第1回ふれあいの道トレイルチャレンジャーズレース試走①

第1回ふれあいの道(高尾~桧原村)トレイル・チャレンジャーズレース 概要

開催日2013/12/7(土)
距離43.2km
スタート地点金比羅神社下の金比羅緑地の登山口
ゴール地点桧原村(数馬の湯)
スタート時間7時30分 受付手続き終了者から逐次各自スタート
制限時間9時間 12/7 午後4時30分
関門大垂水峠(3h/10:30)、和田峠(6h/13:30)、浅間峠(7h30/15:00)(6h30/14:00)
※浅間峠14時だったようです。15時は大会運営者からいただいていた情報だったので確かと思っていたのですが、参考にされた方本当にすみませんでした。
エイド大垂水峠、和田峠
標高最大高低差:970m、最高地点:1150m、最低地点:180m
トレイル比率96%
ストック草戸山以降可能

※調整中のため変更になることがあるとのことです。

コース

距離:41.58km
時間:7:05:24
平均ペース:10:14
獲得標高:2837m

コース:高尾駅南口~四辻~草戸山~大垂水峠~小仏城山~景信山~堂所山~明王峠~陣馬山~和田峠~醍醐丸~生藤山・三国山~浅間峠~笛吹峠~数馬峠~西原峠~数馬の湯
(ハイカーとの接触を避けるため、景信山を除き、まき道は使わない。)

レース本番では綾南公園がスタートですが、結局、高尾駅に戻ってくるので、高尾駅からスタートしました。
⇒スタート地点が「金比羅神社下の金比羅緑地の登山口」に変更になりました(高尾警察の指導で歩道を走ることを禁止されたようです)。
道中はほぼレースと同じ道を走れたと思いますが、最後に下るところを間違えてました。
僕はこれまで「数馬峠」と「西原峠」を一緒だと思っていたのですが、別の峠でした。
西原峠は数馬峠よりも三頭山寄りにある峠。つまり行き過ぎたところで下山してました。

基本登り基調でした。

RunKeeperアプリ登録していれば以下で詳細見ること出来ます。
RunKeeperログ

南高尾

2013/10/19
今日はレースを意識してちょっとうさぎペースで!
高尾駅の南口からスタート。
天気は曇り、少し肌寒く、上はSKINSロングと半そでの重ね着。
下は短パンという格好でスタートしました。

食事は朝起きたときにメロンパンとクリーム玄米ブラン。
駅で玄米おにぎり2個を購入。内1個は乗り継ぎの待ち時間で食べ、残りひとつはザックに。
水はお茶を600mlくらい。

9:15 高尾駅南口

9:59 金比羅神社

10:33 草戸峠

10:43 ふれあい休憩所

11:25 大垂水峠
レースではここに関門があり、レース開始後2時間の設定。
なんとこのタイムだと僕はアウトという事が判明!!
ここまで結構飛ばしたつもりなのにアウトということは、ここで関門に引っかかる人も多いのでは?と思いました。
⇒大垂水峠(CP-2)の関門制限時間がスタート後3時間に変更されたようです。一安心。

ふれあい休憩所手前で犬を散歩させながら走っている人がいました。
トレランペース。犬、速い!最近は山で犬を走らせるのが流行っているのでしょうか。
第1回チキチキドックトレラン!

このあたりは心拍数が上がるのを無視してそれなりに飛ばしました。
金比羅神社に上がる手前からストック使用可能のようですが、当日使うか迷います。
後半バテたので使った方がいい気もするし、逆にこの辺りはストック邪魔になるし。考えものです。

大垂水峠~陣馬

11:46 小仏城山

城山ではいつもコレを頼みます。
オレンジ100% 200円。嬉しいことに顔を覚えてくれています。

12:09 景信山

12:28 堂所山近辺

12:38 明王峠

12:54 陣馬山(※レースでは陣馬山頂はまきます。)

城山手前には結構エグイ登りがあります。
城山で5分ほど休憩。
ここまで順調に来ましたが、陣馬手前で足に疲労感が。
陣馬山では茶屋のおっちゃんに挨拶だけして生藤山方面へ急ぎました。