伊豆半島下田自転車旅行 - 函南駅~下田

旅の概要

2015年3月21日~22日
一足早い春を見つけに伊豆半島へ行ってきました。
去年はこの時期に伊豆大島でキャンプをしていたので、そちらも迷ったのですが、とても寒かった記憶があるので軟弱に宿旅とすることにしました・・。
今回の目的地は下田。
当初は松崎が良かったのですが、条件に合う宿が空いていたのが下田だけでした。
函南駅から自転車で走り、狩野川で桜を見て、天城越えして、川津でまた桜を見て、下田でトレランしてうまいもん食べる、大体そんな感じです。

マップ

函南駅 → 狩野川 → 修善寺 → 戸田峠 → 修善寺 → 天城越え → 河津七滝ループ橋 → 河津 → 下田

距離:89.25km
途中の戸田峠に登っているのはコースミス・・。

自宅 → 函南駅

2015年3月21日
朝の8時ごろ自宅を出発。
東海道線にて函南駅を目指します。

東海道線は結構混んでいて、最後尾に自転車を置こうとするも先客あり。
なんとか場所を確保し、一息。
熱海駅で三島方面の列車に乗り換えます。
が、この熱海駅のホームには「蕎麦屋」があり、そんな急ぐ旅でもないと寄ってしまいました。かけ290円。
思えば、伊豆半島へ行く時には毎回この「蕎麦トラップ」に引っかかってる気がします(^^;)

函南駅到着。
三島駅まで行っても良いのですが、三島駅はガヤガヤしてるし、ここ函南駅はこじんまりとしているので好きなのです。
そうして駅前で自転車を組み立てているとおじさんに声を掛けられました。
「どこまで行くの?」と。しかも2人に。いやー旅っぽい。こういうのんは三島駅とかそういったガヤガヤしている駅ではない出来事ですよね(^^)

函南駅~修善寺

函南駅からしばらく走って狩野川沿いの道に入ります。
この狩野川沿いの道は好きな道の一つです(^^)
ラジオを聴きながら走ります。
しかし桜はまだ咲いておらず残念。

修善寺手前で再び車の走る道へ。

コースミス

修善寺からは天城湯ヶ島を目指すのですが、いつもの癖?で戸田峠、達磨山を目指して登ってしまいました。
気付いたころにはもうずいぶん登っており、この頑張りを無駄にしたくないとの思いから、達磨山を抜けるルートも考えましたが、少し冷静になり来た道を全部下ることにしました・・。

修善寺~天城越え、ループ橋

来た道を戻り、再び修善寺へ。
登っている時は少し暑く、汗をかき半袖になりましたが、下りはとても寒く、防寒ジャケットを羽織りました。
まだ寒い春ですね。早く夏になって欲しいものです。
ちなみに修善寺は観光客で賑わっていました。そんな人の多いところを避けたい思いからそそくさと峠に走ってしまったのかもしれません・・。
修善寺の売店に「ギョサン」が売っていました。しかも魚の形をしたもの。1080円。これを高いと見るか安いと見るか。。まぁ買いませんでしたけどね。

414号線にて天城湯ヶ島方面へ向かいます。
この道は結構交通量が多かったです。
やはり車を避けて走りたいなら中伊豆の峠越えですね。

久々の自転車&戸田峠コースミスの足に「天城越え」は堪えました。
あっさり行くもんだと思っていたら標高500、600mあるんですね。いやはや箱根峠並です。
天城越えと言えば旧道より続く天城トンネルですが、その旧道はダートで、過去に走ったとき、もう二度と走らない!と誓ったことから今回はパス。
新天城トンネルを行きました。当然、マウンテンバイクとかなら絶対旧道はオススメです。

天城越えをしたらばその後のイベントは「河津七滝ループ橋」。
グルグルと橋が3周ほど螺旋状になっています。
下ったらばいよいよ河津は目の前。

河津の手前になにやら興味深い看板、なんでも温泉の突き上げが見られるそう。
ホンマカイナ!とか思いつつ、自転車を停めて中へ。
「次の突き上げは15時30分より~」との案内板。
時計を見ると「15時28分」なんともグットタイミング。
戸田峠のコースアウトはこのためにあったのかもしれません。

モクモクと立ち込める湯気。今か今かとその時を皆待ちわびて、携帯やらを準備しています。
そしていよいよ突き上げ開始。1分間突き上げます~とのアナウンス。
うーんなんともシュールなえずらです。
さて、旅の続き、その場を去ります。

河津~下田

河津に到着。
楽しみにしていた河津の桜はどうやら既に終わっているようでした。
それでも花が少し咲いていたので写真をパシャリ。

河津からは135号線で下田を目指しました。
下田駅前の手前で今晩のお宿「ペンション ラフィーノ」に到着。
到着は16時過ぎ。
中にいたおじちゃん=主人に料金を払い部屋へ。料金は素泊まりで6000円ほど。
じゃらんで見かけた時には「釣り」の案内ができると書いてあったので、聞いてみると「今は時期じゃない」との回答で残念・・。
部屋からは下田湾が望めます。良いところですね。
しかし部屋は少し古く、部屋に取り付けのシャワーは蛇口をひねると水が360度に飛び出します。
まぁ直前で空いていた宿だし、仕方ないでしょう。

荷物を置いて、ワラーチと携帯、財布だけを手に持って外へ。
下田散策トレランです(^^)