青森北海道自転車旅行1日目(八戸→むつ)

旅の概要

2015年9月18日(金)~9月23日(水)のシルバーウィーク(以下SW)で青森-北海道自転車旅行に行ってきました。
旅の目的は・・本州最北端へ行く!北海道を自転車で走る!北海道でトレッキングする!
大まかな流れとしては、青森まで電車で行き、そこから自走して本州最北端を目指し、その後、フェリーにて北海道へ行くといったところです。
宿泊に関してはホテル、ビジネスホテル、ゲストハウス、漫画喫茶を利用し、テント泊はしていません。5泊6日となりました。

出発まで

当初、SWで計画したのは「高島トレイル」「能登半島一周 自転車」「出雲大社 自転車」「しまなみ海道→とびしま海道 自転車」などでした。
まず高島トレイルですが、行くならスルーハイクを考えており、そうなるとシェルターが必要。
さらに高島トレイルでは水場が少なく、万全を期すなら浄水器が必要とのこと。
また、道が不明瞭なので公式マップを入手し、予習しておく必要を感じました。
シェルター、浄水器は持っていないし、予習する時間もない、、ということで高島トレイルは断念(^^;)
面白そうなコースなのでいつかは行ってみたいですね。
ちなみに高島トレイルの公式マップはネットより購入可能です。

ならば比較的準備しなくても良い自転車旅行か。
中国地方へ新幹線で行き、出雲大社やとびしま海道を自転車で走るプランも魅力的でしたが、いまいちグッとくる案が思いつかず・・。
中国地方まで行く手間&交通費を考えれば逆に東北に行くのはどうだろう?と調べてみると、同じ労力で青森まで行ける事が判明。
しかも青森には「本州最北端」があり、そこからはフェリーで北海道にいける!!
北海道は幼少のころに一度行ったことがあるだけで、記憶にあるのは函館の夜景と小樽のオルゴール、富良野のラベンダーといったいわゆる観光地のもの。
自転車で走ったことはなく、だたっ広い北海道の直線的な道を走ってみたい!そんな気持ちが強くなってきました。
やはり旅の醍醐味は初めての土地を訪れるものだと思います。
今回は幼少のころに訪れたところもありますが、そんな遠い記憶の確認作業も楽しみであったり(^^)
しかし、この時点で連休2日前。いつもギリギリです(笑)
急いでルート確認、宿の手配を行い、準備を進めました。

1日目行程

東京→八戸駅:電車(新幹線)
八戸駅→野辺地駅:電車(青い森鉄道)
野辺地駅→有畑駅:自転車
有畑駅→下北駅:電車
下北駅→むつグランドホテル:自転車

1日目コースマップ

距離:38.13km
所要時間:2時間14分
ロガー:i-gotU GT-600

9月18日早朝 津波 雷雨

2015年9月18日(金)
この日はお休みを頂きました。
八戸行きの始発に乗るため4時半起き。
通勤ラッシュを避けるのと、少しでも早く現地に行っておこうという考えです。
しかし起きてみると外は豪雨、しかも雷が凄い。
ラジオをつける。
まさにこれから向かおうとしている青森の下北半島で津波注意報が発令されています。
チリ地震による津波だとか。
天気予報では9/18-20くらいまで青森、北海道は雨予報。
うーーん・・こっちもこんな豪雨だし、青森も・・。
悩んだ挙句、これは危険と判断し、仕方なく初日の宿をキャンセル。
せっかく計画した北海道旅行、断念か・・。
もういいや!ってことで一度布団に入りました。

再び起きたのは9時半。
外の雨はほぼ止んでいます。
まずはラジオ。
津波は?
「下北半島に40cmの津波到着!」
・・・よし、行こう!
とりあえず近所のすき家で朝食。すき屋の朝食メニュー「まぜのっけご飯朝食」好きなんですよね(^^)
そして身支度を整えいざ青森、北海道へ!

まずは最寄り駅より輪行。
東京駅で降りて新幹線の切符売り場へ。自動改札機がとても混んでいて焦ります(あらかじめ購入しておけば良かった)。
ようやく切符購入。そしてその2分後の11時14分発「あさま」になんとか乗車。バタバタ過ぎます(^^;)
あさまには車内廊下に荷物スペースがあり、そこに自転車を置くことが出来たので助かりました。

大宮で11時54分発の「はやて」に乗り換え。
はやては全席指定席で満席だったため、「立席」というものを購入。
「立席」は座れないものの、500円ばかし安くなります。
途中、席が空いていたので座れるか確認すると、指定席への変更が出来ました。

思い返せば旅行はいつも関西、中国方面だったため、東北に来るのは初めてかもしれません。
仙台駅到着時にちょっとテンションがあがったり(これが宮城県の県庁所在地か!と)。
そして14時27分、ほぼ定刻通りに青森県八戸駅へ到着。

