2013八ヶ岳100マイル惨敗記②岳麗公園~登山歴史館~清里サンメドウズ

スタート~第二エイド

スタート後は混雑するも、ネットは1分ほど。
そのまましばらくロード。
まだまだ周りは人が多く、ある意味気が抜けません。
あっ!
と思ったら、足を後ろの人に踏まれたらしく、靴が脱げてしまいました。。
幸先スタート悪いです。

そこから八子ヶ峰に入ります。400メートルほど登ります。

05:54 辺りは軽くガスってます。

これは良いトレイル。
すると、前方を走っていた人が「うっ!」と言って頭を触りました。
その前の人も「痛い!」と言って頭を触り「蜂にやられた!!」なんて言ってます。
幸い僕はやられませんでしたが、恐る恐る前に進みました。

下るとロード。民家があり、応援してくれています。
「ちびっこたち」というトイレで用を足しました。

6:43 第一エイド 蓼科湖駐車場。
ぴったし予定通りです。
バナナだけ食べてすぐに走ります。
ここから5kmくらいのロード。

7:19 第二エイド 岳麗公園。
ここも予定通り。
良い感じ。

第三~第五エイド

8:36 第三エイド 自然文化園。
予定は9時だったので24分くらい貯金。
ロードだとやっぱりスピードが上がります。
上げない方が良かったのかもしれません(後に腸脛靭帯炎となったので)。
ロードって足の裏への衝撃がトレイルに比べて大きいみたいです。
膝にも大きいのかな?もっと慎重に行くべきでした。

ゴルフ場の横の道を走りました。
気持ちのいい天気!
ホンマに雨なんて降るんやろうか。。

そして、このあたりのロードで右腿に嫌な張り感を覚えるようになりました。
右足の骨折している親指から足首にかけてもなんか嫌な張り。
足首から腿まで繋がって張っている感じもする。
これはヤバいなぁと思い、スタート後初めて立ち止りストレッチをしました。
しかし、ストレッチをしても良くなる感じはありませんでした。

10:30 第四エイド 登山歴史館。
40分の貯金。
このあと最初の山場だと思われる天女山に向かいます。
タイム的には良いのですが、右膝が痛み出します。

予想以上にこの区間が長く、水がほぼなくなりました。

14:11 第五エイド 天女山。
貯金を放出するどころか、借金。
予定では13:50でした。
でもまあ想定内。ただ、結構疲れてしまいました。

この区間はとても長く感じ、まず登りが長かった。
僕は登りが得意なので、グイグイ行けたのですが、その後下っては登っての繰り返し。
全然終わりが見えず、予定時間を過ぎたということもあり、精神的にちょっとやられました。
そろそろだろうという所でお腹が空いてきたのですが、ザックを下ろすのが面倒だったのでエイドに着くまで我慢しようと進んだものの、
終わりが見えず、見えるのは長い登り道。その状況に笑って、ザックを下ろして玄米ブランを食べました。

そして、この区間で右足は腸脛靭帯炎確定となってました。
気持ちいの良い下りがあったのですが、全然スピードに乗れず、膝を曲げると痛いので、膝を曲げないで着地しながら無理やり走って下しました。
この時点で下りが死にました。
ただ、登りはまだいける感じです。
しかしながら、残り100km以上と考えるとやはり絶望的で、もうリタイヤかと思いました。
清里からはストックが使えるのと、松原湖にはデポで膝サポーターを置いてあるので、それらに期待して進むことにしました。

第六エイド 清里サンメドウズ

次は第一関門清里サンメドウズ。
どうやらこの先のトレイルで蜂が出たらしく、ロードにコース変更とのこと。
周りからは「蜂良くやった!もうトレイルはしんどい!」
などと声が聞こえてきましたが、ロード嫌いの僕としては最悪な気分でした。
膝の痛みがあるので、硬いロードは嫌だという気分です。

15:23 第六エイド 清里サンメドウズ。
15:10の予定だったのでちょっと追いついてきました。
ここまではロードの登りがメインでした。
やはり僕は登りが得意なのか、登りで抜かすことが多く、逆に下り、平坦で抜かされるというのを繰り返しました。
下りと平坦はもう、膝が痛いです。。
ちなみに八ヶ岳のロードは道の端に落ち葉とか雑草が生えている事があり、
その時には極力、その上を走るようにしました。
これが良い感じで、生き返る気がしました。
どれだけロードが嫌いなんだという話ですね。

そして第五を出たあたりから天気が悪くなり、清里に着くころには本降りになっていました。
急いでテントの下に行き、装備を整えます。
いよいよストックの登場。ブラックダイヤモンド ウルトラディスタンス。
この日の為に買ったようなもの。これを使う前にリタイアは嫌でした。

雨の中、選手の通過人数を叫んで伝えている子供がいました。
「160人通過しましたー」とか、カッパ被って一生懸命仕事してます。
うーん、これは癒される。
というかまだ160人なのか。今回も完走率が悪い気がしました。