2016おんたけウルトラ100km参戦記②第一関門→ゴール

第一関門(35km地点)→50km地点

第一関門を通過してからしばらくすると、薄らと空が明るくなってきました。
おんたけウルトラではこの時間帯が好きという人が多いです。自分もご多分に漏れず。目が覚めることにも期待して・・。

ヘッドライト=GENTOS HW-888を仕舞います。
今回はストックを使っているのでライトはこのGENTOSだけでしたが、やはりちょっと弱かったかも。ハセツネなんかじゃあ駄目ですね。
(ということで海外通販サイトTREKKINでブラックダイヤモンドのICONを注文してみました。まだ円高だし・・)

周りが明るくなってきたことで景色を楽しむ余裕も出てきました。5分後にはこの変りばえの無い景色に飽きるわけですが(^^;)
雨はまだ降っていません。けれども晴れ間はなく、曇り。
スタート時には蒸し暑かったですが、この辺りに来ると身体も落ち着いてきたのか、走るには良い感じの気候です。


二つ目の小エイドに到着。
コースマップには二つ目の小エイドは50km地点とありましたが、どうやらまだ50km地点ではないようです。
ここには水の他に塩が置かれていました。ホント、男前なエイドです(^^;)
小エイドを後にしてしばらくすると三浦貯水池が見えてきました。
ああ、そろそろ50km地点だなと分かりました。


50km地点に到着。
時刻は5:55。
この時は特に気にしていませんでしたが、2年前のタイムより1時間ほど早く到着出来ていたようです。
まだまだサブ12が見えるペースですが、脚がかなり疲れてきました。特に登りで太もも、股関節周りに乳酸が溜まっている感覚。
これはこの先、ペースが落ちるな・・。
ただ、足首は痛みが出ずにいてくれています。それでも張り感が強いので、時折止まってストレッチする状況。
あと右のハムストリングスの張り感が強い。これは1年以上続いているヤツ。やっぱだめか。
この三浦貯水池近辺は平坦な道が長く続きますが、ずっと走りきることが出来ず、ついには歩く場面も。
登りでもないのに・・と情けなくなりました。

50km地点→第二関門(66km地点)


7:11撮影。
その先、しばらくは「おんたけウルトラ」らしい道が続いたかと思います。
緩やかに下って下って、その先の橋を渡って緩やかに登って登ってを繰り返すデジャブな区間(^^;)
下りはアルトラのオリンパスのクッション&ローリングのおかげか割と楽。ただ、登りがきつい。
60km地点を通過した辺りで奥の方にナガさんらしき姿を発見。
ちょっと元気が出て、追いつこうとペースアップ。
追いつくとやはりナガさん。
登りもちょこちょこ走って良いペースです。
「60km地点を通過してしばらく走ってきたので、第二関門はもうちょっとですかね~第二関門は63km地点だし。」
なんて会話するも一向に第二関門は現れず。
どうやら全体的にエイドが後ろに3km程度ずれているようでした。

第二関門(66km地点)

ようやく第二関門63km地点・・もとい、66km地点に到着。
時間は8:00。実際の距離とタイムテーブルの距離が違うので、この辺りから何時着とか結構どうでも良くなってきていました(^^;)
ただ、体感的にサブ12は無理な感じ。下手したらサブ13も厳しいかもといった感覚。

第二関門にはノマヨウコさんの姿も。笑顔もちらほら、まだまだ元気そうです。
デポバックを受け取って荷物整理タイム。
まずはデポしていたセブンイレブンの豚汁を一気飲み。これはまあまあ美味しかったです。
パワージェルはここまで4本消化。ただ、気持ち悪くなっていたので、補充は2本に留めました(結局、この2本は消化せず)。
この時、身体が欲していたのは「お茶」。ジェルやら塩熱サプリやらで甘々になった口の中を中和?するのはお茶がベストでした。
こうなることを予想していたのでお茶500mlをデポしていましたが、お茶は2本あっても良かったも。

第二関門には水の他にTOPSPEEDのスポーツドリンクが置かれていました。
あと、TOPSPEEDのタブレット(電解質系)があったので、それを水のペットボトルに入れました。
この電解質タブレットはそんなに甘くもなく良かったかもです。
パワージェルも配布していましたが、貰う気にはなれませんでした(^^;)
あと残り34km!もうゴールは見えてきました。

第二関門(66km地点)→第三関門(81km地点)

第二関門を出発した時、霧に近い雨が降っており、ちょっと肌寒いと感じました。
そこで、ザックからモンベルのEXライトウインドベストを取り出し着用。
腕は半袖のまま、身体の軸の部分だけ雨風から守られていて丁度良い感じ。
が、その雨は次第に本降りに。
これは冷えてしまうと立ち止ってザックからモンベルのトレントフライヤージャケットを取り出す。
数日前に撥水コーティングスプレーをしておいて良かった。
が、しばらく走ると雨は小雨になり、ジャケットが暑くなり、結局脱ぐはめに・・・・。
と思ったらまた降ってきました。難しい。
ザックをその度に下ろすのが面倒だったので、今度はザックの上からトレントフライヤーを羽織りました。
結局、このスタイルで最終エイド手前まで進みました。

この辺りで一人の100マイル選手と会話しました。
同じく大阪出身の選手でした。
100kmのタイムはサブテンというから驚きです。
そんな人でも下りはもうスピードが出ないらしく、先に行ってくれと言われます。
あとこの先は下り基調だから頑張って!とも。
やっぱ100マイルは凄いなあと思いつつ、俺は100マイルなんかには出たくないなって思いました。
が、レース後には100マイル出てみたいかも!って思っているウルトラトレイルあるある(^^;)

