第26回伊豆大島トライアスロン参戦記①

伊豆大島サンセットパームライン

伊豆大島トライアスロン

今年で連続5回参戦となる第26回伊豆大島トライアスロン。
雨の中行ってきました!

竹芝桟橋へ

--2014年6月6日金曜日夜--
仕事を終わらせ7時ごろ帰宅。
準備をして家を出たのが8時前。
雨はざぁざぁぶり。一瞬家を出るのをためらうほど・・・。
いやでもここでキャンセルする選択肢はないなと、意を決して飛び出します。
上着にトレントフライヤー(ゴアテックス)、下はランパン、ワラーチというスタイルで、ザックを背負い自転車に乗ります。
最寄り駅につくころには既に下はびちょびちょ。
そこから輪行して浜松町駅へ。
浜松町駅で再度自転車を組み立て、向かうは竹芝桟橋!
浜松町駅改札出たところにある立ち食い蕎麦屋で飯を食うのが定番です。
そしてそこの麺のマズさも定番です。

竹芝桟橋に着くと、それらしき人がゾロゾロ。
仲間は見当たらなかったので早速、乗船券を購入。
ちなみに僕は観光特派員に登録しているので1割引となりました。
ここで少し割引とかの話をすると・・・
特派員割引は繁忙期及び土日祝日の前日は1割引、その他の平日は2割引となっています。
あとインターネットから予約するとネット割引というのがあり、こちらは土日祝日前日でも2割引。
ネット割引のほうが有利なんです。
ただ、どういう訳か電話予約では席が取れるのにネット予約では席が取れないなんてことがあり、
今回のように大会で人が多く集まるときにはネット予約では良い席が取れないパターンが多い気がします。
なので、今回は電話で2等和室(一番安いが横になってれられる席)を予約し、
特派員割引で1割引という形にしました。
2等椅子席ならネット予約可能ですが、椅子席は寝るにはちょっと厳しい気がします。

乗船券を購入し、ウロウロしていると仲間とも合流。
他の知り合いなんかとも再会。
気がつけば時間は9時ごろ。「自転車積み込みは9時15分(確か)までにお願いします!」
なんてアナウンスがあり、やはり毎回余裕が無くバタバタ・・。
午後半休でもとりたいものですね。

乗船

船から見る夜景
9時半くらいから乗船開始しました。
皆ぞろぞろと並んで乗船します。
グッバイTOKYO!!
しかしながら大島もTOKYO!!

船内宴会
そして空スペースを確保。程なくして宴会が開始します。

イルカ柄の毛布
このイルカ柄がなんとも愛らしい毛布はレンタル品。100円。

夜の12時ごろ、宴会場を後にして自分の席に向かいます。
するとそちらでもご年配グループの宴会が行われており、結構な盛り上がりよう・・・。
大丈夫、俺にはアイマスクと耳栓があるんだ!きっと大丈夫っ・・!!
イルカ毛布で身を包んで寝ることにします。
耳栓を通り越して聞こえてくる騒ぎ声・・。仕方ない・。
それでもなんとか眠りへと向かい、意識が遠のいていきます。
そんな中、足に激痛!何かが乗りかかる感触・・。
目を開けて見ると、そこには倒れているおっちゃん。。「アイテテ・・」なんて言ってます。
こんなやり取りを数回繰り返し・・。消灯してからも騒ぐ年配グループ。あんな大人にはなりたくないと思いました。
騒ぐのはいいですが、さすがに消灯してからも騒ぎ続けるのはマナー違反ですもんね。

大島到着

朝5時半。アナウンスにより目覚めます。
早速起きて自転車を受け取り、下船の準備。
下船の際は乗船券を渡さないといけないので、すぐ取れるポケットなどに入れておくとスムーズです。

大島到着!
ついた!大島!久しぶり!天気は・・雨。
本日は元町港に到着。なんでも仲間情報によると今回は大会のため元町港に到着なのだとか。
この船が岡田港か元町港かってのは決まってなくて、それがまた面白かったりするのですが。。
基本は天気悪ければ岡田、良ければ元町って気がしてます。

自転車を担いで進むと「朝海館」の旗がありました。
朝海館は今回お世話になるお宿。
宿の場所は岡田港方面で郵便局の近く。
自転車は軽トラック、人はバスで送ってくれることになりました。

朝海館

15分くらいで朝海館に到着。
朝食は7時30分からだというので、それまで別館の部屋でグダグダ。ちなみに今回は10人グループ。
本館4、本館2、別館4の3部屋で分けました。
僕は本館4人の部屋。そこにはUTMFで一緒だったKさん、I藤さんもいます。

時間になりました。朝食を食べに本館へ。

朝ごはん
美味しくいただきました(^o^)

大島雨
天気は変わらず雨。
皆再び別館の部屋に戻って寝ることにします。
が、なぜかここにきてもKさんのテンションが高い!!
昨日の酒が残って酔っ払い、船でも酔っ払ってダブル酔いだ~なんて言ってます・・。
結局、数人が「被害」を受けほとんど寝ることなく昼に。数人は構わず寝ていたようですが。

受付会場へ

時間になったので受付会場(=元町港)に向かいます。
朝海館の人が車を自由に使ってもいいとのことだったので、車で向かいました。
自転車はまた軽トラックで運んでいただきました。

復興祈願絵馬
元町港待合所に到着。そこから少し歩いてトランジットエリアの広場へ。ここが受け付け会場です。
受付でスイム中止と告げられました。こりゃまたデュアスロンですかね。
配布物の中には「復興祈願」と書かれた絵馬が入ってました。
そしてどうも大雨警報が発令されているらしく、これが12時までに解除されないと大会自体中止らしい。
確かに雨、更には風も強く、これは仕方ないかも・・・。

大会中止の発表
12時過ぎ、実行委員の方から申し訳なさそうに大会中止と発表がありました。
仕方ないです。
というか既に気持ちは大島マラニックにあったり(^^)

昼飯

ねぎラーメン
昼は近くの御神火温泉で食べました。
皆には「ダンダン麺」がオススメ!と言いつつも「ねぎラーメン」を頼むという(^^;)

幻のフィニッシュゲート
帰り際、ふと横を見ると幻の第26回フィニッシュゲートがっ・・!
飯の後、浜の湯に入浴しました。
ちなみにトライアスロンの日、選手は無料で入れます♪