西伊豆自転車旅①


松崎漁港からの夕日

西伊豆自転車旅プラン

2014年11月21日~22日にかけて西伊豆へ自転車旅をしてきました。
西伊豆は今回で3回目くらいです。
大まかなプランとしては、、道中で達磨山に登る。松崎で1泊する。松崎の漁港で夕日を見ながら釣りする(ラジオとホットコーヒー片手に)。
大まかですね。

1日目コース/ スケジュール

9:30 函南駅スタート
→狩野川→修善寺→18号線→127号線→達磨山→411号線→59号線→松崎
走行距離:83.2km

出発

2014年11月21日 晴れ。
今日は金曜日。代休を取得しました。
自宅の最寄り駅から函南駅までは京浜東北線と東海道線を利用。
下りですが、朝の通勤ラッシュが心配。
ネット情報によると下りは大したことないとのことで、朝7時台の列車に乗りました。

京浜東北線に乗車。大して混んでいない。一安心。
乗り換えして東海道線。自転車を最後尾車両の端に置き、椅子に着席。これも空いている。
と思いきや、横浜駅で混雑。その後も戸塚、大船、藤沢、辻堂まで大混雑。自転車が心配。
その後の平塚で多くの乗客が降り、熱海駅まで空きました。

僕の座った席は4人シート。他の3人はおじさんで、「加齢臭がして辛い」と旅メモに記載あり。
混雑が解消してからは、最近マイブームのラジオを聞くことに。
しかし、電波悪く、唯一聞こえるのは韓国語やら中国語の語学レッスンの放送。恐らくNHK放送第2。
熱海駅に到着。
ホームに「駅蕎麦」があったので、つい入ってしまいました。


かけそば290円。

その後、島田行きの東海道線に乗り換えて、函南駅へ。
三島駅まででも良かったのですが、三島駅は人が多く、ガヤガヤしてそうだったので、一つ手前の函南駅で降りました。
函南駅はのどかな駅です。
自転車を組み立てて、いざ出発!

狩野川~修善寺

まずは狩野川を目指します。以前、狩野川沿いの道を走って、それがとても良い雰囲気だったので。


その途中に自転車専用道がありました。全部これならいいのに。安部さん、消費税上げた分、自転車専用道増やしてください。
道沿いにモスバーガー発見。コーヒーとバーガーで迎えるモーニングも悪くない。が、まだスタートしてから6kmくらい。休むには早すぎると判断し、パス。


狩野川に到着。やはり景色が最高。


早速ラジオをスイッチオン。
聞こえ辛いですが、なんとか電波が入ります。
そしてリクエスト曲で流れたのは「Blankey Jet City - Sweet Days」。旅に似合いすぎな選曲。テンション上がります。
ふと左手にオレンジ色の建物が見える。吉野家です。
この先、登り道になるし、ご飯食べておこう、ということで寄りました。
牛丼並、味噌汁キムチセット。430円。牛丼は健康を考えて普段は控えています。今日はいいでしょう。美味しかった。
今書いてて思い出し、また食べたくなってきました。
補給完了。再出発。現在10時半くらい。


楽しかった狩野川エリアは終わり、修善寺に到着です。
平日にもかかわらず、人で賑わっています。せっかくだし、寄っていこう!


紅葉が綺麗です。物産の出店なんかも出ていました。
奥に行くと、「今だけ開放、修善寺の庭~」みたいな案内があったので行ってみました。200円。
どれどれ・・。
確かに紅葉が綺麗でしたが、200円の価値はありませんでした・・。これならさっきの吉野家で200円でトン汁にランクアップしたほうが良かったです。
再出発。
これより18号線より西へ進み、山間部へ。

達磨山




しばらくは細い道。
その後、大きな道路と合流します。
なんとなく、紅葉もあいまってか、昔この時期に行った八ヶ岳の風景と重なります。
くねくねカーブの登りなんかは箱根峠にも似ている。しかし交通量は少ない。