雨が強く、フードを被って淡々と下りを走っていた頃、同じくらいのペースの選手が後ろをついてきます。
5分、10分、15分とずーーっと後ろをぴったり付いてくる。
ちょっと嫌だな、先に行ってもらおうと立ち止まるも、抜かしていく様子はなく・・。
なんだ!?と思って後ろを振り返ると、そこには誰もいません。
ザックとかの擦れる音が足音に聞こえていたのか、もしやお化け!?なんて思うとちょっと肌寒くなり(笑)

第三関門(81km地点)

9:57、第三関門の約81km地点に到着。
到着した時に丁度、ナガさんが出発するのが見えました。
ここには楽しみにしていたソーメンがあります。
一杯だけ頂きました。
あと、持参していたおにぎりをその汁と共に胃に流し込みます。これは旨かった。
それから「私設エイド」と書かれた横にはコーラが。甘いのはうんざりでしたが、なぜかコーラは美味しく頂けました。
もも辺りの疲労感は足がバカになってきたのか、時折摂取していたムサシのNIが効いているのか、割と走れるようになってきていました。
ゴールまでもう20kmないぞ!

第三関門(81km地点)→最終エイド(93km地点)

次に目指すのは最終エイド90km地点。
しかしながら90km地点を通過してもエイドはありませんでした。
そして道はガレガレの長い下りに変わっていました。
この区間は覚えており、確かこれを下りきったら林道は終わりで、残りはロード。
そして林道の終点に最終エイドがある、と。
なので90km地点にエイドが無くてもそんなにも焦ることはありませんでした。
それからゴールまで大した登りがない&距離もそんなにない。
ここいらで気持ちに喝を入れて、だらけてしまいそうな下りで頑張ってスピードアップ!
やはり過去の経験はこういったところで活きてきますね(^^)
ちょっと晴れ間も見えてきたので、雨具を脱いで腰に巻き付け、ストックも折りたたんで手に持ちました。

最終エイド(93km地点)→ゴール(100km地点)

案の定、下りきった辺りで最終エイド。
そこには「残り7km」の文字。
時刻は11時30分過ぎ、サブ12はちょっと厳しいが、サブ13は確実。
手に持っていたストックと雨具をザックの中に入れ、手をフリーにして走れる体制に。
軽く水を補給して、ラストスパート。
ここでラストスパート出来ることにちょっと感動です。
いつもならウルトラトレイルのラストのロードって抜かされることが多いので。
シューズのおかげなのでしょうか?

ちょっと先で道はいよいよロードに変わりました。
ハムが固いものの、足は動いています。体感でキロ5分ちょっと。
残り5kmの看板・・・
そうして見覚えのある風景、松原スポーツ公園!そして残り1kmの看板!(あれ、今年は100km地点の看板はなかった?)
公園を一周するようにぐるっと登って、平らになったところでビクトリーロード。
おかえりなさい!ナイスラン!と声をかけてくれる方も。やっぱウルトラのフィニッシュっていいなーーー!


で、12時16分、ゴール。謎のポーズをするうさかめ選手。
そこにはニワッチさん、緑鬼さん(あれ?)、タカハシ先輩(あれ?)、そしてナガさんの姿も。
緑鬼さん、タカハシパイセンは100マイルならずだったようです・・。

ゴール後は公園内にあるシャワールームへ。
そこにはタムラ師匠の姿。100マイルの旅は第3関門で終わったそうです。そんなに難しいのか・・。
ちなみにシャワーは100円で5分です。
口の中が甘さで気持ち悪かったので歯ブラシを持ってくればよかったと後悔。


さっぱりした後は、ちょっと気持ち悪くなったので、軒下でダウン。

ゴール後・パーティ・帰路


ちょっと回復して会場へ。
売店の蕎麦・おにぎりセットを注文。500円。
あと、やきとり丼。500円。
無料で配布されている豚汁も安定の美味しさでした。
ただ、食べている内にやはり気持ち悪くなり軒下へ・・。
そんなこんなを繰り返している内に仲間が続々とフィニッシュ。
UTKKでは100km選手は全員無事にフィニッシュ。
100マイルはチョッパーのサカイさんだけがフィニッシュとなりました。


ゴール手前、最後の橋。


20時、フェアウェルパーティーの始まりです。
いつもは全く勝てないじゃんけん大会に何故か勝ち続け、壇上へ。
そしてその場で抱負を求められ、大したことも言えずに仲間からは大ブーイング!
貰ったのは700円くらいの栄養ドリンク。こんなことなら勝たなければ良かったと思う次第。


ちなみにパーティではちょっとしたオードブルとアルコールが無料で出ます。

この後、銀河村でキャンプの予定でしたが、雨ということもあり、そのまま帰ることになりました。
帰りの車の運転は慣れないこともあり、どっと疲れと眠気が(と言っても自分が担当したのは1時間くらい)。
談合坂SAに到着したのがAM1:00くらいだったか。
我々の車は全員眠いorお酒飲んでいる状態だったので、仮眠していくことに。
外のベンチでビバーク。快適でした。
そうして朝の5時頃、新宿駅に到着。
そこから電車で無事、自宅へ。
こうして楽しかった2016おんたけウルトラ合宿が終わったのでした。
来年は100マイル!?