伊勢神宮・熊野三山ぶらり旅①(渥美半島&伊勢神宮)

2017-2018帰省旅

2017年12月30日から2018年1月1日にかけて伊勢神宮・熊野三山ぶらり旅をしてきました。

2017/12/30:渥美半島&伊勢神宮
2017/12/31:中辺路(新宮→熊野本宮→湯の峰温泉)
2018/01/01:中辺路(湯の峰温泉→紀伊田辺駅)

コース情報(渥美半島&伊勢神宮参り)

※計測:EPSON WristableGPS SF-710S

距離

三河田原~伊良湖岬:28km
伊勢神宮参り:7.5km

行程

三河田原→伊良湖岬:ラン
伊良湖岬→鳥羽:フェリー
鳥羽→伊勢市駅:電車
伊勢市駅→外宮→内宮:ラン
内宮→伊勢市駅:バス
伊勢市駅→新宮駅:電車

三河田原駅へ


新幹線こだまにて東京から豊橋まで。
豊橋で渥美線に乗り換え。

三河田原駅~伊良湖岬


旅のスタート地点である三河田原駅に到着。


ロードをひたすら走る。
シューズはワラーチだ。


海沿いの道に出たところで定食屋を見つける。
時間も昼時とあり、店に入る。
フライ定食を注文。
マダカとサワラ。
愛知県でスズキのことをマダカと呼ぶらしい。


海沿いの道を進む。
北風が強く、寒い。
車道は車が多く、また歩道のないところもあって怖かった・・。
そして渥美半島は牧場が多い。つまり牛の臭いがすごい。
なかなかタフネスな行程であった。


伊良湖岬に到着。
14時10分発のフェリーに乗る。
確か片道で1500円くらい。


乗船時間は55分。
鳥羽に到着。
鳥羽といえば水族館、そして真珠である。
ラッコもご覧の通り。

お伊勢参り


スケジュールの関係で鳥羽からは電車で伊勢市駅へ。
まずは下宮に参る。
ちなみに下宮→内宮と巡るのが正しい順番らしい。


内宮へ参る。


時刻は17時ごろ。
閉店しかけ?のうどん屋に入店。
伊勢うどん450円。まあ観光地価格。
正味、はなまるうどんのかけ小130円の方がおいしい(笑)

その後、17時52分伊勢市駅発の特急に乗るべく、バスにて伊勢市駅に向かう。
が、渋滞でバスが遅い。
伊勢市駅(手前のバス停で下車(笑))に到着したのは、17時48分。
ダッシュで駆け込んだ。
この便を逃すと、次の特急まで大分待つことになるので・・・。

新宮の宿、晩飯

この日の宿は新宮にあるステーションホテル新宮。
予約を確認するとなんと「喫煙室」となっていた。
自分は大のタバコ嫌い。
喫煙室で一晩を過ごすなど拷問そのもの。
しまった。。。ということで禁煙の部屋に変更。空いていて良かった・・。

さて、新宮駅に到着したのは20時過ぎだったか、晩飯どころを探す。
色々歩いて探したものの、タバコの吸える店だったり、大騒ぎしている店だったり、、
違う、俺の探しているのは落ち着いて食べられる空気の綺麗なお店!
結局、スーパーのオークワで買い出ししてホテルで食事となった。
ほんとタバコとか大騒ぎとか、お酒とか苦手。
地方の個人経営の定食屋、居酒屋っていうのは高確率で喫煙可能な気がする。
だから入るのに勇気がいる。
Gooogleマップで検索しても禁煙か喫煙かの情報までは出てこない。
俺の中で営業時間とかと同じくらい、いやそれ以上に喫煙可能かどうかの情報が大事。
ほんとにタバコが嫌いなんです(笑)

そして初日はこれにて終了。
明日は旅の核心部、中辺路にて熊野本宮を目指します!