第7回チキチキ多摩川マラトンHTK(羽村TO蒲田)


二子玉川

たまリバーラン

2016年6月26日にたまリバーをランニングで走破しました。
たまリバーとは多摩川沿いに整備された自転車、ランニングコースのことで、羽村取水堰から羽田まで約53kmあります。
今回は羽村から羽田手前の六郷橋まで。
コンビニなど立ち寄りを含めると約53kmとなり、所要時間は8時間ほどでした。
六郷橋をゴールとしたのはゴール後の銭湯へのアクセスを考慮したため。

チキチキ多摩川マラトンとは

簡単にいうと多摩川でフルマラソン(くらい)を走ろうという企画です。
今回は表向きは「たまリバーラン」、裏テーマは「チキチキ多摩川マラトン」です。
チキチキ多摩川マラトン、過去のリザルトは以下のような感じです。

【第1回】
2010年夏。
「フルマラソンを走ってみたい!」という思いで、真夏の太陽の下、300円を握りしめスタート。
15km地点で金は尽き、そこからは川沿いの水道水だけを頼りに走ることになる。
その後、体からは塩が浮き出てくる状態に。
水をいくら飲んでも満たされない感覚に陥る。塩が足りないのでは?と自分の体表の塩を舐めながら走ることに。
草陰に倒れこむこと数回。なんとか完走。
完走後はフラフラになりながら王将に行き、中華飯を完食。
そんな初フルマラソンでした。
残金:0円
タイム:覚えてない

【第2回】
2012年夏。
第1回の「所持金が足りない」という失敗に学び、倍額の600円でチャレンジ。
また、上半身裸のフリースタイルでスタート。
しかし、あまりの暑さの為、20km過ぎから歩きが入ってしまう。
ついに35km地点で所持金がなくなる。
草陰に倒れこむこと数回。なんとか完走。
残金:0円
タイム:5時間くらい
リンク:第2回チキチキ多摩川マラソン

【第3回】
2013年冬。
所持金を一気に増やして1万円。
ビブラムファイブフィンガーを履いてスタート。
が、暑くなかったので購入したドリンクは500mlペット2本だけ。
折り返し地点まではとても順調。サブ3.5も見える。
25km過ぎで右足に違和感。
ガングリオン発生。
ここから長いブランクが始まる。
なんとか完走。
残金:9700円
タイム:3時間55分
リンク:第3回チキチキ多摩川マラソン-VFF編-

伝統のある大会ということがお分かり頂けたかと思います。

迎えた第7回

今回のポイントは参加者が一人だけではないということ。
これまでの第1回から第6回までは思い立ったが吉日と一人での開催でしたが、今回は事前にスケジューリングして参加者を募りました。
その結果、ガンちゃん、KK(キクチケンスケ)、ジンさん、スルさん、ヨシミさん、そして私うさかめの6人スタートとなりました。
また、途中からヒロコさん、ユーキさん、おにいさんが合流する予定です。
所持金については行動時の飲料、食料、そしてゴール後の銭湯、飲みを考えて約1万円とクレジットカード付。
いやな大人になったものです。その日に思いついて、フルマラトンの距離感など、夏の暑さなどつゆ知らず、300円だけ握りしめて飛び出していたあの頃が懐かしい。

コースログ

GPSロガーi-gotU GT-600で計測
ずっと東京側を走りました。

羽村駅に集合

2016年6月26日(日)朝8時。
羽村駅にチキチキマラトン参加者がぞくぞくと集まってきました。
そんな中、FB(フェイスブック)のイベントページにKKより書き込み「DNSでお願いします!」。
そうでした。彼は昨晩飲み過ぎにより中央線で寝過ごし、そのまま高尾方面まで往復してしまっていたのでした。
かくして1名参加者は減ったものの5人でのスタートとなりました。
羽村駅からたまリバーのスタート地点までは1km弱あり、徒歩で向かいました。
そして8時半にスターート!!

羽村→府中

そもそも今回は7月に控えている「おんたけウルトラトレイル」の練習をしよう!ってことがことの始まり。
おんたけウルトラといえば真夏のくそ暑い、そして日影のない中、ガレた林道を100km以上ひたすら走るレース。
という訳で日影の無い多摩川河川敷でロングランしようとなったのでした。

いざスタートしてみると、雲が出ていてそこまで暑くない。
そしてしばらくは木陰などもあるような道。
10kmくらいは順調に進みました。

で、その辺りでヒロコさんと無事合流。
実は前日に八王子フォトロゲに参加していたのですが、ヒロコさんとはそこでバッタリ。
昨日ぶりの再会となりました。
一人増えて気持ちも新たに再スタート!

