箱根外輪山一周トレイル①(箱根湯本~金時山)

箱根外輪山一周トレイル

2017年5月6日に箱根外輪山一周トレイルへ行ってきました。
メンバーは小鳥キッスな方々、10名ほど。

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS SF-710S

ルート

箱根湯本→塔ノ峰→明星ヶ岳→明神ヶ岳→矢倉沢峠→金時山→長尾山→乙女峠→丸岳→長尾峠→湖尻峠→三国山→レストハウス→海ノ平→道の駅箱根峠→駅伝ミュージアム→海賊船乗り場→お玉ヶ池→湯坂路入口→鷹巣山→浅間山→湯坂山→箱根湯本

距離

約48km

累積標高

約3300m

所要時間

約11時間(8時24分 - 19時23分)

補給ポイント

箱根湯本、金時山の茶屋、長尾峠近くのトイレ横の自販機、芦ノ湖スカイラインレストハウス、元箱根、芦の湯バス停近くの自販機

箱根湯本へ!


朝、家で「マンホールの中に殺虫剤を噴射したら・・」みたいな動画を見ていたら、すっかり時間がなくなってしまい・・。
Gが沢山登場する動画でした。
気付けば、最寄り駅徒歩10分のところを3分ダッシュする羽目に。
なんとか予定通りの列車に乗る。

が、酔っ払いで体調不良の乗客がおり、電車遅延。
新橋駅で東海道線に乗り換える予定が、間に合わなくなってしまいました。
で、朝の頑張りを無駄にしたくないと、、、、使っちゃいました、新幹線(笑)
東京駅から小田原まで。約30分。いやーーー速かった。


かくして箱根湯本駅に7時30分ごろ到着。


川が良い感じです。
歩きタバコしている爺がいて残念。オリンピックまでにどうにかならないですかね・・。

箱根湯本~明神ヶ岳

駅を出たところのロッカーに荷物を預け、集合場所のセブンイレブンへ移動。
ちなみにロッカーは400円です。
水1リットル、おにぎり2個、ブラックサンダーを補給。
8時15分ごろ出発。
1時間前、30分前に出発している先発組を追いかける形になりました。


傾斜21%!
スタートして間もなくの所。線路の下をくぐって出たところですね。
ここから阿弥陀寺を目指します。
阿弥陀寺を通過する形でトレイルへと入っていきます。
寺のおばちゃんにおはようございますと挨拶。


9時9分
塔ノ峰への登り。
塔ノ峰から先で一旦ロードに出ます。
ロードを2kmほど走り、明星ヶ岳への登りへ。


9時59分


気持ちの良い尾根。


10時12分
登りが続きます。


10時22分
景色の開けたところ。
駿河湾の見えるポイントなんかもあります。


10時24分
風が強くなってきました。


10時37分
富士山も雲に隠れて見えず。


湘南の方の海かな?


10時42分
明神ヶ岳に到着。
ハイカーさんは2組くらい。少ない方かも。

明神ヶ岳~金時山


10時49分
雲が出てきました・・。
先発組の1組と合流。


11時15分
気付けばガス&強風に。


11時30分
矢倉沢峠手前の道。
ここで先発組の2組目とも合流。
うぐいす茶屋は営業されていました。
この辺りからはハイカーさんが一気に多くなります。


12時ごろ、金時山に到着。
風が強く、小雨。そして寒い!
補給は最小限に留めて再スタート。
お茶500mlだけ補給。250円。