鎌倉散策トレラン

鎌倉散策トレイルラン

2015年12月27日(日)
トントンさんとロシさんと僕の3人で鎌倉、三浦半島トレイルを散策トレランしてきました。
ロシさんは初対面。ハセツネサブ9というから驚きです。
前日のいちごトレイルのダメージが思いのほか大きく、そんな状態でこの速い二人についていけるか不安な中、走ってきました。
今日は「緩くいく」とは言っていますが・・。

コース

港南台駅→朝比奈IC→池子トレイル→OSJ→亀ケ谷切通し→六国見山→大船駅
距離:約22.5km

港南台駅→朝比奈IC

集合は港南台駅に9時半。
駅からはロードで「港南台5丁目」の信号を目指し、その先で右折。
登り坂を登り、港南台さえずりの丘公園を左手に見ながら道沿いに進みます。
その先にトイレがあるのでここで小休止。
ストレッチをして、いよいよトレイル区間へ。


ゆるやかなトレイルが続きます。
朝比奈ICに下りるルートはいくつかあるみたいです。
なるべくはロードが少なくなるようなルートで下りました。

池子トレイル

朝比奈ICより再びトレイルに入り、熊野神社を越えた先の分岐に到着。
ここにある道標「六浦方面」に進むと鷹取山へ行くことが出来ますが、今回は「池子トレイル」方面へ進んでゴールの大船駅へ(※池子トレイルの道標はありません)。
午後の3時には銭湯に入ってゆっくりしよう!という目標だったので、このあたりで折り返しです。
今日は本当に緩ランでした(^^)


池子トレイル、人も少なく良い雰囲気です。


大きな木が倒れており、根っこ側に道が出来ていました。


アップダウンはほとんどありません。

OSJ


池子トレイルの後は住宅街を進みます。
住宅街を突き抜けたところにあるかまくら幼稚園のあたりは展望台になっており、運が良ければここから富士山も見えるようです。
ここからトントンさんの提案でOSJのクラブハウスへ行くことに。
ロシさんも僕も行ったことがなかったので楽しみです。


途中にウッドチップの敷き詰められたポイントに到着。
この近くには鎌倉石の石切場の遺構「お猿畠の大切岸」がありました。


この近辺も良い雰囲気のトレイルでした。


天気も良く、猫も日向ぼっこしています。


トレイルは終わり、横須賀線沿いにロードを下って行きます。
「水道路」交差点で左折してOSJへ。


OSJに到着。
丁度、店長の瀧地さんが海に入るところでした。


中に入るとクリスマスツリー。
OSJらしくパワージェルが飾られています(^^;)

鎌倉駅、六国見山、大船

OSJからはロードで鎌倉駅へ。
そこから小町通に少し入って、線路沿いに進み亀ケ谷切通しへ。
北鎌倉駅手前で再びトレイル。


六国見山の展望台。
ここから下ってロードを走り、大船駅近くにあるひばり湯へ。
1時間ほどゆっくり入浴。


その後は近くにある定食屋の観音食堂へ。
注文したのは「切り身定食」700円。切り身はマグロでした。
間違ってソースをかけてしまいましたが、それはそれで美味しい!
トントンさん、ロシさんありがとうございました!