奥武蔵一周トレイル(さわらびの湯-武甲山-伊豆ヶ岳-さわらびの湯)

奥武蔵一周トレイルへ

2016年8月28日(日)
昨年のFTR100Kで知り合ったKさんと奥武蔵トレイルへ行ってきました。
このコースは自分が主催で開催している草レース「UTKK」の次回候補となるコース。
さわらびの湯をスタート&ゴールとし、最大で武甲山まで行って帰ってくる一周コースなのです。

コースマップ

さわらびの湯→金毘羅神社奥の院→大ヨケノ頭→藤棚山→蕨山→橋小屋ノ頭(有間山)→鳥首峠→大持山→小持山→シラジクボ→武甲山→一の鳥居→妻坂峠→武川岳→名栗げんきプラザ→長岩峠→五輪山→伊豆ヶ岳→古御岳→高畑山→天目指峠→子ノ権現→豆口峠→鐘撞堂→小殿→さわらびの湯

実走データ

距離:約36km
(※ロスト含む=合計で1km程度)
累積標高:約3200m
コースタイム:16時間30分
所要時間:7時間40分
短縮率:46%
天気:雨

さわらびの湯スタート

飯能駅北口から8時発のバスに乗ってさわらびの湯へ。
バス乗車時間は約40分です。
さわらびの湯バス停で下車。
バス停近くにトイレと自販機、売店があります。
売店には食料も少し置いてありますが、あんこの饅頭くらいなので、事前に飯能駅などで購入しておくことをお勧めします。

8時53分、バス停から道路を挟んだ所にあるトレイル入口よりスタート。
天気は小雨。ちょっと涼しいくらいの気候です。

蕨山

スタートから蕨山までは殆どが登りです。
藤棚山から先でコースアウトしてしまい、林道に入ってしまいました。
上の稜線に向かって登ればコースに戻れるのは明確であったため、直登しコースに戻る。
そろそろ登りも飽きてきたな・・・って頃、蕨山手前で急登。
なんとか登りきって蕨山の展望台。
ハイカーが数名。展望はなし・・。
ここで一回補給タイム。

--------------------------------
金毘羅神社奥の院 9:12(0時間19分経過)(累計距離:1.4km)
藤棚山 9:48(0時間55分経過)(累計距離:5.0km)
蕨山 10:03(1時間10分経過)(累計距離:6.0km)

有間山~鳥首峠


蕨山から程なくして有間山。
有間山から鳥首峠までの区間は展望の良い尾根道。
(今日はガスで全然でしたが)
草が生い茂り、ゴロタ石などもあり中々走り辛い。
案の定、何かに足をとられて1回派手に転んでしまう。

--------------------------------
有間山 10:20(1時間27分経過)(累計距離:7.4km)
鳥首峠 10:45(1時間52分経過)(累計距離:9.7km)

鳥首峠~大持山~武甲山


鳥首峠から先にあるちょっとした展望スポット。
今日は真っ白。

その先、大持山、小持山で更に登る。岩場も多くちょっとテクニカル。
KさんのGPS時計によると、この辺りで距離10kmに対して累積標高は1900m!
ちょっとオーバーな気もするが、確かに凄い登って下っての繰り返しです。
時計も5,6万するスントの時計で信頼出来そうだし。

小持山からシラジクボまでは一旦下り。
そしてシラジクボからグイッと登って武甲山。

--------------------------------
大持山 11:22(2時間29分経過)(累計距離:12.2km)
小持山 11:40(2時間47分経過)(累計距離:13.1km)
シラジクボ 11:52(2時間59分経過)(累計距離:14.2km)
武甲山 12:10(3時間17分経過)(累計距離:15.2km)

武甲山~一ノ鳥居

武甲山から一ノ鳥居まではひたすら下りです。
武甲山の標高が約1300mに対して一ノ鳥居は約520m。おおよそ780mを一気に下ります。
また、一ノ鳥居には駐車場があるため、この区間はハイカーが多く、地面が踏み固められていて水はけの悪いポイントが多くあります。
途中にある「不動滝」で水を補給。
一気に下ったのでちょっと膝にきてしまいました・・。


