2014お盆 伊勢神宮自転車旅①スケジュール・マップ~掛川~伊良湖岬


伊勢神宮へ

2014年お盆に5連休取れることになり、実家の大阪に帰省することにしました。
帰省に自転車旅やトレランを絡めようとプランを練ります。
熊野古道に行こうかなぁと考えたり。しかし熊野古道は一回行った所なので、あまり気持ちが乗らず。
そういえば京都に良いトレイルがあると聞いたことがある、ということで調査。
伏見稲荷駅から反時計周りで約70kmのトレイルを走り、嵐山駅まで行く、京都一周トレイルなるものがあるらしい。
これはいい!
実家からの始発~終電をみると制限時間は14時間ちょっとといったところ。
この京都トレイルは距離が長いものの、累積標高は少ない感じらしい。
挑戦してみるか!と、その日のうちに東京駅の京都館というところへ行き、合計1800円を支払い、地図を購入。

次の日、なんかこう、自転車に乗りたい気分に。
更にここ最近、ランニングの際、裏着地~離陸で右足の足裏に痛みがあり、積極的にランニングできない状態。
ランもできないし、自転車で旅しながら大阪目指すのも面白そうだよなぁ。。
以前、正月休みに伊良湖岬から伊勢湾フェリーを使い、伊勢神宮に参ってから帰省したことがあります。
もう一回それやってみようかなぁと、早速、伊勢市の宿を調べてみることに。
すると出てきたのが「ユメビトハウス」。
宿泊費2300円(税込)!
安い!なんで?
どうやらこの宿はゲストハウスと呼ばれるタイプの宿らしく、ベットは共有二段ベット。
更に風呂は無く、銭湯を利用しなければならないということ。
面白そうなのは、夜に宿泊者同士が晩飯を一緒に食べながら交流するというところ。
うーん、これは旅の香りがプンプンする・・・。
しかもこれなら、宿泊費を考えても交通費がちょっと安くなる(^^;)
ってことで、勢いに身を任せ、宿を予約しました。
ちなみに予約したのは宿泊の前日・・。いつもプランが決まるのは急です。

スケジュール

2014/8/13
4時半ごろ 起床
06:18 都内 出発
08:11 掛川駅 到着
08:25 自転車スタート
10:30 浜名湖
13:30 伊良湖岬 フェリー乗り場
14:20 フェリー乗船
15:20 鳥羽港 到着
16:30 ユメビトハウス到着
17:00 外宮、内宮参拝
20:00 ユメビトハウスで寿司パーティー
21:30 風呂
25:00 就寝

2014/08/14
7:30 起床
10:30 松原駅
12:40 大和八木駅
16:30 家到着

マップ(1日目)

約140km(伊勢での外宮~内宮観光を併せて)

掛川駅

旅の始まりは静岡県の掛川。
一日で伊勢までいける距離を逆算して静岡まで新幹線に乗ることにしました。
朝は4時半ごろ起床。身支度を整え、品川駅へ。
品川から新幹線こだまに乗ります。
お盆の時期とあり、混雑を心配しましたが、ガラガラでした。
自転車は一番後ろの荷物置きスペースへ。
ここにおけるか置けないかの違いは大きいと思います。
ここに置けない場合は廊下に置くことになるのですが、さすがに廊下だとそのまま放置って訳にもいかず、ずっと傍で見守っていなければなりません。
そうして無事に座ることもでき、仮眠を取って掛川駅へ。


掛川駅です。
懐かしい!ここは東京~大阪の自転車旅で2日目に宿泊した街です。
その際に、宿の場所を聞いた交番なんかもまだあります。

浜名湖

掛川からは西に進んで浜名湖、伊良湖岬を目指すことになります。
メインは国道一号線(東海道)を走ります。
スタートしてから数キロはとても走りやすい道。
が、そこから最悪。
道路サイドの白帯がデコボコしており、そこを自転車が走るとガッタンガッタンしてとても走れません。
仕方なく、中央側に少しよって走るのですが、車に近くなり、ちょっと危険です。
このデコボコ区間は5kmくらい続いたかと思います。


天竜川を通ります。


太平洋岸自転車道
とても魅力的なネーミングの道がありました。
そういえば、前回ここを走ったときも、この看板に誘われて、この道を利用しました。
ここは信号も少なく、まっすぐな道なので飛ばすことができました。
しかし、海を見ながらという道ではなく、ただまっすぐな道なのでそこまで楽しくありません。
途中、砂漠?もありました。前回はものめずらしさに寄り道しましたが、今回はパス。


10:30 浜名湖に到着。
うなぎは・・高いので指をくわえるだけにしました。
途中のコンビニでサンドイッチを購入。

伊良湖岬


愛知県に突入!
県境ってなんか嬉しいです(^^)
いよいよこの先、伊良湖岬への道になります。
と、この辺りからサーファーとか若者の車が多くなってきました。
あと、なんかやたらにぞろ目ナンバーが多い気がします。
自転車で走っていると、特にやることもないのでそういうところに目が行きます。
本当に多い。
5555のように全部ぞろ目ってのはもちろん、7778とか4455とか2つ、3つぞろ目も入れると半分くらいぞろ目なんじゃないかという状態!
一体、ぞろ目になる確率はいくつなんだろう?
ナンバーが4桁のランダムな数字だと仮定すれば、ぞろ目になる確率は、全事象の1からぞろ目にならない確率を引いた値。
ということは1-(8/9)^3。
8/9の3乗は暗算では厳しい。えー8の2乗は64でさらに8をかけると・・・512。512!?512って2の9乗だよなぁ。そうか、8自体2の3乗だから8の3乗は2の9乗に等しいのか!!
そして9の3乗は729。で512/729は・・・・。
なんてことを考えながら伊良湖岬へと進みました。


途中にあるスーパー。
野菜ジュースを購入。
そういえば、今日は日差しこそ、そこまで強くないものの、8月。やはり暑く、水を結構消費しました。
しかしこういう山ではない道の自転車旅はいいですね、ちょっと走ればコンビニか自動販売機があるので、お金さえあればいつでも冷たいものが飲めます。


いよいよ伊良湖岬まで残り5kmといったところ。
ちょっと海を見てみることにしました。
道をちょっと外れると海岸沿いの道があります。
そちらも走れるようですが、砂が多く、ギアに砂が入るのが嫌だったのでこちらを走ることはしませんでした。
ん?看板にはうさぎとかめ?


最後の最後で登りが待ち構えます。
斜度13%!
久しぶりに100km以上走ってからの、この登りはきつかったです。とはいえそんなに長くないので助かりました。

登るといい景色。


13:30 フェリー乗り場に着きました。
なんかフェスティバル?が行われているようです。
よく見るとアイドル?それに応援する人もいます。
なんだこんなところにまで秋葉原の文化が?
むしろ応援の男の人のほうの声が大きいです。
ただでさえ暑いのに・・。

次の便は14:10発。
少し時間があります。




なんか昭和を思い出させるゲームセンターがありました。
ノスタルジー。


いよいよ乗船。


船内。
船は55分で三重県の鳥羽へ。