箱根外輪山一周トレラン(反時計回り)行ってきました

箱根外輪山一周トレラン企画

2015年最初の連休となった1月10日~12日。
その最終日である1月12日に今年のトレラン運?を試す意味でもロングトレイルに挑戦してきました。
場所は箱根外輪山。それを一周します。約50km。
2013年6月に初挑戦。単独で道に迷い、蜘蛛の巣、藪と格闘しながらもなんとか完走。
当時は時計回りでしたが、今回は反時計回りで行ってきました。

マップ

約50km。
箱根湯本-塔の峰-明星ヶ岳-明神ヶ岳-金時山-乙女峠-長尾峠-塩尻峠-三国山-山伏峠-元箱根-鷹巣山-浅間山-箱根湯本

※GPS取得にはi-gotU GT-600を使用

スタート

箱根湯本駅に朝7時38分に到着。
今回のメンバーはUTKKのDさん、Yさん、そして僕の3人です。
改札を出て右手にロッカーがあります。そこに3人分の荷物をまとめて預けました。600円(大ロッカー)。
ここのロッカーの鍵は番号入力によるものなので、番号の記載された紙を写真で取っておくと万が一の時の保険になります。
そこ後、近くのセブンイレブンへ。
おにぎり3個(内1個はその場で食べた)、バナナジェル、お茶500mlを購入し、8時スタート。

スタート時の装備は・・・
【上】
インナー : ファイントラック アクティブスキン
インナー2 : 信越五岳参加賞Tシャツ(キャプ1)
インナー3 : モンベル ジオライン L.W. アームウォーマー
アウター : モンベル トレントフライヤー
手袋 : ファイントラック フラッドラッシュEXPグローブ
※※※
寒くなったらミッドレイヤーとしてパタゴニア キャプリーン4を着用(今回は使用せず)。
手の寒さ対策としてはモンベル オーバーミトン。
道中はほとんどアームウォーマーの上げ下げの調節のみで走りきれました。

【下】
インナー : c3fit パフォーマンスロングタイツ
ミッド : 短パン
※※※
寒くなったらミッドレイヤーとしてファイントラックのドラウトセンサーパンツを着用

シューズ
シューズ : アルトラ ローンピーク2.0
靴下 : ドライマックス ライトトレール

その他
ストック : ブラックダイヤモンド ディスタンス
ザック : サロモン スキンプロ14+3
タオル : 100均のハンドタオル

箱根湯本-金時山

この区間は登り基調で金時山を目指す区間。
心配していた積雪はありませんでした。
霜柱が多く見られました。

天気が最高に良く、雲ひとつありませんでした。
そのため道中のいたるところから富士山がくっきり見えました。
さらには伊豆半島、三浦半島、房総半島、駿河湾、相模湾、伊豆大島、北岳など色々景色が楽しめました。

スタートしてから30分くらいで暑くなり、トレントフライヤーを脱ぎました。
3時間40分ほど走って金時山頂上に到着。
金時山手前より登山者が増えました。
また、道は雪溶けもしくは霜柱溶け?によると思われる泥があり、足をとられる場面もありました。
予想以上に水を消費。茶屋で水を購入。200円。
茶屋のおばちゃんにみかん、飴を頂く。
ちなみに今回はいつもとは違う茶屋に入りました(金太郎の斧を扱っていない方?明神ヶ岳側)。
そこのおばちゃんはトレイルランナーに理解のある方で、屋内には鏑木さんを初め、そうそうたるトレイルランナーのサインが飾られていました。

ここまででパワージェル2つ、おにぎり1個、バナナジェル、お茶350mlほどを消化。
パワージェルはやはりまずく、無理やり流し込みました・・。

金時山-山伏峠レストハウス

金時山からの下りでほんの少し渋滞。
霜柱が溶けているのか、時たま道が滑るところがありました。注意していれば問題ありません。
この辺りから下りも多くなり、スピードが出てきました。
三国山手前で少し登りがありました。
そこを過ぎればすぐに山伏峠のレストハウスかと思っていましたが、意外と距離がありました。
お腹も空いてきてバテそうになりました。
山伏峠レストハウスには14時50分ごろ到着。
蕎麦を食べようとするもなかなか良いお値段。一番安い山菜蕎麦890円を注文。
水も飲み、大分復活。接客がとても良かったです。

