ハセツネ試走(スタート~浅間峠)

ハセツネ試走

2015年5月23日(土)
今日は朝からハセツネの試走に行ってきました。
夕方から予定があったので、スタートから浅間峠まで。

マップ

武蔵五日市中学校~今熊神社~入山峠~市道山分岐~醍醐丸~三国山~軍刀利神社~浅間峠~下川乗
※マップでは市道山に入っているが間違い。市道山には行かず、分岐を醍醐丸方面へ。

スタート~今熊神社

今年はマーシャルとしてハセツネに参戦する為、去年よりもモチベーションがほんのちょっとだけ高く、前日の金曜日にマーシャル同期の皆様に「明日試走どうですか?」と誘ってみるも、そんな急な誘いに乗じるお暇な方はおらず・・・。
朝7時34分、武蔵五日市駅に僕一人だけが到着!
荷物を駅のロッカーに預けます。
コンビニで水、おにぎりを補給。
水は1リットル。
歩いて武蔵五日市中学校へ。


当然ながら誰もいないスタート地点。
A.M.7:56、一人寂しくハセツネ試走スタート!!
せっかくのお一人様なのでタイムトライアル的に。

まずはロード。
檜原街道に出たところで右折。
「上町」を左折して橋を渡って秋川を越えていきます。
その後、広徳寺方面へ。
ここの登りがいきなりキツイ。
「あ、今日ダメかも・・・イヤ、今日に限らずいつもダメかも・・」そんな感覚があります。
登りきって広徳寺。
ここからいよいよトレイルへ。イノシシ避けの電圧線があるので気をつけて。
比較的緩やかな登りなので走って登ります。
心拍が上がってしまいますね。
恐らくは本番ではこの辺りは全力疾走な気がします。

登りきると道が二手に分かれるところ。
結局どちらが良いのか良く分かりません。
左手の景色が開けるシングルトラック。
この辺りは渋滞しますよね。

去年の僕のネットタイムは1分9秒(スタートゲートをくぐるまでの時間)。この時点で約832位。
浅間峠では371位だったので、それまでに少なくとも400人は抜かしていることになります。
前述の道が二手に分かれるポイントでは500位くらいだったのでしょうか。
渋滞具合としては、完全に止まることはないものの歩きよりちょっと遅いか、歩きペースくらいで悶々とする感じでした。
もう少し前の順位だとそれなりのスピードで走り抜けられるのでしょうか。

その後のトレイルを抜けると変電所。下り気味のロード。
去年のハセツネではホカオネを履いており、ここはガンガン飛ばした記憶がありますが、今はワラーチ。
どうも下りロードはそこまでスピード出せない感じがあります。スピード出すと脚への衝撃がとても大きくなってしまいそうで。やはり本番はホカオネ?


8時16分 今熊神社下(20分経過)
階段の登りを頑張って駆け上がるも、その後のトレイルの登りが長く、体力を削られます。

入山峠、市道分岐、醍醐丸


8時46分 入山峠(50分経過)
見覚えのあるロードに出ました。
ここは予備関門7km地点の入山峠です。
本番では多くの応援者がいるポイントですね。
階段を登って再びトレイルへ。

その後、市道山分岐。
ここで迷いもせず直進し、市道山頂へ。
山頂には老夫婦がお茶をしており、ご挨拶。
そのまま山頂もスルーして次の分岐。
ここの案内板の地名を見て違和感。
戻って再び老夫婦と会話。
醍醐丸方面への位置を確認。やはりロストでした。
ここまで割と順調に来ていただけに残念。
戻ってちゃんと見てみると市道分岐にはハセツネの杭も立っています。
ここでは進行方向大きく左後方に下っていく形で進んでいくのが正解でした。
ロストタイムは5分~10分か。

なんとなくこのあたりから浅間峠サブスリーを意識していました。
UTKKレース(主催している草レース)で醍醐丸から浅間峠までは約1時間という感覚があったので、10時くらいに醍醐丸が目安。

しかし醍醐丸までの登りがキツく、結局10時を5分ほど過ぎてしまいました。

連合山、三国山、軍刀利神社、浅間峠

醍醐丸の次は、僕の中でキツいイメージのある連合山、生藤山手前の登り。
ここではいつも足が止まってしまいます・・。
連合山、三国山を越えた後、軍刀利神社手前の長い階段の登り。
いやー、ハセツネはやっぱりきつい!
思い出しました。僕はもうハセツネなんかには出ないと心に誓ったことを!
しかし今年はマーシャルという任務を果たさないといけません。


軍刀利神社からも登り下りが続いて、ようやく浅間峠ーーゴール!
時刻は11時1分。
スタートから3時間5分が経過しています。
市道山分岐のロストがなければサブスリーだった、と思いたい・・・。

カフェ

浅間峠から帰る場合には、2,3kmほど下山して「上川乗」というバス停より武蔵五日市駅に向かうのが定番です。
今回は上川乗の次のバス停「下川乗」まで歩いて行きました。
目的は下川乗にあるカフェ「もりのうた」。
ここでバスが来るまでの間、優雅にかふぇータイム。
今日は5月にしては暑く、初夏を思わせる陽気。持っていた1リットルの水は既になく。
注文したアイスコーヒーを一気飲みしたい衝動に駆られましたが、それでは全く優雅ではないので、別途お冷を頂き、そちらである程度喉を潤してから。


ドリンクメニューのほかに、トースト、ピザなどの軽食メニューもあります。

30分ほどカフェタイムを楽しんで、バスにゆらりゆられて武蔵五日市駅へ。
これにて試走終了。

一人反省会

2014年に初参加したハセツネでは浅間峠タイムが3時間32分。
今回の試走では約3時間と30分ほど速い結果となりました。

当然、今回は荷物も軽いし、コースも浅間峠まで、さらに渋滞もなしなのでこのスピードです。
しかし自分のマックスを知っておくのは大事だと思います。
仮に本番も浅間峠3時間以内に到着したとしても、その先ぶっ潰れるのは目に見えてますね・・。

ハセツネを走る人にとって「サブテン」とは大きな目標の一つです。
2014年のデータでは、9時間台で完走した人の浅間峠到達平均タイムは2時間52分!
サブテンはかなり遠いと感じました(^^;)
ちなみに10時間台だと3時間8分。
これならまだ届きそう。
というわけで現在の目標は10時間30分くらいです。
浅間峠に3時間10分以内に到着し、さらに余裕もある状態で・・、そんな上手くいけばですが。