2014おんたけウルトラ100km参戦記①移動~スタート


天然エイドステーション

おんたけウルトラ100km

2回目となるおんたけウルトラ。
初参戦は2012年。初ウルトラでした。
今年はどうなるのか!?
目標は14時間切り(^^)

スケジュール

【2014/07/19】
09:00 新宿
↓特急あずさ
11:45 塩尻
昼飯
13:06 塩尻

13:52 木曽福島駅
14:00 木曽福島駅
↓バス
14:35 王滝村役場
食材調達
15:00 王滝村役場
↓大会バス
15:10 受付
15:20 テント設営
19:45 100マイル選手見送り

【2014/07/20】
00:00 レーススタート
14:20 ゴール
20:00 お疲れパーティ
21:00 就寝

【2014/07/21】
04:00 起床
07:00 松原スポーツ公園
↓仲間車
07:46 木曽福島

09:00 塩尻

11:03 八王子

移動(都内→塩尻)

朝は6時くらいにおきました。
新宿9時発の特急あずさに乗るため、荷物の最終チェックをして家を出ます。
新宿では人が結構並んでいましたが、新宿始発のため、座ることができました。
新宿駅ではサンドイッチを購入。車内で食べました。
そこから約2時45分。塩尻駅に到着。長かった・・・。

次は特急ワイドビューしなのに乗って「木曽福島」へ!
そういえばさっき、しなの号が全休とかいう不吉なアナウンスが聞こえた気がするが、気のせいであって欲しい。。
が、やはり全休らしく、予定していた列車は発車しませんとのこと。なんでも大雨の影響とか。
しかしながら各停の電車は動いているらしく、それに乗ることに。
次の電車までは約1時間。

昼飯


駅に併設された蕎麦屋さんで昼飯を食べることにしました。


それでも何だか物足りず、駅を出てすぐのところにある定食屋さんで豚モツ焼き定食を食べました。
テラス席で風を浴びながら優雅な昼ごはん。
近くに喫煙所があり、副流煙が風に乗ってきます・・・。

たまに香る副流煙を感じながらご飯を食べていると、おばあちゃんがやってきて、
「まあ美味しそうね!」「それは焼肉定食?」「かたくない?」と話しかけてきたので、美味しいが少しかたいと伝えると、少しなら食べてみようかしらと隣のテラス席に座りました。
そこから話は大盛り上がり!することも無く、時間になったので再び塩尻駅へ。

松原スポーツ公園

13時6分。塩尻駅を出発します。
2両編成のその列車の中、空席を探していると見たことある顔が。
信越五岳ペーサーの時に出会った方でした。4人席に相席させてもらい、しばし談笑。
13時57分、木曽福島駅に到着。
14時ちょうどに王滝村公民館行きのバスが出発するので、ダッシュで駅を出ます。
レースはもうスタートしているっ・・・!!!そう思える瞬間でした・・・。
無事バスに乗れました。


懐かしい・・赤い橋を通ります。


そして公民館に到着。
ここからは大会が用意している巡回バスで松原スポーツ公園へ向かいます。

時間があるようだったので、近くの商店で買出し。
パン、カップ麺、桃、トマトを買いました。
桃とトマトはその場で丸かじり!旨い!

巡回バスが到着。乗ります。

数分して、ようやく「松原スポーツ公園」に到着しました。
現在時刻15時。いやはや家を出てから約7時間が経過してます。おんたけはやっぱり遠いですね。
受付を済ませて、仲間のいる駐車場へと向かいます。

レース準備


王滝森林鉄道なるものが走っているようです。列車は見当たりません。運休?

仲間のテントを見つけました。
僕も早速設営開始。


これから2日間お世話になるお宿です。


テントを建てたのはこんな感じの駐車場。
スタート&ゴール地点のすぐそばです。
テントは全部で50もないくらいでした。
ちなみにテントを張るのは無料。申請も特にいらないです。
近くにシャワーがあり、5分100円です。


仲間が集まり、記念撮影。
なかなか濃いメンツです・・・。

100マイラー見送り

19時ごろまで準備したり談笑したりであっという間に時が過ぎていきました。
ここで100マイルに出場する選手はスタート地点へ移動。
僕ら100kmの選手はスタート見送りまでテントで寝ることにしました。


19時45分。あたりは既に真っ暗。いよいよスタートが近づいてきた感じがします。
100マイル選手を見送りにスタート地点に向かいます。


T村さんとKさんを見つけました。
緊張が伝わってくるようなこないような。
行ってらっしゃい!!
そして残された100kmの我々は11時くらいまで寝ることに。おやすみなさい。

100kmレーススタート

おはようございます。結局、そんなに寝れませんでした。
暑いとかではなく、単純に寝付けなかった感じです。
最終の準備をして、第二関門行きの荷物を預けます。
今回、ゴール地点行きの荷物も預かってくれましたが、ゴール地点にテントがあるので、それはパスしました。
さあ、行こう!
おにぎりを食べ忘れたことに気づき一度テントに戻ります。
その後トイレに行き、渋滞にはまります。
そんなこんなでスタート地点に戻ったのは5分前。
だいぶ後方の位置となりました。
ああ、今回は本当に何も準備をしてこなかった気がする・・。


刻一刻とその時は近づいてきます。
スタート時の水は1リットル。近所の薬局で購入した100円のVARMウォーター2本です。
1本は胸ポケットに、1本はザックの中に。
胸ポケットのペットボトルには100均で購入したストロー付キャップを装着してあります。

食料はカゴメのすりおろしリンゴジェルが2個、スーパーアミノバイタル1個など(これが足りなかった!)
そしていよいよスターーート!!