FTR100K Round 秩父&奥武蔵 参戦記(前日~スタート)


FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵に参加してきました!!

2015年11月22日~23日にかけて開催された「FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵」に参加してきましたので、そのレポートです。
事前の装備やレースの予想などはこちら
結果は21時間49分で完走することができました。
タフなコースでしたが、それを補うには十分なエイドのホスピタリティにあふれる暖かいレースでした。
心はホカホカ、身体はボロボロ・・そんな感じです。

コースについて

※MobileActhion i-gotu GT600により計測(7秒間隔設定)。
秩父の羊山公園(本当に羊がいる)をスタートし、武甲山を越え飯能まで走り、その後、羊山公園まで戻る「ぐるり」コース。
距離は104kmで累積標高は7600mほどとなっています。制限時間は33時間。
飯能より先、日和田山を越えた後は物見山へ登るのですが、高麗駅方面に下ってロストしてしまいました。
上記のマップにはロストも含まれています(^^;)

前日


16時前に家を出発。
旅の定めか、いつも通り電車は遅延し・・・19時20分ごろ西武秩父駅に到着。
今晩は駅前のホテルルートインに宿泊です。
ご一緒するのはアカさん、GOさんのお二人。
ホテルの手配は早々にアカさんにして頂いていたので助かりました。アカさん改めてありがとうございました。

Twitterには受付終了時間後も受付しているようなタイムラインがあったので、大会本部に電話して確認することに。
・・・「はい!ファントレイルズ、奥宮です!」
え!?奥宮さん?
なんと実行委員長自ら率先して問い合わせ対応に当たっているようでした。
んー、奥宮さんファンになりましたよ(笑)
やはり前日受付はもう終わっているとの事でした。

ホテル到着。部屋には先に到着していたアカさん。いつもの素敵な笑顔で出迎えてくれます。
3人揃ったら晩飯にでもという話になっていたのですが、GOさんは高速道路の渋滞にハマっており、まだ時間がかかるとのこと。
到着するまでの時間、近くのサークルKで買出し。
おにぎりは全て売り切れていました。参加選手が購入していったんでしょうね。店員さんも戸惑っている様子(^^;)

20分ほどしてGOさん無事到着。昼頃出発したのに大分遅れたようです。いやはやお疲れ様でした・・。
3人揃ったので早速近くの夢庵へ。
から揚げ丼&うどんのセットを注文。ちょっとカーボローディング意識。
戻って風呂に入り、10時半ごろ就寝。
明日は3時前には起床予定。早いなぁ(^^;)

レース当日 スタートまで

おはようございます。ってまだ真っ暗ですが。
昨日はすぐ眠れたようです。
先週参加したOMMの前日は、寒くて雨の降る中でのテント泊でしたが、やっぱりホテル泊はいいですね!
外はそんなに寒くなさそう。
この時期の大会、いつもなら「うーー寒い、なんでこんなレースにエントリーしたんだ!」ってなるのですが、この日は割と気持ちが楽でした。


朝の3時過ぎ、テレビには平和な音楽と共に自然の映像が流れていました。
ターゲット層が気になります。

サクっと準備を済ませて、昨晩購入したミスドのドーナツをパクリ。
あとサークルKで購入したナポリンタンを3/4ほどパクり。
3時40分ごろチェックアウト。
アカさんの車で会場へ。

会場の駐車場は一杯で、車を停めるのに一苦労。
想定以上の車の数だったようです。
会場到着後、まずは装備チェック・・と、そこには見覚えのある面々。
ハセツネマーシャルの先輩方でした。
雨具のシームテープの確認をされるなど入念にチェックされるもなんとか通過。
受付を終えて、ゼッケン、デポ用荷物など準備。
いよいよスタートラインへ。

スタート


レース10分ほど前。やはりドキドキしてきました。
アカさんはトイレに行っていたのでGOさんと二人で並びました。


スタートゲートが崩れるアクシデント発生(^^;)
トップ選手も一緒に持ち上げる良い雰囲気。
そしてFTR100Kスタート~!
健康な身体よ、サヨウナラ~