伊豆半島ぶらりランニング旅3日目(天城峠→修善寺)

3日目コース

禅の湯(慈眼寺バス停)→(バス)→天城峠
天城峠→旧天城トンネル→三蓋山→つげ峠→猫越岳→仁科峠→宇久須峠→魂の山→土肥峠→棚場山→船原峠→土肥駐車場→伽藍山→達磨山→小達磨山→戸田峠→達磨山レストハウス→修善寺虹の郷→修善寺温泉
距離:約43km

※ITJ(伊豆トレイルジャーニー)試走の予定だったが、メンバーの体調、時間帯考慮して達磨山レストハウスからはロードで下った)

天城峠へ

2016年11月5日。
おはようございます!
今日はハセツネ安全走行講習会、略して「安走会」の同期メンバーと合流してITJ試走し、修善寺までトレイルランニングDAYです。
宿から天城峠まで行くバスの時間もあり、朝はバタバタ・・。
やっぱり他の人との集合時間に遅れないようにと、時間に追われる旅は良くないなと思ったり(^^;)


9時31分。
天城峠から旧天城トンネルへ。
他にも試走している人がちらほらいました。


10時47分。
そこから三蓋山あたりまではかなり走れるトレイルが続きました。
1時間ほど走って、先に出発していたメンバーと無事合流。

稜線に出る


11時49分。
合流してから1時間ほど走って稜線に出ました!
これこれ、と期待通りの景色が広がっていました(^^)
稜線に出るまでは、結構低い木が多く、メンバーの多くが頭をぶつけていました。
走られる方はご注意を。サンバイザー被っていると気付きにくいですよ。



ここから下る。


箱根外輪山に雰囲気似てますね~。



景色がよく、写真の枚数がどんどん増えます(^^;)



土肥駐車場・伽藍山・達磨山


14時12分。
ロードに出ました。


土肥の駐車場に到着。
ITJではここが最終エイドだとか。
ちなみに自分はここでボランティアスタッフの予定です(^^)


ここも景色が良いですね~


再びトレイルへ。


14時35分。
伽藍山に到着。


富士山がぽっこり!


15時6分。
達磨山へ!
ここは自転車でも何回か来たことのあるお気に入りスポットです。
自転車の走れるロードからちょっと登れば山頂なんですよ。
その後、ゲレンデみたいなところを下って達磨山レストハウスへ。
そういえば、稜線の上は風がとても冷たかったです。
レストハウスも中は暖かいものの、外に出ると極寒(^^;)
レストハウスではおにぎりと飲料を補給。
ここでメンバーの体調などと相談して、ここからはITJのコースではなく、ロードで修善寺を目指すこととなりました。


16時42分。
レストハウスから5kmくらい下ったか、途中で夕陽バックの素敵な富士山が見れました(^^)
その後、虹の郷を通過し、修善寺温泉でゴール。
どこの店だか忘れましたが、近くの銭湯で汗を流しました。
ここに置いてあったマッサージチェアがかなり気持ちよかった!
寝転がって、背中側をぐりぐりしてくれる感じ。梨状筋あたりも血行が良くなり。なんかマシーンの名前ありましたが、覚えておけばよかったと後悔。
そんなこんなで伊豆半島ぶらりランニング旅は終了です!