千葉内房-三浦鎌倉サイクリング①

旅のしおり

2013年9月23日

この日は千葉に住む友人とサイクリングすることとなりました。
東船橋で集合し、電車で木更津へ。

そこから内房をサイクリングし、東京湾フェリーにて神奈川の久里浜へ。
久里浜から三浦半島を走り、鎌倉へ。
ざっとこんなプランです。

僕はフェリーが好きです。
一気に旅な感じになります。
なのでフェリーを中心にルートを考えました。

コース

11:00 木更津 発
12:20 佐貫町
13:00 漁師料理 かなや
14:00 浜金谷港 着
16:40 鎌倉 着
17:30 大船駅 着

木更津

都内から電車で約2時間・・・。
木更津駅に到着です。
以前、全てを自走で東京湾一周したことありますが、
都内~千葉市内にかけてはストレスしか感じませんでした。
車が多いのと、道が狭いのと、人の多いのと・・・。
今は大人になったのでお金に物言わせて電車で現場まで行きます。

木更津からしばらくは工業地帯を進みます。
この日は風が強く、主に北風だった為、とても気持ち良くスピードが出ました。
工業地帯の道は車はまあまあ通るのですが、道がかなり広いのでストレスレスで快適に走ることが出来ます。
(16号線~90号線あたり)

大貫駅~佐貫町駅




大貫駅を抜けたあたりで砂浜が見えたので寄り道しました。
「磯根崎」の辺りです。

その後465号線に戻り、佐貫町駅へ。
ここで間違って465号線から離れてしまい、256号線に入ってしまいました。
しかし、間違って入った道がGOOD!


なぜか民家に踏切が。
民家のおばちゃんに理由を聞くも、あやふやな回答。
深く考えないこととします。


内房線の踏み切り。単線はいいですね。
初めて走る道でしたが、ローカル臭がして楽しめました。

漁師料理 かなや

その後、127号線に合流。
そこからは道なりに走り、一気に「漁師料理 かなや」へ。


麦とろ飯セット(1100円)を頂きました。
ドリンクバーは200円。
コーラ、カルピスソーダ、メロンソーダ、オレンジ(100%じゃない)、ウーロン茶、エスプレッソ、カプチーノなど。