八戸→野辺地

青森に着きました。
恐らくは初青森です。
まずは腹ごしらえと改札を出てすぐにあるレストラン街へ。

定食屋に入り、せんべい汁も気になりましたが鳥そぼろ丼を注文。600円。
どこでも食えるやん!って突っ込みはなしで(^^;)

レストラン窓より外を眺めます。
予報通り天気はあまり良くないようです。
仙台通過時には晴れ間も見えていたので、青森もイケるか?なんて考えていましたが、やはりこちらは雨でした。
朝の出発が遅れたこともあり予定を変更して、八戸からさらに電車に乗って野辺地まで行くことにしました。

青い森鉄道に乗って野辺地まで。1340円。15時12分発。

八戸駅構内の写真。

駅そばのメニューをチェック。
都内となんら変わらないようですね。

電車の窓から外を見渡せば雨。
青い森鉄道は結構混雑していました。

野辺地に到着。
雨もあってかちょっと肌寒いです。

駅看板。
さて、自転車を組み立て出発の準備。
目指すは今晩のお宿「むつグランドホテル」のあるむつ市。

野辺地→有畑駅

「むつ」まで53kmとあります。
ちなみに八戸からむつを目指すには下北半島を走ることになるのですが、西側を走るルート(279号線)、東側を走るルート(338号線)の大きく2パターンあります。
今回は野辺地から北に走る西側ルート。
西側だと線路沿いなので何かあっても輪行出来る為、こんな雨の日には安心かとこちらを選びました。
東ルートだとニュースなどでよく耳にする六ヶ所村を通るのですが、目立ったポイントは何もないようです。

雨で路肩部分に水がたまりとても走りにくかったです。
水溜りを避けようとしても、交通量が多く危険な状態です。
青森の最北端へ続く道ということで勝手に何もないのどかな道を進むもんだと想像していましたが、実際には異なり交通量がとても多かったです。
むつは青森の観光地なのでしょうか?
関東で言えば伊豆半島で熱海から下田へ続く道みたいな。
ふと左を見れば時たま波打った海が見え、日暮れ時が近づいた時間帯に見るそれは心なしか寂しさを感じさせます。

特に目新しいものもない道の途中で神社があったのでちょっと休憩がてら寄りました。

交通安全を祈願。切実に・・。
その後、道は真っ暗になり、雨は相変わらず降り続けています。ちょっと強くなったか?
コンビニで一息して、これ以上は危険と判断し、近くの有畑駅より輪行することにしました。

有畑駅の待合所に入って一安心。
もうあの暗闇の雨の中、車に轢かれる心配をしながら走りたくない。

無人駅なので本当に電車が来るか少し心配でしたが、定刻より1、2分遅れて電車到着。

電車はバスみたいな感じで乗車時に整理券を受け取ります。
3駅ほど先の下北駅まで。

下北駅→むつグランドホテル

下北駅到着。
駅前には小さいロータリー。
ここから4kmほど走ってホテルを目指します。

むつグランドホテルに到着。
駅からの道が分かりにくく、最後に坂があって疲れました。

売店が20時で閉まるということなので、先にお菓子を購入することに。
どんだけ晩飯食べても、部屋に戻ったら口恋しくなりますからね。
ピーナッツせんべいみたいなのを購入。250円。

部屋のシャワーを浴びて20時10分ごろ晩御飯会場へ。
とても豪華な料理にテンションがあがります。
時間が遅いためか、他の宿泊客は少なく、広い部屋にポツンと一人座り、ウェイターの方々が待機しているため、なんだか申し訳ないような。

味噌汁に変わったものが入っていました。
これは「フノリ」といってこの辺で採れる海藻なんだとか。
すこし粘り気があり食感も良く美味しい。
これはまた食べたいですね。

部屋に戻って服を乾かしたり、荷物整理。
部屋に入った瞬間に分かったのですが、タバコ臭い。
失敗しました、この部屋は喫煙可能な部屋。
もっとよく「じゃらん」のプラン詳細を見るべきでした。
まぁ我慢できないほどでもないので、良いのですが。

先ほどは部屋のシャワーを浴びましたが、大浴場があるというので、せっかくだし行ってみることに。
場所は別館、ここの大浴場は変わっていて宿泊者以外の人も日帰り入浴できるようになっており、宿泊者はカードキーを使って専用の風呂場へ行くシステムになっていました。
宿泊者用の浴場には他の宿泊者はおらず、貸しきり状態。くつろげました。

部屋に戻りピーナッツせんべいをポリポリ食べて(ちょっと味が薄い)一日目を振り返ります。
朝一番には旅行断念か、とも思いましたが、とりあえず来てしまいました。
こうして一日の終わりにゆっくりしているときには、やっぱり来て良かったなぁーなんて思います。
明日はむつより自走で本州最北端の大間まで走り、そこから11時40分発のフェリーで北海道函館へ。
逆算すると6時ごろには起床しないといけない為、12時ごろ就寝。