伊豆半島ぶらりランニング旅1日目(宇久須→松崎)

1日目(土肥→宇久須) | 1日目(宇久須→松崎) | 2日目(松崎~石廊崎) | 3日目(天城峠~修善寺) | 持ち物など

西伊豆ぶらり旅 一日目の続きです。

堂ヶ島ぶらり


浦上の辺りで再び西伊豆遊歩道の道標。


その先の旧道にあったトンネル。
ここはある意味一番怖かったです。


ふと、西に目をやると夕日が沈みかけています。
松崎も近いなー。
気付けば「堂ヶ島」に到着。


「潮騒ロード」なるものを発見。
が、これはどこがそのロードなのか?ってくらい短くて残念。


夕日の沈みかけた堂ヶ島の海岸線。


その後、西伊豆歩道にて堂ヶ島をぶらり散歩することに。


天窓窟だったか、船がこの洞窟内を通過するそうです。
ここらに居た夫婦に「あれ、さっき走っていませんでした??」と声をかけられる。
やはりランニングしている人は珍しいのか、車からは目につくようです(自転車と単車は多い)。


亀島。
確かにカメっぽい、かも・・。


遊歩道から幹線道路に戻ってきたところで再び夕陽を撮影。
同じように夕日を撮影している人は多いようです。

松崎町・ヴィラ扇


さて、堂ヶ島を後にして、松崎町へ。
もう2、3km。
全く、夕陽が美しい・・。

松崎町に入る手前で、女子学生か何かのランニングっぽい集団とすれ違う。
なぜランニグっぽいかというと、結構肌寒いのに皆素足で駆けていたので。
なんとなく、夕陽を見に行こうぜ!みたいな雰囲気で港の方へ走って行きました。
合宿かなにかですかね。


松崎町に到着。
とりあえずコインランドリーの場所を確認。
(これはある方のネタ的な・・すみません身内ネタです)
今日の宿は「ヴィラ扇」という所。
那賀川沿いにある宿です。
1泊3900円。

宿に到着して、GPSウォッチを停止。今日は約27kmでした!
中に入ると笑顔が素敵なオーナーが出迎えてくれました。
部屋を案内してもらい、サクッとシャワーを浴びて釣りの準備!

釣り

今回の旅の目的の一つである釣り。
以前、松崎港でエサ釣りをしてスズメダイみたいなのが沢山釣れたことがあります。
ネコが寄ってきて。
今回は釣り竿とルアーを持参。
狙うはスズキ。さて!?


松崎港に向かう途中、何やら町が騒がしい、出店も出ている。
今日は文化の日、各地でお祭りが開催され、ここ松崎町もご多分に漏れずといった所のようです。
神輿を担ぐのは若いヤンキーみたいな輩が多い。歩きたばこ、酒を飲みながら騒いでいます。
ちょっとアウェイ感を味わいつつ、すり抜けるように港へ。


港に到着。
他に釣り人は居ない。
ネコも居ない。
自分の中でネコは重要で、ネコが居ないってのは釣れない予感・・。
とにかく、ルアーを投げる。
投げるのはラッキークラフトのワンダー60 アカハラカラー。
こいつは今年のGWに参戦した橘湾岸マラニックの時、時津港でクロダイを釣ったルアー。
で、早速、一投目で「アタリ」。
が、乗らず。これは期待出来るか!?
と、それから10分、30分と粘るも、最初のアタリ以降、反応はなく。
あれはアタリではなかったのか・・。


辺りは既に真っ暗。
遠くからは祭りの音も聞こえます。
今日は新月に近い。潮位がかなり高く、足場にまで海水が流れ込んでくる場面も。
・・やめた!
結果は0匹。
宿の近くに良い感じの洋食屋があったので、晩飯を食べに行くことにしました。

晩飯(カフェキッチン サンタローザ)


訪れたのは「カフェキッチン サンタローザ」というお店。
ヴィラ扇から歩いて2、3分のところ。
頼んだのはドリアとパスタのセット。
これが、かなり旨い。特にパスタが旨い。
なんだろう、味付けにスパイスに油に、とても良い感じにマッチングしている感じ。
こんな旨いパスタを食べたのは初めてかもってくらい。
値段もリーズナブル。確かこれにサラダとスープがついて800円くらいだったか。


この店の口コミには「ピザが旨い」と書かれていたので、追加で持ち帰りピザを注文。
ツナのピザ。500円。
宿に戻って食べる。
旨いが、パスタ程ではなかった。

再び・・釣り

土肥からここまで無事に走り終え、夕陽も見たし、釣りもした(釣れなかったけど)。
飯も食べて満足。テレビをつけるとバラエティー番組なんかもやっていて、ゴロンと横になれば、ああ良い気持ち。
今日はこれで終わり(^ω^)

否!

ルアーの海水を真水で洗い流して整理していると、かすかに香る魚の臭い。
針に鼻を近づけて嗅ぐと、そこには確かに魚の臭いが!
やはり、さっきのアタリは気のせいではなかった!
フツフツと湧き上がる魚への執着心。
「まだ勝負は終わっちゃあいない!」
2戦目へと向かうべく、再び松崎港へ・・・。

が、結局2戦目も返り打ち。
帰りにコンビニで買い出しして宿へ帰還。
そして今度こそ寝る。
一日目、終了。

inserted by FC2 system