OMM JAPAN 2015 TSUMAGOI参戦記 まとめ

装備・持ち物一覧

OMMの装備・持ち物は以下の通りです。

種類持ち物メーカー商品名重量備考
防水ジャケットモンベルトレントフライヤー270シーム処理の施された完全防水製品に限る
防水パンツモンベルバーサライトパンツ93シーム処理の施された完全防水製品に限る
ミッドレイヤーパタゴニアキャプリーン4190
ミッドレイヤーファイントラックドラウトセンサーパンツ188
ベースレイヤーファイントラックアクティブスキンT-
ベースレイヤー速乾T(UTMF参加賞)-
ベースレイヤーパタゴニア速乾T(信越五岳参加賞)120着替え用
短パンユニクロ撥水素材-
帽子モンベルサンバイザー-
シューズアルトラオリンパス-
靴下ドライマックスライトトレールソックス
靴下インジンジトレイルMW マイクロ グラナイト30着替え用
靴下ユニクロソックス30就寝時
手袋ファイントラックフラッドラッシュEXPグローブ65
ネックウォーマーモンベルシャミース ネックゲーター30
寝巻きユニクロヒートテックロングT120
カロリーメイト大塚製薬カロリーメイト チーズ/フルーツ2001本20g。10本持参。
おにぎり2402個。コンビニ購入。
玄米300
あさり缶詰マルハニチロ食品あけぼの あさり水煮130
オイルサーディンはごろもフーズキングオスカー オイルサーディン105
インスタント味噌汁永谷園おみそ汁の大革命 野菜いきいき その148調味みそ 19g  具5g。2セット持参。
にんにく20
コーヒー202杯分
クエン酸系20
飲料水容器プラティパスSOFT BOTTLE 1.0L 35
飲料嬬恋の水1000プラティパス容器
飲料嬬恋の水750ペットボトル500ml2本
調理器具スタッフバックモンベル20調理器具用
調理器具コッヘルスノーピークトレック1400 SCS-009305メンバーのうちどちらか
調理器具コンロイワタニカセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3274アルミ製
調理器具ガスイワタニカセットガスジュニア120
調理器具モンベルスタックイン 野箸15
調理器具コップモンベルチタンサーモマグ 300120
調理器具やかんトランギアケトル0.6リットル TR-325140
ギアスタッフバック20ギア用
ギアコンパス20
ギア地図10大会側より配布
ギア5
ギアファーストエイドキット75絆創膏、三角巾、テーピング、ポイズンリームーバ
ギアハンドライトGENTOS閃 SG-325102電池込み
ギア予備電池アルカリ単四×336
ギア熊鈴20
ギア筆記用具ペン10メンバーのうちどちらか
ギア体拭きウェットティッシュ30数枚をジップロックに封入して持参
ギアタオル30
ギアバンジーコード202本。多用途
寝袋モンベルダウンハガー800#5450スタッフバック込み
シェラフカバーモンベルブリーズドライテック サイドジップスリーピングバッグカバー405(借り物)
ザックモンベルバランスライト30468
マットTHERMARESTリッジレスト クラシック260テント内用
貴重品健康保険証5(コピー可)
貴重品お金30
貴重品携帯電話iPhone5c132
重量計6959

軽量化について

今回は急遽参戦が決まった(代理)ということもあり、必要な装備(理想の装備)が不十分でした。
ザック、シェラフなどは新調しましたが、その他は今持っているもので揃えました。
なので軽量化にはそこまでストイックになっていません。装備不足による失格だけは避けて完走することを目標に考えました。
それにしても1泊2日の行程の装備を揃えるのには苦労し、直前までバタバタでした・・。

ザック

今回使用したザックは「[モンベル]バランスライト30」です。
2015年春くらいに新しくなったモデル。
それまで持っていたランで使えるザックは40リットルと20リットル。
30くらいの容量が欲しかったので新調しました。
バランスライト30は前から通勤ラン用としても狙っていたので、、まあ衝動買いではないです。

バランスライトの特徴としては、まず安い!
これに限ります(笑)
安い理由は作りがシンプルだからだと思います。
サイドポケットは無し。シンプルな1気室。
だからこそとても軽量(468g)で撥水性もあります。現にレース中はずっとカバー無しで走っていましたが、中が凄い濡れるということはなかったです。

ハイドレーションシステムに対応していますが、僕はハイドレの臭いが嫌いなので、水を飲むときは毎回ザックを下ろす必要がありました。
これは仕方ないですね。
ただ、手にペットボトルを取り付けるような装備をしておけば、そこまで不便しないかもしれません。

レースレポート中にも書きましたが、今回はバランスライトの背面パッドが役に立ちました。
テント泊時にシェラフの中に背面パッドを入れることで、地面からの冷気をある程度カット出来ました。

あさりの玄米炊きこみご飯


マルハニチロ食品
「あけぼの あさり水煮」
近所のスーパー「ライフ」で300円ほどで購入。

クッカーにそのまま入れるだけ。出汁も美味しいです。
今回はクッカーに玄米2合と水、にんにくスライス、そしてあさり水煮を出汁ごとドバっといれ、30分~40分ほど煮詰めました。
正直、玄米は芯が残り、炊ききれないのでリゾット風になりましたが、かなり美味しいです。
家で作る時には油揚げ、醤油、パウダーチーズなんかを入れるとチーズリゾットになり更に美味しくなります。
また、玄米はあらかじめ水に数時間浸しておくことで炊きあがる時間も早くなると思います。

オイルサーディンにんにく風味


はごろもフーズ
「キングオスカー オイルサーディン」
近所のスーパー「東急ストア」で購入。こちらも確か300円くらい。

直火で温め可能。
しかし、沸騰してくるとオイルがボコっとなり、噴出すので要注意。
今回はこれをクッカーのフタに移し替えて、そこににんにくスライスを入れて煮詰めました。
良い感じの塩加減とにんにくの香りがお酒のつまみにぴったし!お酒飲めないですが・・。