第8回多摩川源流ぐるり参戦記①


2015年6月21日 白沢峠(※ハリ天さん撮影)

TGGに参戦!

2015年6月21日に開催された第8回多摩川源流ぐるり、通称TGGに参加してきましたのでそのレポートです。
コースは山梨県の丹波山村をスタート&ゴールとし、多摩川源流域山塊を左回りにぐるり全長65km、累積標高4000m前後といったもの。
このレースは実行委員の方の推薦がないと参加できないプライベートレースです。
実行委員の一人「ハリ天」さんには直接はお会いしたことはなかったのですが、アカさんより紹介していただき参加させていただくことになりました。

丹波山村へ

レースのメイン会場は奥多摩湖よりもさらに奥にある丹波山村。
奥多摩駅から更に車で30分~40分ほど。
丹波山村は山梨県に位置しています。
レース終了後に奥多摩駅に向かうバスの便がなかったので、田村さんと車で前日入りしました。

都内を出発したのは朝の10時前。
「日本の滝100選」など寄り道をしながら向かったので、到着は16時ごろとなりました。


こちらが今回宿泊することになる「交流促進センター」。


TGG受付の紙。
後ろに田村師匠。今日も元気一杯ですね!

前夜祭


受付を終え、明日のパッキング準備もほぼ完了!
ゼッケンには各選手のニックネームが印字されています。つくりが凝っていますね~。


そうこうしていると前夜祭開始の18時。
前夜祭は今年初の試みのようです。
軽食程度なので夕飯は各自で・・と案内があったのでカップ蕎麦など購入していたのですが、想像以上のボリューム。
お腹一杯になりました(^^)
そして周りには名前を良く聞く凄い方たちがゾロゾロ・・。
しかし皆ギラギラしているわけでもなく、とてもフランクに夜を楽しんでいるよう。
隣に座られた方はかつて存在したレース「チャレンジャーズレース・東京トレイルラン100」の優勝者だったり。
普段喋る機会なんてないので、これだけでも来た甲斐がありますね(^^)

僕の明日のスタート時間は5:15。
3時半に起床予定なので、早々にお風呂に入り22時半ごろ寝床につきました。