八ヶ岳全山縦走1DAYチャレンジ①

八ヶ岳全山縦走1DAYチャレンジ!

2017年7月29日
八ヶ岳の1DAY全山縦走にチャレンジしてきました!
自分にとって八ヶ岳は2回目。
天狗岳から北は初めてです。

結果としては、最後の蓼科山をパスして白樺湖のゲストハウスにゴール。
終盤に体がどうも風邪っぽくなり、雨も降っていたので蓼科山をパスしてビーナスライン(ロード)にて白樺湖を目指すことに。

ちなみにこの日記を書いているのは2018年1月。
時間が取れず、約5ヵ月後となってしまいました・・・。
なので記憶が薄れ、写真メインの日記であることにご了承ください(^^;)
覚えているのは、、北八ヶ岳の岩、ドロに連続に悪態をついていたことくらいですかね(笑)

これの2週間前に分水嶺トレイルに参加していたのですが、やはり疲れが抜けていなかったのか、この八ヶ岳縦走で体調を崩してから風邪?が長く続きました。
9月のUTMB参加を終えてもなお体調が悪かった。この頃、職場環境が変ったり、転職活動などもしていたため精神的にも余裕無く、それもあったと思います。
結論としては、まあ無理は良くないってことですね(笑)

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS SF-710S

ルート

小淵沢駅→観音平→青年小屋→権現岳→赤岳→硫黄岳→東天狗岳→中山峠→中山→麦草峠→北横岳→白樺湖

距離

約51km

累積標高

約4400m

所要時間

14時間17分

補給ポイント

青年小屋、赤岳頂上山荘、硫黄岳山荘、ヒュッテ夏沢、高見石小屋
※以降、夜間帯の為、山小屋での補給なし。白駒池に自販機があったかも。

ヤマレコ山行記録

八ヶ岳全山縦走(小淵沢駅→権現岳→赤岳→天狗岳→麦草峠→北横岳→白樺湖)

小淵沢駅


旅の始まりは蕎麦。
小淵沢駅構内の蕎麦屋で名物のなんとか蕎麦を食べる(名前忘れた)。
中身は鳥のから揚げ。500円くらいだったか。
腹が満たされる。


この7月に新しくなったようです。

小淵沢駅~青年小屋

9時20分ごろ、小淵沢駅をスタート。
最初は5kmくらいロード。
登山入り口までバスとかあったのかもしれないけど、調べるのが面倒だったのと、小淵沢駅スタートのほうが、なんとなく縦走した感が出ると思ったので(笑)



一旦、林道みたいな道に入る。
その先、ロード。
ロードの登りで乗馬の方たちとすれ違う。


ここからいよいよトレイル。
観音平を目指す。


登りがかなり蒸し暑くダレる(^^;)


11時49分
青年小屋に到着。



ペットボトルを2本購入。
1本400円。2本で800円。
中々の出費・・・。山だから仕方ない。


ラブランコなるものがありました。
奥に見えるのは巻いてきた編笠山。

権現岳・権現小屋


酷いガスです。


ちょっと高度感のある場所もありました。



12時32分
権現小屋に到着。
トイレ利用。

権現小屋の標高は2670m。
これで一旦は登りきった感じ。
あとはアップダウンにて縦走していく。