2014UTMF完走記⑥装備・持ち物

装備・持ち物について

2014年UTMF参戦、そして完走。
100マイル完走の為に必要な要素は決して走力だけでなく、装備品・持ち物はかなり重要と言えると思います。
40時間程度の平凡ランナーがどういった想定で装備・持ち物を準備し、実際にUTMFを走った中で使えたもの、使えなかったものなど書いていきます。

スタート時装備

スタート時の装備は以下です。

上 サンバイザー
上 眼鏡・・・ゾフアスリート
上 インナー・・・ファイントラックアクティブスキンT
上 インナー・・・SKINS A400 ショートスリーブトップ
上 インナー・・・2013年ハセツネボランティアTシャツ
上 アームカバー・・・モンベル ジオライン L.W.アームウォーマー
下 インナー・・・C3fit パフォーマンスロングタイツ
下 インナー・・・ユニクロ夏用短パン
下 靴下・・・ドライマックス トレイルランニングソックス 1/4crew
下 シューズ・・・ホカオネオネ マファテ2
その他 アクセ・・ファイテン RAKUWAネックワイヤー40cm
その他 テーピング・・・膝前側にクロスして2枚、内側に1枚(1枚:50mm×300mm)。ニューハレ足首固定用2枚。
その他 クリーム・・・ガーニーグー
その他 時計・・・G-SHOCK
その他 ゼッケン・・・サロモンのゼッケンベルトに装着
その他 フラッシュライト・・・UTMF配布品 ザックに装着
その他 反射板・・・UTMF配布品 ザックに装着

スタート前に少し雨が降りました。
なので、トレントフライヤーを着るか迷いましたが、気温は高く、すぐに止みそうだったので、半袖で行きました。
アームカバーは寒くなったらすぐに袖まで上げられるように手首に装着したままスタート。
タイツをしている中にテーピングをする効果があるのか疑問に思った事があります。
結果、どこかのサイトでOKらしいとのことだったので、ロングタイツの下にテーピングしてます。
後半、ハーフタイツに履き替えることも想定していたのでテーピングは最初からまきました(実際、こどもの国でハーフタイツに履き換えた)。

SKINS A400は着ると背筋が伸びる感じがするのでレースの時とかは着るようにしてます。
今回はアクティブスキンの上からA400。この組み合わせもアリなのか悩みました。
結果、他にも同じようなレイヤリングをしている人がいて、練習でもこの組み合わせでそんな違和感無かったので、UTMFもこの組み合わせで行きました。
しかしながら、本編でも書いたように胃の調子が悪くなり、このA400というのはタイトな作りの為、お腹も圧迫される感じがあります。
なので、序盤のエイドで脱ぎました。
ショートレースならいいんでしょうが、ロングだとこういった状況にもなるんですね。

ちなみに僕は結構、暑がりの寒がりです。細いから周りの気温に左右されやすいのでしょうか・・。
スタート時はやはり暑く、トレントフライヤーを着なくてよかったと思いました。
むしろロングタイツもちょっと暑いと感じるほど。
早く標高が上がって寒くなれ、寒くなれと思ってました。
杓子を登りきってからもそこまで寒くならず、登りで発熱状態のためアームカバーを装着するだけで大丈夫でした。
しかしその後の大渋滞でさすがに寒くなり、確か上にトレントフライヤーを着たかと思います。
でも渋滞が終わって動き出すと再び暑くなり、ザックに仕舞うのを煩わしく思った記憶があります。

スタート時の持ち物

スタート時の持ち物は以下です。

▼ウェア関連▼
雨具上・・・モンベル トレントフライヤー
雨具下・・・モンベル バーサライトパンツ
保温用ミッドレイヤー上・・・パタゴニア キャプリーン4ジップネック ⇒ 未使用
保温用ミッドレイヤー下・・・モンベル ライトトレールタイツ ⇒ 未使用
手袋・・・モンベル オーバーミトン ⇒ 未使用
手袋・・・ファイントラック フラッドラッシュEXP ⇒ 未使用
保温用キャップ・・・モンベル ボルカノキャップ シャミース
タオル・・・100均の軽いタオル

▼食べ物▼
ジェル・・・ソフトフラスクにSAVASピットインリキッド5本分 ⇒ 3本分くらいしか消費せず
アミノバイタル 4本程度 ⇒ 全消費
アミノバイタル プロテイン4本程度 ⇒ 全消費
クリフバー ⇒ 半分だけ食べる
塩熱飴 5個くらい ⇒ 4個くらい消費
はちみつ飴 4個くらい ⇒ 食べず
素焼きミックスナッツ&伊豆大島塩 ⇒ 100gくらい消費
飲料・・・ペットボトル500ml(スポドリ)、プラ容器に水+スポドリ500ml。合計1000mlほど。

▼ギア関連▼

ザック・・・サロモン スキンプロ14+3
ホイッスル・・・ザック付属品
フラッシュライト・・・UTMF配布品
バンジーコード
方位磁石+気温計
ヘッドライト・・・GENTOS HW-888H
ハンドライト・・・GENTOS 閃 SG-325
予備電池・・・単3×3、単4×3
マップ1・・・大会公式サイトで公開される「詳細図」
マップ2・・・HPの高低差マップ、制限時間
エマージェンシーブランケット
テーピング・・・30cm(幅50mm)×3枚

デポ

デポ(こどもの国)に置いていた持ち物・食料など。

上 ミッド・・・替え用Tシャツ ⇒ 未使用
上 インナー・・・モンベル ジオライン はらまき ⇒ 未使用
下 インナー・・・SKINS A400 ハーフタイツ ⇒ 使用
下 インナー・・・ZAMST ふくらはぎサポート ⇒ 使用
下 シューズ・・・モントレイル バハダ ⇒ 未使用
下 靴下・・・ドライマックス ライトトレイルランニングソックス ⇒ 使用
テーピング・・・替え用
コンタクト・・・予備
タオル・・・替え用
電池・・・予備
携帯予備電源・・・IPhone5c充電用
USBケーブル・・・IPhone5c充電用
ジェル・・・SAVAS ピットインリキッド
ジェル・・・カフェイン系 ⇒ 未使用
プロテイン・・・アミノバイタル プロテイン ⇒ 使用
アミノバイタル for Active(粉) ⇒ 使用
シリアル・・・クリフバー ⇒ 使用
飴・・・塩熱飴、はちみつ ⇒ 使用

いやー疲れた。100マイルレースはレポートもやはり長くなりますね(笑)
それ以上に、ここまで読んでくださった方々のスタミナに驚くとともに、最後までお付き合いいただき嬉しく思います。
この完走記を読んでくださっている方は2014年のUTMF完走者?それともこれからUTMF完走を目指す方?
いづれにせよ何か少しでも参考になるものがあったのなら幸いです。