伊豆半島ぶらり旅1日目(函南~修善寺~仁科峠~松崎)


2017年6月10日 松崎港に沈む夕日

伊豆半島ぶらり旅

2017年6月10日から6月11日にかけて伊豆半島を自転車でぶらり旅してきました。
メンバーはUTKKのキクさん、タカハシさん、そしてユーさん。
函南からチャリで走って、松崎の伊藤園ホテルで食べ放題。翌日はトレランしつつ下田まで。
ざっくりこんなプランです。
キーワードは「東京ラスク」「雲見の露天風呂」「南伊豆歩道」。

コース情報

ルート

函南駅~狩野川~修善寺~東京ラスク工場~風早峠~仁科峠~59号線~松崎

距離

約70km

所要時間

約6時間(9時50分~15時50分)

函南~狩野川


東海道線に輪行して函南駅まで。
9時32分 函南駅に到着。
函南駅ではJR東海になるため、suicaの自動処理が出来ない。
窓口で支払う。

函南駅でキクさん、タカハシさんと合流。
函南駅より数キロ南下したところにあるミニストップ函南町仁田店でユーさんと合流!
4人で松崎を目指します。


狩野川へ。
早速、道を間違える。


長嶋茂雄ランニングロード


いつも狩野川を走っていて気になっていた山。
「城山」でした。
反対側から登れるみたいです。

狩野川~東京ラスク工場

今回、キクさんの要望により東京ラスクの工場見学をすることに。
狩野川経由で南下、修善寺を経て、さらに南下したところに工場はあります。


さて、時刻は昼時。お腹が空いてきました。
工場の手前で目に入ったのは「黒玉テラス&Dog」というカフェ。
自転車スタンドが設置されていることもあり入店。

ランチメニューの野菜牛カレー1200円を注文。
てっきり温野菜が盛り付けられているのかと思いきや、出てきたのはサラダと具なしかと思うくらい貧相なカレー。
そして1200円は「税別」。会計は1296円。実に1300円!!
カレーの写真も取り忘れていましたよ(笑)
まあ、水のおかわりをいやな顔せず、ピッチャーで出してくれたし、店内はとても綺麗な内装だったのですがね。
休日の昼時にもかかわらず客は自分たちだけ。
ゆっくりは出来るかも!

東京ラスク工場


12時41分
東京ラスクに到着。


さっそく工場見学。
といっても中に入れる訳ではなく、ガラス張りの部屋があるだけ。
ラスクを試食。うまい!
無料カフェスペースなるものがありました。コーヒー無料はありがたい。


2階には伊豆市への合併で使われなくなった天城湯ヶ島町の役場がそのまま残っていました。

東京ラスク工場~風早峠


東京ラスク工場から松崎へ。
松崎へ行くにはどこかしら峠を越えなければ行けません。
今回は59号線を利用。
風早峠を目指します。
登り始めた頃からどうも風が強い。


風早峠が近づいてきた。


風早峠に到着。
標高770m。
ものすごい風です。ほんと吹き飛ばされそうなくらい。
風早峠って名前だし、いつもここは風が強いのでしょうね。


山道も繋がっています。
伊豆トレイルジャーニーのコースですね。

風早峠~仁科峠


仁科峠へ。


「牛に注意」の看板。
牧場から牛が逃げ出す?


14時47分
仁科峠に到着。

仁科峠~松崎 伊藤園ホテル

仁科峠から59号線で下る。
途中、「わさびの駅」で休憩。
その後は仁科川沿いの道を走って松崎へ。

16時前、伊藤園ホテルに到着。
荷物を置いて、早速釣りへ。
ちなみに伊藤園ホテルでは竿のレンタルは無料。
エサ代が324円。エサはオキアミです。

松崎港で釣り


松崎港に到着。
多くの人で賑わっています。
漁港の内側へ一投。
なんと一発目で釣れました!
小サバです。


全部で10匹くらい釣れました。


釣り終了。
伊藤園ホテルに戻って、お楽しみの食べ放題&飲み放題!

ゲーセン


食後は卓球で燃える。
そしてゲームセンターコーナーでパチスロ「アイムジャグラーEX」。
200円の投資でGOGOランプをゲット!
BIGボーナスでした。
景品は良く分からないキャラクターのハンドタオル。
あとはワニワニパニックをしたり。
24時くらいに就寝。