達磨山レストハウスに到着。
ここまでほぼ登り。現在高度700~800mといったところ。
ここでクリスタルガイザーを購入。110円。
さらに登ります。


紅葉が綺麗で、小休止。
その後127号線に入って南下。現在高度900m近く。結構登りました。函南駅は高度100mくらい。



ようやく上に着いた模様。この近辺の景色は好きです。ススキでしょうか、綺麗ですね~。


達磨山への入り口に到着。
前回は南側より入りましたが、今回は北側より。山頂まで0.5kmです。
バイクシューズを脱ぎ、ワラーチに履き替えます。


この草に囲まれている感じはUTMFの竜ヶ岳を思い出しますね。
本当に0.5kmか?と思うくらい登って、ようやく山頂。


ここでラジオをスイッチオン・・。聞こえる、聞こえるぞ!!


下山開始。ワラーチが風景に映えますね。
登山を終え、再び自転車。
下って、また登り返します。


仁科峠を越え、さらに南下します。
ちなみにここで西に行けば土肥です。
その後、トンネル。先週の千葉、岩井の化けトンの件もあり、すっかりトンネル恐怖症です。
何事もなく通過。

ホテル到着

その後、道は59号へと変わり、長い長い下りへ。


この59号、初めての道でしたが、クネクネしていて、路面が悪く、たまにくる対向車が怖かったです。
まぁでも山の中の道って感じで、基本は良い感じの道です。
この辺りから急激に寒くなりました。恐らくは川と平行しているから。
途中、わさびの駅というところで休憩。山間部の登りで暑くて脱いだジャケットを着ます。
再出発。
いよいよ山間部も終わり、遠くの景色が開けてきて、海が近いことを感じさせます。
そして海沿いを走る136号線と合流。これを左折。
程なくして「松崎町」の看板。
ファミリーマートがあったので入りました。
携帯を見ると、、圏外。この町は圏外なんですね・・(恐らく携帯の故障?次の日も沼津に入っても圏外だったので、電源を入れなおしたら電波入りました)。
お腹が空いていたので、おにぎりを購入。丁度100円セール。インド風のおにぎり。
電波が入らないため、店員さんにホテルの場所を聞く。丁寧に教えてくれ、松崎町はいいところだと思った。


ファミマからはすぐのところにホテルはありました。松崎伊藤園ホテルです。
チェックイン予定時刻の15時を10分ほどオーバーしての到着となりました。

早速チェックイン。ここは前金制とのことで代金6300円ほどを払う。1泊1食付です。
部屋に荷物を置き、すぐさまロビーへ。今回の旅の要といっても過言ではない釣りをするべく、釣り竿をレンタル。えさ代だけ有料で324円。
イメージしていたのはリール付きのサビキし掛けでしたが、リールなしの1本針の浮き釣り仕様。これで大丈夫なのか・・・。
とにかく雰囲気が大事だと、ルンルン気分で外に出て、自転車と共に近くの漁港へ。

釣り

受付の人に教えてもらったポイントへ。


船が数隻泊まっており、少し遠くには灯台。いかにも漁港って感じのところです。
自販機でホットコーヒーを購入。140円。
自転車をとめ、湾内を歩いて海の中を見ます。魚が一匹もいません。これで釣れるんだろうか。。
おや、猫がいる。多摩川で自炊している時にいっつも邪魔をしてくる猫。いい印象はなく、猫のいるポイントを避けて移動。
とりあえずコーヒーが冷めてしまうので、適当なところで竿を下ろしました。


ラジオもスイッチオン!
すると猫が寄ってきます。魚を求めているのでしょう。
おじさんに声を掛けられます。「何が釣れるんだい?」「すみません、僕もここに来るのは初めてで・。」地元の人に見えたのでしょうか?溶け込んでるなぁ♪
しかし、浮きは一向に沈みません。移動。
うーん、どこに行こう。そういえばさっき猫がいた場所はどうだろう。
海鳥がいる→魚群という式は成り立ちますが、猫→魚群はどうなんでしょう。
とりあえず、猫のいた場所で釣り再開。
するとまもなく浮きに反応!!
クソ!バレタ!
しかし、間違いなく魚の反応。
すぐさま2投目。