下ったとことの駐車場に仮設トイレがあったのでそちらで用を足す。

--------------------------------
一ノ鳥居 12:41(3時間48分経過)(累計距離:18.2km)

妻坂峠、武川岳

一ノ鳥居から武川岳までは登り返し。
武川岳は標高1052mなので500mほど登り返します(TT)
大持山から武甲山、武川岳までは体力を要する区間です。

--------------------------------
妻坂峠 13:07(4時間14分経過)(累計距離:19.6km)
武川岳 13:22(4時間29分経過)(累計距離:20.9km)

名栗げんきプラザ

武川岳から先は名栗げんきプラザを目指しました。
この一周コースはアップダウンがあり走り応えのある良いコースなのですが、補給ポイントが終盤の子ノ権現のみ。
他に補給出来そうな所はないかと地図を見ていた所、見つけたのがこの名栗げんきプラザです。
しかしながら、名栗げんきプラザで補給出来るのかネットで調査しても情報が出てこない。
ならば自分の足で、、と今回向かったのでした。


武川岳からは道標を頼りにトレイルを下っていきます。
途中、二手に分かれ、どちらも名栗げんきプラザへ通じる分岐ポイントがあります。
山と高原の地図では「まっすぐ」は破線ルートで「荒廃している」の文字あり、「右」は途中から林道になっていそうなルート。
どちらも「迷いマーク」がついていましたが、比較的分かりやすそうな右の林道ルートを進みました。
道標に「大栗沢経由」と書いてある方です。


道は沢沿いの林道に変わり、程なくしてロードへ。
ロードを少し北上して名栗げんきプラザに到着。
とりあえず靴を脱いで中に入ります。入ったのは本館。


自販機を発見!!
しかもポテトチップスやキットカットも購入できる優秀な自販機です。
これは大きい発見です。
前回の試走時には補給出来ずに子ノ権現までに干からびてしまいましたから・・・。
梅ジュースとキットカットを補給。


休憩スペースなんかもあります。
子供たちが隣にある多目的広場で騒いでたりして、なんだか一気にトレランモードが終わった気分。

長岩峠、五輪山、伊豆ヶ岳

名栗げんきプラザで補給した後、再びロードへ。
名栗げんきプラザよりすぐの所に長岩峠への登山道があります。
そこから登り返し。


五輪山を通過した後、こんな看板が現れました。
せっかくなので岩場に挑戦してみることにしました。


しかしこの岩場が難ポイントでした。
急だし、長いし、雨で滑るしでヒヤヒヤ。
両手を駆使しながらなんとか通過し伊豆ヶ岳に到着。

--------------------------------
伊豆ヶ岳 14:28(5時間35分経過)(累計距離:24.3km)

古御岳、高畑山、天目指峠、子ノ権現

伊豆ヶ岳までくればもうゴールのさわらびの湯までは大きな登りはありません。
古御岳、高畑山、天目指峠を通過して子ノ権現へ。
天目指峠から先の分岐でコースアウトして林道に入ってしまいました・・・。本日2回目。


子の権現では自販機でCCレモンを購入。200円。

--------------------------------
古御岳 14:36(5時間43分経過)(累計距離:24.8km)
高畑山 14:48(5時間55分経過)(累計距離:25.9km)
天目指峠 15:01(6時間8分経過)(累計距離:27.5km)
子の権現 15:28(6時間35分経過)(累計距離:29.3km)

豆口峠、鐘撞堂、小殿、さわらびの湯

子の権現からも大きなアップダウンはなく、快調に飛ばせる区間です。
豆口峠から先の二股分岐で竹寺には向かわずに、案内のない右側の道へ。
ちょっと上って鐘撞堂。ここの鐘を突くのがマイブーム。
とはいえ、連続して突くと火事の知らせとなってしまうらしいので、気持ち弱めに一回。
そこから15分ほど下って小殿バス停。トレイル区間の終わりです。
ちなみに最後の下り区間は石が多く、薄っぺらいVFF(五本指シューズ)では足裏が痛かったです(^^;)

小殿バス停からロードを2kmほど走ってさわらびの湯でゴール!
約7時間40分のトレランでした。

--------------------------------
小殿 16:25(時間分経過)(累計距離:33.6km)
さわらびの湯 16:34(時間分経過)(累計距離:35.5km)