その後、コンビニ休憩。セブンイレブン府中四谷4丁目店へ。
雲が少なくなり徐々に暑くなってきました。そのせいか余り食欲がわきません。
500ml飲料と府中産のミニトマトを購入。
ここでヨシミさんから、ちょっとついていけなそうなので電車で蒲田を目指そうと思いますとの打診が。
が、なんとなくその場の空気が離脱することを許さず?笑
引き続き走ってもらうことになりました(^^;)
頑張りましょう!

そして暑くなってくる


徐々に河川敷っぽい感じになってきました。
ここらでヒロコさんが予定通り離脱。
ご自宅が八王子付近とのことで、ここから往復で帰るとのこと。
この辺りの道に詳しく良いナビをして頂きました。ありがとうございました(^^)
パーティーは再び5人。

そして暑い!
気付けば炎天下。
これぞ待っていた状況、これぞチキチキ多摩川マラトン!
ちなみに最近、蒲田より埼玉に引っ越したので多摩川がとても懐かしい。やはり多摩川好きだな。


水を浴びる。
30km地点くらいまできました。
グループで喋ってのんびり走っているからか案外楽にこれました。


砂利道を走る。

そして和泉多摩川駅手前の西河原公園でゆーきさん&おにいさんと合流。
どうやらすれ違ってそれぞれ1kmほど進んでしまっていたようです。
ゆーきさん達は上のアスファルト道、我々は下の砂利道を走っていたので。
パーティーは7人に増えました。

二子玉川

二子玉川までやってきました。
二子玉川手前は野球場やら講習所?などがあって入り組んでいる区間、ちょっと擦りぬけに時間を要しました。
だが、ここまでくればもう蒲田は近い。
蒲田に住んでいたころは普段の練習でも二子玉川に来ていたので安心感があります。
セブンイレブンに寄って休憩。


ゴールの六郷橋までは残り13kmくらい!

二子玉川→多摩川大橋

二子玉川からは割とマイペースで。
さくっと丸子橋に到着。
神社下の自販機でドリンクを購入。
今日は500mlドリンク5本と300mlくらいの缶を2本くらい消化だったと思います。
7人揃ったところで再スタート。
ガス橋を越え、多摩川大橋。
多摩川大橋付近は完全に我が庭です。気付けばワラーチを脱いでいましたよ笑


ちょっと分かりにくいけど、小道を入ったところに自動販売機があります。
皆、暑さでダレてトラックにもたれかかっています(^^;)

多摩川大橋→六郷橋


さてゴールの六郷橋までは残り3km程度!
ウィニング裸足ランです。
多摩川大橋から六郷橋までは芝生があって、その上を裸足で走ると気持ちいいのです。

そしてゴール!!
チキチキ多摩川マラトン完走です。涙が止まりません!
ちなみに写真を撮って頂いたのは近くを通りがかったママチャリに乗るおじさん。
ママチャリの前カゴがスーパーのカゴだと話題に笑
しかし、嫌な顔一つせずに写真を撮って頂き本当にありがとうございました!

ヌーランドさがみ湯

ゴール後の余韻に浸りながら雑色にある銭湯「ヌーランドさがみ湯」へ。
六郷橋からは約1.6kmです。
ジンさんは夜に荷物受取があるとのことで、ここで離脱。
ありがとうございました!

歓迎あやめ橋店

風呂に入ってさっぱりした後は羽付餃子を食べに夜の蒲田へ。
18時、歓迎(ホワンヨン)あやめ橋店に到着。
店前には今朝方寝坊によりDNSとなっていたKK氏が!
なんと餃子から参加してくれたのでした。


羽付餃子!
肉汁もたっぷりで安定の旨さでした!

てな感じで第7回チキチキ多摩川マラトンHTK(羽村TO蒲田)終了!(^o^)

装備

ザック:モンベル クロスランナーパック15
帽子:モンベル ゴアテックス製
シャツ:ナイキのノースリーブ
ズボン:アディダスのランパン
時計:G-SHOCK
シューズ:ワラーチ4号(ブロッケンJr.)
サングラス:第3回富士山マラソン参加賞

食料、飲料

500ml×5(お茶、エナジー系ドリンク)
300ml×2(炭酸、エナジー系)
府中産ミニトマト
貝柱カマボコ揚げ
豆乳ドリンク(ヌーランドさがみ湯で)
オーストラリアのシリアルバー1本(川口RUNARXで購入)(砂糖使っていないやつ)