釣れました!
なんでしょう。確かタイ?の子供が釣れるとの情報でしたが。
そしたら猫がニャー!と凄い反応(^^;)


食べたいのか?試しにあげてみると凄い勢いで食らいつきました。ガリガリ・・。と頭から尻尾まで全て完食。
なんだか釣った魚をそのまま猫にあげる、、なんとも不思議な感覚です。
そこから入れ食い状態。
サイズは10cmと小さいですが、いっぱい釣れます。猫のお腹は底知らず、10匹近く食ってました。


餌はこんな感じのオキアミ。これを針に通します。


さすがに猫の勢いが弱まってきました(^^;)


さて、日も暮れ、寒くなってきたのでそろそろホテルに戻ることとします。
釣り、楽しかった!!

晩飯

一旦ホテルに戻り釣竿を返却。
ここで「釣れましたか?」っていうのを期待していたものの、何事もなく返却。
携帯が圏外なので1Fのロビーにあるインターネットコーナーでネット。フリーWIFIも入りました。パスワードフリー。
部屋に戻って手を洗い、再び外へ。
近くに「手作り洋食 HOUEI」という店があったので入ってみました。
この店、「飲み食い処みどりん家」という名前から変わっている模様。
実は、入る前に、やはりどんな店か気になるのでネットで調査したら、こっちの名前が出てきました。
オススメしている方が一人いらっしゃったので、入ったというわけです。

カランコロン(実際には鳴っていない)。
いらっしゃい、と主人に案内され奥の席に。
ステーキは全てのメニューにサラダ、ご飯、味噌汁がつくとのこと。しかも食べ放題!
チキングリルを注文。1300円。


程なくしてチキングリル登場。じゅーと美味しそうな匂いがします。
盛り付けに天ぷらとは珍しいです。
サラダのバイキングも美味しく大満足。


メニューにはありませんでしたが、アイスやホットコーヒーをサービスしてくれました。
「旅ですか?」「はい、自転車旅です。」「昨日は寒かったけど、今日は暖かくてよかったですねぇ。」「天気が良いと車より自転車が良いですねぇ。」などなど会話。
「また機会ありましたらお願いします~」といわれ店を出ます。
いい感じの主人だったので、お客さん、来ると良いですね。
来年3月の伊豆トレイルジャーニーに参加される方は、利用されてみては(^^)

「洋食HOUEI」
住所:〒410-3624 静岡県賀茂郡松崎町江奈214-3
電話:0558-42-0823

ゲームセンター

ホテルに戻ります。


ゲームコーナーでゲームをすることにしました。


懐かしい。お菓子をスライドさせるやつですね。
飴が基本で、たまにクワガタの人形が当たると・・。要らないのでやめておきました。


押忍!番長。懐かしい。
100円だけプレイ。
前兆(ガセ前兆含む)ではなかったので、やめておきました。
部屋に戻ると違和感。財布がない!
・・・番長のところに置いたままでした。危ない危ない。

1日目終わり

その後大浴場へ。普通の大浴場です。
入浴してるのは僕一人。
途中からおじさんが入ってきました。
と、そのオッサン、身体に軽く湯をかけただけで湯船に浸かってきました・・。
おいおい、マナー違反じゃないか!
少し気分が悪くなり、大浴場を後にしました・・。
外に出ると足マッサージ機が無料であったので、試してみました。
うーーん、利いているような気もしなくはない。
そしてオチもなく23時ごろ就寝。

------------------
電車(行き):1940円
かけそば:290円
吉野家(牛丼キムチ味噌汁):430円
修善寺参拝:200円
クリスタルガイザー:110円
おにぎり:100円
ホテル:6264円
ホットコーヒー:140円
釣り餌代:324円
晩飯(チキングリル):1300円
ゲーム:100円
菓子:100円
水:100円
------------------
合計:11398円