止まると寒くなりますが、基本動き続けていると上は半袖+アームウォーマーで問題ありませんでした。
レストハウスを出る時も半袖+アームウォーマー。
最初は少し寒いがちょっとすると体が温まってくる。

ここまででクリフバー3/4本、ザバスジェル1本消費。

山伏峠レストハウス-元箱根

山伏峠から程なくして道の駅「箱根峠」へ。
ここはスルーして箱根駅伝ミュージアムに寄り道して元箱根へ。
時間は15時50分ごろ。
元箱根のセブンイレブンでブラックサンダーを補給。
野菜ジュース350mlを購入。ザックに忍ばせる。
ここからは基本下り。残り約10km。

元箱根-箱根湯本

元箱根を出た後は湯坂路までロード。
お玉が池を経由するトレイルである程度繋ぐこともできるが、今回はパス。
Dさんが膝の調子が悪いとのことで、しばらく歩いて様子を見ることに。
国道1号線最高地点を過ぎた辺りで寒くなり、バス停待合所で着替え。
やはり走らずに歩いていると寒くなるようです。
それもそのはず、近くの温度計では-2℃の表示。
下にファイントラックのドラウトセンサー、上にトレントフライヤー、手袋にモンベルのオーバーミトンを装着。
そろそろ日も暮れるのでヘッドライトも装着。
と、ここでDさんがやはりリタイヤするとのこと。Dさんはバスで湯本駅に向かいました。
残るYさんと僕の2名で湯坂路より箱根湯本を目指すことに。

ロードを少し走ると右手に湯坂路入り口。箱根湯本まで8kmの標識あり。
ここからほぼ下りのトレイル。
20分くらい走ったところで暗くなり、ヘッドライト点灯。
道は走りやすく、スピードも出せました。
調子に乗って走っていると木の根っこに足を取られ、ヘッドスイング。
幸い大事には至らず、手首の捻挫、つき指程度で済みました。
スピードが出てくると体温も上がるのか、暑くなり、トレントフライヤーを脱ぐ。
そして途中から道は石路となり、次第にガレてきました。
2km弱進んだところで、ロードに出ました。
これを右手に進み、セブンイレブンでゴール!

箱根外輪山一周完了です。タイムは9時間40分ほど。
今回はロケーションが最高に良く、道は良い、寒すぎない、暑すぎない、藪こぎなし、蜘蛛の巣なしといった感じでした。
休憩を多く取ったので、この感じだと頑張れば9時間も切れそう。
反時計周りだと補給ポイントも良いタイミングで現れるので、次回も走るなら反時計回りが良いかもという感触です。
その後、やじきたの湯に入り(休日入浴料1200円、高い・・)、小田原で飯を食べて解散。
かっぱ天国なら800円ですが、接客が悪いので悩みどころ・・。

天気もあいまって久々に心からトレラン楽しい!と感じ、50km終えたときもまだ走っていたいと感じるほど。
それはストックの効果か、ニューシューズであるアルトラのローンピーク2.0の効果か補給の効果か・・。
こういった快走の原因を突き詰め、これをレースでも出来る様にしたいですね。
ローンピークはウルトラトレイル用として購入しましたが、指が本当に快適で、下りですごいスピード出せました。
同じウルトラトレイル用として購入したホカオネ マファテ2と比較すると、平地はローリングする分、やはりホカオネに分配が上がる感じです。
夏になると藪が多い茂ったり、蜘蛛の巣が多くなるので、その前にもう一度くらい外輪山一周に挑戦してみたいものです。

タイムテーブル

GPSデータより割り出したタイムデータを以下に記載します。
参考程度にどうぞ。