三浦半島縦断ナイトトレイル&試走会①

プロローグ(試走会の前座)

2014/2/1(土)
この日は三浦海岸縦断トレイルラン大会の試走会の日。
試走会は1/18に前半部分、1/25に後半部分と行われており、今回は全コース通し(約43km)の試走会。
ちなみにこの試走会は有志によるもの。
その主催者であるNさんから有りがたいことにスタッフとして任命を受けました。
しかしながら、ここ最近シンスプリントと鵞足炎に悩まされており、43kmも走れるか少し不安でした。

そんな試走会を2日程前に控えた平日の夜にNさんから連絡が。
「試走会の前に三浦海岸でナイトランやりませんか?ゆっくりペースで。」と。
この人は何を言っているんだ。そんな気持ちになりました。

そして気が付けば、金曜日の夜、港南台駅へと向かっている僕がいたのでした・・・・。

コース&タイムテーブル

00:20 港南台駅スタート
02:40 鷹取山(ここから5kmくらいログ取得忘れ)
06:45 京急長沢駅(電車に乗る)
07:10 三浦海岸駅
07:20 マクドナルド(休憩)
08:15 試走会スタート
15:27 港南台の公園(ゴール地点)

距離:約77km
獲得標高:2600m~2800m(Runkeeperでは72kmで2550mくらいと出ていた)

港南台駅に集まる

24時集合と言われていたのに、15分ほど遅れてしまいました。ダメな人間です。
改札を出るとそこには試走会のスタッフが3名いました。
当然Nさんも。
残り2名は女性。よくもまあこんな企画に乗ったなと。
聞けば一人はトルデジアン完走者、もう一人は僕が去年、奇跡の入賞を果たした「ふれあいの道トレイルレース」で、僕よりも速い人。
ああ、納得。I see,I see。
ヤバイ、俺が一番遅いじゃないかと、暗雲立ち込める中スタート。
俺が遅刻したのが悪いのですが、準備がままなっておらず、ジタバタしている内に3人はずっと前の方に・・。
心配になってきました・・・。
そうこうしている内にトレイル区間に突入。
トレイルに入ると周りのペースも落ち着き、少し安心。
そういえばフクロウが鳴いていましたね。
久しぶりのナイトトレイルで楽しくなってきました。

ナイトトレイルってことで楽しそうだなと、あんまり深く考えずに参加したこの企画ですが、
予定ではここから三浦海岸まで走って、また戻って来るというもの。
距離はざっと80kmはありますね・・。
途中、どこかでリタイアさせてもらおう。

「ゆっくりペースで」なんて言っていたNさんでしたが、気付けば見えなくなっていました。
オーマイゴット。速い人のゆっくりペースなんてやはり信じられない!
それでも分岐では待っていてくれたので安心。

装備など

足は、やっぱり痛い。特に右のシンスプリント。
テーピングは今回奮発して3枚使用。
右すね1枚、左膝2枚。それぞれ30cm。2枚は50mm、1枚は35mm。
35mmは50mmは高いと値段をケチって購入したものですが、やっぱり足には50mm以上あった方が良いですね。

そして今回は昨日購入したばかりのモントレイル バハダで参戦。
靴ひもはネイサンのロックレースに変えてあります。
グリップ性能が良く、安定性もあるのでロングレースも対応と評判が良いこのシューズ。
アートスポーツで売れない色だからか10780円と安くで購入。
足を入れた時に履き心地が良かったのでこれに決めました。
問題なければUTMFもバハダで行く予定です。
走っている感じは、んー普通といった感じ。
靴裏が結構デコボコしているのでロードが走りにくいのかなとも思いましたが、問題なく走れました。
まぁまだ最初だしこの先どうなるか分かりませんね・・。

あと今回試すのは「海の精 いのちのもと」。
これを水に入れてスポーツドリンクのように飲みます。
500mlに2袋入れてみました。
家で飲んだ時はあまり美味しくなかったのですが、動いている時に飲むと案外美味しかったです。
なぜ、スポーツドリンクを選ばなかったかと言うと、それはスポーツドリンクには果糖ブドウ糖液糖などの糖分が入っているから。
まだ、軽く調べただけなので確かなことは言えないですが、この果糖ブドウ糖液糖は遺伝子組み換えのトウモロコシを元に精製したコーンシロップを、
さらに精製して出来たものらしく、まぁ・・体に良くないらしいです。
ペットボトル症候群なんて言葉があるくらいで、スポーツドリンクの糖分は濃度が高すぎるんだとか。
まぁものは試しってことで!

予定変更

さすがNさんの案内ともあり、夜で更に難解となった三浦半島縦断コースもミスはほぼなく、順調に歩を進めます。
02:40ごろロッククライミング、ボルダリングの練習場でもある鷹取山に到着。
ここの自動販売機でコーンポタージュを購入。
止まると寒い。動くと半袖でいける。そんな気温です。


鷹取山からの夜景が綺麗でした。
次は大楠山に向かいます。
ここから大楠山に行くのは初めて。
逆ルートはこないだの試走会の時に走ったのですが、今は夜で真っ暗だし、道が分からず、ただついて行くだけ。。

コンビニに到着。ファミリーマート逗子インター店。
手巻き寿司とブレンドコーヒーを頂きました。
その先、鷹取山から5kmほど行ったあたりで、鷹取山でRunkeeperのログを一時停止していたのに気付く。
ログをロストしてしまいました。


大楠山を越え、6時過ぎ、夜が次第に明けてきました。ハンドライトを仕舞います。
時間が押しているということで、この先の武山、富士山を巻き、ロードで京急長沢駅に向かうことになりました。
というかトイレに行きたい!
さっきのファミリーマートでトイレに行くか迷ったのですが、結局その時は行かず。
行ける時に行っとく。鉄則ですね。ハイ・・。

京急長沢駅到着は6時45分ほど。
こっから電車で三浦海岸駅へ。駅近のマクドナルドで休憩となります。


日の出には間に合わず。でも綺麗。
三浦海岸のマクドナルドには7時20分ごろ到着。
試走会は三浦海岸駅に朝8時集合なので、休憩は実質30分ほど。
仮眠は取らず、ツナマフィンセット440円を購入。ドリンクはミルク。
ここでNさんからなぜかお金を渡される。
なんと試走会のスタッフ業務謝礼金(前金)とのこと。
嬉しい!と思ったのですが、これは「途中で抜けるなよ!」と言われているようなもの・・。
受け取ったからにはスタッフ業務をこなす、つまり港南台まで戻らなければなりません。
こうして前座は終わり、本来の目的である試走会が始まります。