釣りトレラン①

釣りトレラン

大学時代の友人に釣りに行かないかと誘われました。
行こう。そう思ったのもつかの間、UTMFが近いし、山にも行っておきたい。どうすればっ・・・!!!
釣りとトレラン、融合させてみました。

マップ・コース

08:00 大倉
09:20 塔ノ岳
10:00 丹沢山
12:00 宮ヶ瀬
12:50 リバースポット早戸川

トレランパート

2014年3月29日
今日は大倉より丹沢山を越え、降りた先の早戸川にある釣堀(リバースポット早戸)で釣りをするトレラン+釣りをやろうという企画。
早戸川では12:00~の半日券3000円で釣りをする予定。
友人の都合のため釣堀を16:20に出なければならない為、早くつかないとほとんど釣りが出来なくなります。
丹沢~宮ヶ瀬が初ルートなので少し心配ですが、13時には到着できるだろうと予想。
釣り道具の釣竿、リール、ルアーをザックに入れてトレランします。

朝7時13分、渋沢駅に到着。
7時18分発、大倉行きのバスに乗るためダッシュでバス停に向かいます。
今の時代は便利ですね。スイカがあれば電車もバスもスイスイ。
バスはほどなくして大倉に到着。
降りる時にこないだ地獄の三浦半島往復の時に一緒だったアンさんと出くわす。
どんぐりセンターでパン、カロリーメイト、自販機でポカリを購入。

釣り竿はサロモンザックのサイドポケットに突っ込んでおきました。上部でバンジーコードで固定。
アンさんと会話した後、いよいよ早戸川を目指してトレランパート開始!

通称バカ尾根を登ります。

ごく一部ですが残雪がありました。

塔ノ岳に到着。富士山が綺麗です。

丹沢山へと向かう途中から残雪が出てきました。
丹沢は何故かいつも曇りで少し寂しいイメージがあります。

丹沢山に到着してびっくり、一面雪でした。
大倉に着いた時はちょっと寒いかと思ったのですが、ばか尾根の登りで暑く水を予想以上に消費してしまったため、小屋で水300円を購入。
小屋の外に出るとハイカーがタバコを吸っている。即、息を止めてその場を離れます。
・・よし、息を止めて走る練習になった!ありがとう!

丹沢山からは宮ヶ瀬方面へ。このルートは初。事前にヤマレコで調べているとなんか危険箇所がありとかないとかでちょっと不安。
山小屋の人に聞くと、太礼ノ頭辺りまでは雪があるが、その先はまだらというので進むことにしました。
宮ヶ瀬まで約11km!

やはり残雪がすごいです。
足をとられて派手に転んでしまいました。

円山木ノ頭に到着。
丹沢山から続く「瀬戸沢ノ頭」「太礼ノ頭」「円山ノ木頭」をあわせて丹沢山峰と呼ぶそうです。
円山ノ木頭手前で結構な登り返しがありました。

その後、本間ノ頭。ベンチでグループが休憩していました。
ここは地図によると分岐があるようでしたが、まっすぐ進む形で宮ヶ瀬に行くことができました。

本間ノ頭より下ると、尾根の南側を走るような形になります。
塔ノ岳~丹沢山、丹沢三峰あたりは結構アップダウンがあり疲れましたが、ここはとても走りやすく気持ちよかったです。

高畑山到着。
ここはまくこともできましたが、せっかくなので寄りました。
おじいちゃんと会話します。

その後、心配していた危険箇所は特になく、スイスイと進み宮ヶ瀬まで1kmほどとなります。
雪は本間ノ頭あたりからほとんどありませんでした。
丹沢~三峰あたりは走り辛かったです。

登山口に到着。
この近辺はヒルスポットらしく、ヒルファイターが置いてありました。
夏はきたくないですね。。
当然、今回はヒルの被害はなし。皆氷漬けになっていれば良いのですが。

トンネルを越え、ロードを少し進むとビジターセンターがあります。
自転車の人が多くいました。

その後、宮ヶ瀬林道へ。
写真を撮っている人が多くいました。
数キロ走ると橋、ゲートがあります。越えて早戸川に到着。
リバースポット早戸もすぐ近く!