男前縦走路(笹子駅~大菩薩峠~丹波山村~雲取山~三峯神社)①

久々のロングトレイル

ここのところ調子が悪かった。
うさかめホームページも更新出来ないような状態。

7月に職場が変ってバタバタ・・
そうこうしているうちに転職が決まって、UTMBの準備もしなきゃで。
ああ、あと、主宰草レースのUTKKの準備と。
とにかく余裕が無かった。自分でも情けないくらいに。

日記のネタは溜まっている、八ヶ岳全山縦走、北アルプス旅行、沖縄ぶらり旅など、、、、
とりあえず、昨日に行ってきた縦走の記録を書くとする。

とにかく、ちょっと無理やりにでもと、体に鞭打って、ロングトレイルに行ってきた。

走ったのは、笹子駅をスタートして、大菩薩峠まで登り、そこから丹波山村に下山後(ここで止めたい心が試される(^^;))、雲取山に登り返して、三峯神社へ降りるルート。
なんだろう、奥深い山域ながら、スタートとゴールを電車で繋げるられる所に最初は魅力を感じていた。
が、今回走ってみて分かった。こりゃ、始発~終電でも厳しいと(^^;)

そして、後付けでこの縦走路を勝手に「男前縦走路」と呼ぶことにしました笑

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS SF-710S

ルート

笹子駅-道証地蔵-曲り沢峠-コンドウ丸-大谷ヶ丸-米背負峠-湯ノ沢峠-牛奥ノ雁ヶ腹摺山-大菩薩峠-追分-丹波山村-サオラ峠-三条の湯-雲取山-芋ノ木ドッケ-三峯神社-大輪バス停

距離

60km

累積標高

5000m前後

所要時間

14時間20分

補給ポイント

大菩薩峠、丹波山村、三条の湯
雲取山荘も補給できるが、今回の行程だと通過が夜なので、現実的ではないか

笹子駅~ハマイバ


笹子駅を下りるとそこには紅葉で染められた山々の姿が!
が、その前にやることがある。
笹子駅でSuicaの残高不足。チャージしようにも、機械は1000円札しか受け付けない。
そして笹子駅は無人駅。
仕方なく、近くで買い物できそうなところを探す。
するとちょっと歩いたところでお酒のフェアが開催されていたので、そちらで万札をくずす。
山に行く時は1000札だなと思う。


再スタートは9時過ぎとなった。


林道チックな道となる。


そしていよいよトレイル。


天気良く、紅葉が抜群に綺麗。


今回は滝子山は巻いていく。曲沢峠へ。
滝子山は素敵な山だけれども、前行ったので。
この分岐の手前は急斜面。





米背負峠はコル。そこから登っていると、今日始めてのハイカーと出会う。
おば様3人組。
まー元気ねー!なんて言われるけど、そっくりそのまま返したいと思う。


この辺りから稜線の景色が良くなってきた。



ハマイバ
変った名だな、帰ったら調べてみよう、、、


なんて思っていたら、答えが近くにあった。
破魔射場。