスポーツ麦茶。

堂平キャンプ場~飯盛峠

堂平山(^^)

ここでシマテツさんが道を間違えたーってあらぬ方向から出てくる笑

大野峠だったか、移動茶屋でガリガリ君の販売があった。

なんとなく食指が動かなかったのでスルー。

パラグライダーのところ

去年はこの区間でちょっと疲れてしまった。

今年は・・・元々疲れていたかも(^^;)

経過時間:5時間57分

飯盛峠エイドに到着。
予定より30分くらい早い。

飯盛峠~ニューサンピア

飯盛峠から先、ニューサンピアまでの10kmちょい、ほとんど登りは無い。

最初、林道をひたすら下る。

その後のトレイルも終え、ロードに出る。

で、ここで腿裏が悲鳴。
疲労感が強く、走れない。

30秒走って、30秒歩く、みたいな状態。
このまま回復しなければやばいなー・・

で、ニューサンンピア着。

経過時間は7時間18分。
予定より40~50分早い到着。

ちなみに北の全試走は2回行っていて、2回とも8時間をぎりぎり切るくらいのペースだった。

そのうちの1回は2月だったか、まだ雪がサクサクのころ笑

足の疲労感は結構来ているけど、身体はまだまだ元気って感じ。

サンピアには去年完走者のスズキジュンコさんがいて、声を掛けてくれた。

調子を聞かれたので、「疲労感が~」ってことを伝えると、「そしたら、ほぐしながらのランだね!」って言われ、そうだ!って思うも、ほぐしながらのランってなんだろうって思った笑

ジュンコさんはトップランナーだから何か技法を持っているのかもしれない。が、とにかくカレーも食って、元気は出た。

サンピアでの休憩時間は14分。体感でも短い気がしたが、去年の20分に比べ短い。

しかし、特にやることもない笑

カレー食ったし、桂木観音までは休憩だって思ってゆっくり進むことにした。

さてーーー南1周目、、いきますかーーーー!