第6回チキチキ多摩川マラトン-雨のHOKA編-

第6回チキチキ多摩川マラトン-雨のHOKA編-

2014年3月30日(日)
ついにこの日がやってきました。

チキチキ多摩川マラトン開催です。
とはいえ、いつも不定期開催。
この日もちょっと長めに走りたいなぁなんて思って多摩川に向かいました。

天気はあいにくの雨。上はモンベル・トレントフラーヤーを被り、下はSKIS・A400ハーフタイツに短パン、そしてHOKAONEONE(ホカオネオネ)でスタート。

ここ最近はバハダで走っていたのですが、やはりUTMFに向け、まだホカも捨てきれないので試してみました。
僕のホカオネは山岳用のマファテ2。岩本町にあるランボーイ・ランガールで40%オフで購入した27.5cm。
数回履いてますが、かかと部分がブカブカで登りで抜けてしまいます。。
でも下りでは前部分がきつく、指先が当たってしまいます。ダメですね。
サイズとしては大きかったのか、でも前部分はきつい。困ったものです。

東急ハンズやネットでかかとのパッドなんかも売っているので、それを試してみようかとも思います(ヒールアジャスターとか)。
多摩川でほぼ平地だし、まぁ大丈夫だろうとスタートしました。

多摩川大橋-丸子橋

多摩川まではロード約1.5km。

多摩川到着。風が強い。人もいません。

ただの雨なのかと思いきや、台風みたいな感じです。春一番ってやつなのでしょうか。
なぜ桜はわざわざこんな風の強い季節に咲くのだろうか、、なんて考えながら土手沿いへ。

多摩川には川沿いに走るロードがありますが、その更に川近くには芝生、砂利などのオフロードがあります。
アップダウンこそないものの、そういう所を走るとちょっとトレランしている気分になれます。
雨はそこまで強くなく、どちらかというと風が強い。鳥も上手く飛べていないようです。


間もなく丸子橋に到着、多摩川大橋から約5km弱。

そこで向こうからやってくるランナーが、彼もザックを背負っており、トレランやってそうな感じ。
すれ違いざまにお互い挨拶。
言葉は交しませんでしたが、恐らくこんな雨風の中、好き好んで走っているやつはトレイルランナーくらいだろうという共感から挨拶に至ったのかもしれんせん。
山では挨拶しますが、多摩川とかでは普通、挨拶はないですもんね。

丸子橋~二子玉川


丸子橋を過ぎて二子玉川へ。


晴れてきました。

ゴール

第5回に引き続き、更新が遅くなったために走った内容をほぼ忘れました。
しかしながら、この第6回はこれまでの5回とは違い、歩くことなくほとんど走りきれました。
それはホカオネのおかげなのか、ある程度脚が出来てきているのか。

タイム:不明
所持金:不明
シューズ:ホカオネ マファテ2