奥武蔵トレイル(東吾野-刈場坂峠-伊豆ヶ岳-子ノ権現-こもれびの湯)


伊豆ヶ岳 男坂

奥武蔵トレイル

2017年6月3日
仲間4人で奥武蔵トレイルへ行ってきました。
今年の2017年3月21日に走ったコースと同じです。

東吾野駅から出発し、顔振峠、関八州見晴台、刈場坂峠、伊豆ヶ岳の男坂、子ノ権現とコースの変化に富み、距離も30kmと手ごろ。
エスケープ、補給ポイントも良好。
そしてゴールは「休暇村 奥武蔵 こもれびの湯」で、のんびり汗を流せる。
と、最近お気に入りのコースなのです。

難点があるとすれば、このコースの呼び名がないこと。
毎回、「奥武蔵トレイル(東吾野-刈場坂峠-伊豆ヶ岳-子ノ権現-こもれびの湯)」って言うのもなんだかしっくり来ない。
そのそも「奥武蔵」ってどこのことを指すのだろう?

ウィキペディアによると、このコースは奥武蔵の北部~中部にあたるらしい。
「奥武蔵北部中部トレイル」
いまいちだ・・。
各地を巡るって意味で「周遊」って言葉を付けてみてはどうだろう。
例えば、「奥武蔵北中部周遊トレイル」
ちょっとしっくりきた。
けど、いまいち場所がはっきりしない。
やっぱり奥武蔵トレイル(東吾野-刈場坂峠-伊豆ヶ岳-子ノ権現-こもれびの湯)が分かりやすいは分かりやすい。

・・・・すっかり前置きが長くなってしまいました。
結局、決まりません。名前募集中です(笑)

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS SF-710S

ルート

東吾野駅→ユガテ→顔振峠→傘杉峠→関八州見晴台→飯盛峠→ぶな峠→刈場坂峠→虚空蔵峠→旧正丸峠→正丸峠→長岩峠→伊豆ヶ岳→古御岳→高畑山→天目指峠→子ノ権現→休暇村奥武蔵こもれびの湯

距離

約30km

累積標高

約1950m

コースタイム

約13時間

所要時間

6時間20分

補給ポイント

顔振茶屋(顔振峠)
移動茶屋ルートスリー(刈場坂峠)
奥村茶屋(正丸峠)
子ノ権現

東吾野駅→顔振峠

朝、8時過ぎに東吾野駅に到着。
東吾野駅にはトイレと自販機があります。
自販機には飲み物のほか、ポテトチップス、キットカットもあります。
水はこの先に顔振茶屋もあるし、1リットルでスタート。
出発は8時20分ごろ。


道路を横断して階段を登って吾那神社。
2週間前のトレニックワールドin彩の国を思い出し、皆「デジャブだ・・」と口にします(笑)
なんだか改修工事中でした。

吾那神社からユガテまでは橋本山を経由するほぼほぼ登り基調な区間です。
一本杉峠手前の分岐で彩の国のコースに入ってしまいそうになりました。
身体に刷り込まれた彩の国コース(^^;)
ここは顔振峠方面へ。
細かいアップダウンを繰り返し、1時間30分ほどで顔振峠に到着。


茶屋でメロンサイダーを購入しました。150円。

顔振峠→関八州見晴台

顔振峠で休憩後に再出発。
徐々に皆のペースも上がってきて、花立松ノ峠あたりから関八州見晴台までの登りは全走り!


関八州見晴台に到着。
この日は山々が良く見えました。
右手に武甲山、左手奥に富士山(写真には写っていないが)。
他にも奥多摩の大岳山、長沢背稜の山々。


関八州見晴台の標高は771.1m。
景色も良いので20分くらいのんびりと休憩。
ここまでの登りを走ったゆえ、早くも脚が売り切れ(^^;)

関八州見晴台→刈場坂峠


関八州見晴台から下った後はアップダウン。
ボッコさんは疲れを感じさせない軽い走り!
最後、ツツジ山手前の登りでダレる。。


刈場坂峠に到着。
移動茶屋の「ルートスリー」が営業していました。
気温が高く、水が切れそうだったので、初めて利用してみました。
購入したのはコーラ200円、バナナ1本100円。
自転車乗りが多く、そして喫煙率の高さ!!!!
自分は大のタバコ嫌いなので、ちょっと離れた位置へ移動。

刈場坂峠→正丸峠

刈場坂峠から正丸峠までもアップダウンを繰り返す区間です。
コースタイムで2時間くらい。
途中、階段の急登が1箇所あります。

正丸峠の奥村茶屋で休憩。
500mlペットボトルを購入。1本200円でした。
この茶屋は中でうどんなど食べることが出来ますが、あろうことか喫煙可能なので要注意です。

正丸峠→伊豆ヶ岳

正丸峠から程なくして長岩峠の分岐。
ここでボッコさんんが用事の為、エスケープ。


長岩峠から先、伊豆ヶ岳の男坂へ。
長くて急勾配の鎖場です。
スリルがあって楽しめます(^^)

伊豆ヶ岳→子ノ権現→こもれびの湯


伊豆ヶ岳からもアップダウンが続きます。
ここでGOさんが飛ばす。脚がプルプル震えてきましたよ(^^;)
子ノ権現で500mlペットボトル購入。200円。

子ノ権現からは道標に従い、西吾野駅を目指します。
トレイルを3kmほど下るとロードに出ます。
ロードをさらに2kmほど走って休暇村奥武蔵こもれびの湯でゴール!

こもれびの湯の日帰り湯の情報は以下。
利用時間:10時30分~16時30分(受付は16時00分まで)
入浴料:大人620円
送迎バス(こもれびの湯→吾野駅):9:05、9:40、10:15、14:25、15:25、16:25

受付が16時とちょっと早めです。


この日はバスの時刻表を見誤っており、西吾野駅まで歩く羽目に。
といっても2kmくらい。
クールダウンには丁度良い距離でした。