2013八ヶ岳100マイル惨敗記④リタイア~メモ

リタイア

松原湖からNTTまで約4時間半かかってます。
やっぱりペースが遅く、この先の大河原の登りで更に遅れることを考えると、大河原から先の長いロードの下りに残された時間が厳しい。
でもやめたくない。そんな葛藤を繰り返しながらストレッチしてなんとか膝の回復を願っていました。
お腹、水分は特に問題なし、眠気もそこまで来ていない。
そうこうしていると知り合いが到着。
同じく膝をやられているとのこと。


しかしながら彼は3:51。大河原峠を目指し旅立ちました。
勇者ですね。彼とは信越五岳で出会ったのですが、その時も2人とも腸脛靭帯炎。
そして途中で良くなったと先に行ったのです。
今回もか、と思いました。そして彼は八ヶ岳完走しました。
今、書きながらやっぱり膝を捨ててでも行けばよかったんじゃないか?と考えさせられます。

30分ほどしてリタイア者を乗せるバスが来ましたが、まだ迷っている為パス。
そして、立ち上がろうとしましたが、膝が痛くて立ち上がるのが辛い状況。
リタイアを決めました。
-記録-
距離:115km タイム:約22時間20分

リタイアした後は、悔しいものの満足感も少しありました。
これまでは信越の110kmを21時間40分というのが自己記録だったので、ちょっと更新。
小さな満足です。

バスが来ないというので、しばらく待ちました。
雨はやまず、テントの中の椅子に座って待機。寒くなってきました。
幸い僕はバスが出た後のリタイア者だったので、待機場所を確保でき、毛布もあったのですが、その後にリタイアされた方は辛かったと思います。
そして5時半ごろバスが到着。
ゴール地点であるプール平まで行きます。
バスはめちゃめちゃ揺れましたが、気が付けば寝てました。

プール平到着後は銭湯に入り、荷物整理。
帰ってくる完走者、表彰式を横目に11時のバスに乗り、茅野駅へと向かいました。
NTT受信所ゲートでの決断は後々、何回も考えることになるだろうけど、色々出会いもあったしやっぱり楽しかったかなウルトラトレイルは。

おわり

完走者データ

100マイル 154/452 34.1%
100km 327/400 81.8%
60km 47/67 70.1%

メモ

・100均のボトルストローは結構使えた。ただ、炭酸を入れた時に漏れる。
・エイドは全体的に良かった。コーラが良く出ていた印象。グレゴリーの私設エイドでは氷入りコーラも!
・第一関門まで去年に比べきつくなった模様。
・トイレは小3回大1回。
・松原湖でお湯がもらえた模様。カップ麺食ってる人がいたので羨ましかった。
・雨降ったが、トレントフライヤー、バーサライトパンンツでストレスはなかった。
・ライトはヘッドライトGENTOS HW-888H一個でいけた。
・ロード対策でつけたストック先端カバーは効果あった。
・デポに靴下用意しておけば良かった(川に入らざるを得ない箇所があったので)。
・最初に迷っていたミニマスだとやはりきつかったかも。足場の悪いガレが結構あったので。
・プロテインを意識して飲んだからか、疲れはほとんど残らなかった。
・レース後の腸脛靭帯、膝を曲げると骨?と擦れてギシギシいうのが分かる状態。
・ロードが多かったが、道の端の未舗装部分を走ると楽だった。
・夜&雨→トレントフライヤーのフード被って、サンバイザー&ヘッドライトで視界にストレスはほぼなかった。
 サンバイザーが無いとフード、ライトがずれてくると思う。

食料・飲料

「自分の手持ち」
・アミノバイタル スーパースポーツ 4~5本
・アミノバイタル マルチビタミン 1本
・ここでジョミ 2本
・玄米クリームブラン 2枚
・飴 6~7個くらい
・アミノバイタル プロテイン(粒) 4本くらい
・スポーツドリンク 500ml
・お茶 1リットルほど

「エイド」
・バナナ 1本
 全体を通して良く出ていた
・オレンジ 2個分くらい
 全体を通して良く出ていた
・トマト(アイコ) 5個くらい
 2か所くらい出てたかな
・パワーバー?のマンゴー味 2枚ほど
・巨峰ぶどう 5個くらい
 多分これが出たのは1か所
・みそ汁 2杯
 松原湖。これはうまかった!
・コーラ 1.5リットルくらい
・水 1.5リットルくらい
 手持ちのスポーツドリンク(粉)を溶かしてペットボトルに補給した

「食べなかったもの」
・フィッシュバーガー
 前日にコンビニで購入したものだったが、パサパサで食べる気になれなかった。
・おにぎり
 こちらもコンビニ購入品。食べる気にならなかった。これはレース後のプール平で食べました。
・柿の種
 なぜかウルトラトレイルってこれのイメージ。でも食べる気にならなかった。
・おやき
 前日白樺湖で購入した「かぼちゃのおやき」。周りがパサパサ、更にかぼちゃもパサパサで食べることが出来なかった。
・カフェイン系ジェル
 悲しいかな、そこまで眠くなりませんでした。