打出の小槌開運トレイルに挑戦!①


三つ峠 開運山

打出の小槌開運トレイル

2017年6月24日
山梨県にある三つ峠・開運山を経由する一周コース「打出の小槌開運トレイル」に挑戦してきました。
三つ峠とは開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称です。

何故だか、この山域のトレラン情報って少ない。
都内からは電車で約2時間半。奥武蔵や奥多摩、丹沢に比べるとちょっと遠くなるものの、十分に日帰り可能な山域。
「よし、この山域で面白そうなトレランコースを設定してみよう!」ってのが始まり。

スタート&ゴールは「初狩駅」。
そこから滝子山、甲斐大和駅、笹子峠、開運山を経て反時計回りに一周。
このコースの軌跡が「打出の小槌」に似ていることからそう呼ばれているらしい・・。
否。名づけたのは自分です。

コースタイムは約24時間。距離50km弱、累積標高4000前後。
一日で走るロングトレイルとして設定しました。
都内からの公共機関を使ったアクセスで考えると、始発~終電で許された時間は12時間~13時間となり、これはコースタイム50%程度で走らなければいけない計算。
休憩時間も込みなので、なかなか挑戦し甲斐があります。
ヤマレコの山行計画はこちら

で、結果ですが、開運山まで行ったものの、終電が怪しくなり、笹子駅にエスケープとなりました。
初めてのトレイルで道を確認しながら、、グループ走行であったため、休憩時間が多くなりがちだった、、熊目撃情報があったから、、と言い訳をしておきます(笑)
それでも、良いトレイルが沢山あったので、今後この山域を走れらる方の参考になれば!

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS SF-710S

ルート

初狩駅~滝子山~甲斐大和駅~笹子峠~中尾根ノ頭~カヤノキビラノ頭~大洞山~ボッコノ頭~大沢山~八丁山~八丁峠~御坂峠~天下茶屋~三ツ峠登山口~開運山~御巣鷹山~清八山~笹子駅

距離

約47km

累積標高

約4000m

所要時間

約12時間

補給ポイント

甲斐大和駅、天下茶屋、四季楽園

初狩駅スタート


7時50分
初狩駅に到着。
残高不足。Suicaのチャージをしようと思ったら1000円札以外は受け付けない券売機で困る。
今回同行して頂いたオオサワさんに借りて事なきを得る。
教訓:山では1000円札、あと小銭は必要。

駅から徒歩2分くらいのところにある「ローソン 大月下初狩店」で買出し。
ここで万札を崩してオオサワさんに返す。
8時20分ごろスタート!


しばらくはロード。
ゆっくり進んでいると民家のおじさんから挨拶される。
「どこまで行くんだ?」「そんな格好ではかじられるぞ~」
何にかじられるのかは教えてくれなかった(^^;)
熊か?蚊か?
その先にあった看板「あいさつ街道」。
だからさっき挨拶されたのかな??

滝子山登山口~檜平


8時35分
滝子山入り口。
ここからトレイルとなります。
簡易灰皿が置いてあるとは珍しい。


渡渉ポイントが何箇所かありました。
通行には特に問題なし。


沢沿いを進みます。


木漏れ日の中の気持ちよいトレイル。
ただ、ひたすら登り。


9時37分
檜平。

檜平~滝子山


奥の方にうっすら富士山が見えた!


滝子山山頂か?


10時2分
山頂に到着。


山頂は展望が良い


今回ジップロックに入れてきたベビースターラーメン。
これ、自分の中ではヒットかも!
カロリーも結構高いし。


ちなみに滝子山頂はちょっと寄り道する形となります。
山頂から分岐に戻って、鎮西ヶ池へ。
ここから甲斐大和駅を目指して一気に下ります。